適材適所という言葉の意味を実感した話。
いわゆる営業事務をする部署にいるんだけど、そこに何年か前までとある男性がいた。
わたしの同期がつけた陰のあだ名は「ねんちゃくん」。
どうにもねちっこい性格が特徴だったから。
とにかく何でもかんでも確認をしたがる。

取引先にファックスを送るたびに

「ファックス届きましたか?」

と確認の電話をして、先方の対応者の名前を確認する。

それはそれで慎重で確実といえなくもないけど、業務のスピードはどうしたって落ちるし、ねんちゃくんが確認作業をしているあいだに他の人は電話やファックスに対応しているわけで。
ねんちゃくんがいるグループに配属された件の同期は、確認作業を手伝わされたり

「この場合はどう対応するのが正解だと思う? じゃあこのケースは?」

とねちねち話しかけられるのにもうんざりしていた。

そんなねんちゃくんは、社外向けの書面を発行する部署に異動になった。
分野を書くと特定されそうなのでぼかすけど、顧客から依頼される申請を審査して必要書類を発行するという、それなりに重要な部署だ。
ここで彼のねちっこい性格が見事に吉と出た。

「富川様の富の字はうかんむりですか、わかんむりですか? 役職は代表取締役ですか、代表取締役社長ですか?」

と重箱の隅をつつくような細かさが必要。
場合によっては公的機関に提出する書類だったりするから、しつこすぎるくらいに確認するらしい。

大好きな確認作業が心ゆくまでできるので、ねんちゃくんも充実しているようで何より。
地味だけど必要な業務だから組織としても助かるし、向いてるっていいことだな。 
 
コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . @  ID:spDbWsa50編集削除
ジョーカー
2 . 名無しさん  ID:palTGj7b0編集削除
発達だよねえ
ま、適材適所には間違いないと思う

>>1
おまいさんはハロワな
早く職に就いて社会勉強しる
3 . 嘘松  ID:YwFK1Adl0編集削除
ねんちゃくん
4 . 名無しさん  ID:xr.cWb.M0編集削除
>>1 良かったな正月から構ってもらえて
5 . 名無しさん  ID:t2eioKRg0編集削除
ねちゃねちゃだな
6 . 名無しさん  ID:kkSil01y0編集削除
法務だな。
うっとうしい確認が多いうえに一回で聞ききらない無能が多くてほんとに困る部署。
マジでなくなってほしいわ、定型的な契約書の審査に2週間とかアホか何が忙しいじゃこっちはもっと忙しいわ
7 . 貶しさん  ID:58pRCaN.0編集削除
>>3
お前もや
8 . 名無しさん  ID:fBQV7GhP0編集削除
ぶっちゃけ上司やリーダーに必要な能力ってこれだけだと思う。
9 . ななし  ID:CCVrrMoe0編集削除
営業事務がFAXの到着確認もしてこないようなところと大口の取引はしない。
10 . 名無しさん  ID:0fOB.WK.0編集削除
>>5
ワキガ、スソガを連想するからやめーや

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ