すごいやり手の営業所長がいた。
ずっと独り身で、休み無しで働く仕事中毒だったけど、それ以上の特技があって「再生工場」とか言われてた。

「できるヤツに高い給料を払うんじゃなくて、給料の安いヤツをできるヤツにすればいいんだ」

というのが口癖で、他の営業所でサジを投げられたダメ営業でも、この人の下につけるとみるみる力をつけて、主力級の働きをするようになる。
でもこの所長、かつてのダメ営業が活躍して給与の等級が上がると、すぐに他の営業所に放出してしまう。
とことん高給取りが嫌いらしかった。
そしてある時、ついに上層部に直談判した。

「自分の給料を下げて欲しい」

と。

営業所で一番の高給取りが誰か気づいてしまったんだろう。
だけど、営業所長の給与をヒラ並にするのは社内規定的に無理だし、そんな前例を作るわけにいかないし、不祥事でもないから周囲だって納得しない。
いくら本人が良いと言ったって、組織としてはそういうわけにはいかない。
色んな人が説得しようとしたみたいだけど、所長の意志は固く、交渉決裂の末に退職してしまった。
正直、うちの会社にとっては大きな損失だったと思う。
その後、付き合いのあった会社に、望み通りの安い給料で転職したけれど、誰よりも実績をあげる人が一番の安月給だということで、社内のモチベーションが著しく下がってしまい、そこも長続きしなかったらしい。
結局、今は自分1人で代理店を開いて、これまで以上の仕事中毒っぷりなんだとか。
そんな人だけど、うちの職場にはこの(元)所長を慕ってる人もたくさんいて、いまだに

「あの人と一緒にやりたいんだけど、給料ほとんどくれないだろうからなあ」
「家族いなければ行くんですけどねえ」

などと話している。 
 
コメントの数(6)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 嘘松  ID:U8lgs4hZ0編集削除
この時代にはあかんやろ
2 .    ID:lNW8b2UA0編集削除
実際周りのモチベーション下げちゃってる泣いちゃったのがわかってないなら、仕事はできても無能だってことだな。
3 . 2  ID:lNW8b2UA0編集削除
実際周りのモチベーション下げちゃってるのがわかってないなら、仕事はできても無能だってことだな。
オート変換のバカー
4 . 名無しさん  ID:FlZ.rcm50編集削除
ドMすぎる
5 . 名無しさん  ID:EMYvb.Ml0編集削除
新規さん多いのかね
これ3度目の記事だと思う
6 . 名無しさん  ID:zE0pOUnv0編集削除
>>5数年ここ見てるけど、一度も見たこと無いぞ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ