40数年前小4の頃、会社を経営してた祖父母が事故で逝去し、旧家だった実家で色んな会議をしてた時、大叔母(祖母妹)が私と従妹を呼び

「御祖母ちゃんから貴女達に渡して、と頼まれた」

と30個程の緑色とか赤色のゴロゴロした石とか指輪を貰った。 
大叔母曰く

「古いし今じゃ価値が下がって、おもちゃみたいなものだから。誰にも言っちゃダメよw」

と笑いながら言うので

「おもちゃならいいか」

と二人で分けっこした。 

従妹はあまり興味が無いようで、2/3は私が貰った。 

去年末、20年ぶりに従妹から連絡があり

「あの時貰った石をきちんと分けて欲しい」

と言われたが、子供の頃の事だし私も結婚し引越しを繰り返したので本当に行方不明だったのでそう伝えたら文句を言われたので、あの時、石を多めに貰ったお礼で私はお年玉から5000円取られたのを思い出し、お金で解決したじゃん、と言ったら電話を切られた。 
先週末、両親が残した実家を掃除しに戻った時、母が梅干しを漬けてた床下に金属製の菓子箱があるのに気付き、取りだしたら大叔母から頂いた石が全部そのまま入ってた。 
懐かしくなり一人で眺めてて、そういえば、と従妹の言葉を思い出したので、有名な鑑定店舗に持っていったら

「ここではお話しできませんので」

と本店に連れていかれ、応接室で○○部長とか他何人かの人に

「何処で何時頃手に入れたか」

等の質問攻めにあったのち、鑑定額を聞いて気を失いそうになった。 
幾つか所在不明で有名な石があったらしく、鑑定額は億近かった。 
今は買取に向けた書類の作成に専門の弁護士に介入して貰ってる。 
勿論夫や家族には内緒にする。 
 
コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 嘘松  ID:hUaQWMS70編集削除
未来の離婚の原因だね
2 . 名無しさん  ID:iLf3w70I0編集削除
オイラの現ナマに目が眩んで遺産相続されなかった元汚嫁が居たよw
3 . 名無しさん  ID:THNaFwac0編集削除
>>2 kwsk
4 . @  ID:LedsfnlR0編集削除
ジョーカー
5 . 2ダ  ID:iLf3w70I0編集削除
>>3
お前の娘はドロボウか?と詰めただけ
とりあえず警察は受理はしなかったけど、犯罪行為であると明言してくれた上で↑上記の発言しただけの事
親はまともだったんだね
6 . 名無しさん  ID:xdTL..DI0編集削除
税金でバレるじゃん。
7 . 名無しさん  ID:rVUAIoaF0編集削除
共働きで世帯主も旦那じゃなくて自分の方とかでギリギリばれずにいけるかくらいじゃないか。
このあと年越したら税務処理でバレて騒動、離婚になりましたとかスレ立ってそう。
8 . 名無しさん  ID:jbqZ.GEo0編集削除
祖母の宝石だったら遺産になるから改めて相続権利者全員集めて再分配協議しないと勝手に現金化出来ないだろ…
というか遺言書でもない限り孫が相続出来ない(相続じゃなく贈与になる)だろ…

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ