この間終電ギリギリで帰っていた時のこと。
乗り換えのために歩いていたら、私の横をトテトテと子供が歩いていく。
しかも4歳くらいの男の子。
周りを見回したけど、親らしき人は見当たらない。
行き交う人も

「え?子供」
「うわ1人じゃん」

と言いながらも誰も声掛けしない。



男の子に

「ボク、お名前は?」
「大人の人と一緒に来たのかな?」
「おうちどこかな」

と聞いても

「わかんない」
「ここどこ?」

という。

たまたま通りかかったサラリーマンの人が駅員を呼んでくれて、サラリーマン、駅員、私の3人で質問してみた。

で、わかったのは

・男の子は電車で来た訳では無い
・お父さんに、さっき車で近くまで連れられてきた
・また迎えに来るけれど、その為には自分で動かないといけない(?)と両親から言われた
・車から降ろされたのが暗い道で怖かったので、明るいところ(駅)にきた

とのこと。
虐待されてる様子もなく、水筒や飴玉なども持っている。
体にアザもない。

警察に届け出ましょうということになり、駅員さんが警察に電話しに事務所へ行って、それから

「わかった!わかりました!親御さんが来てくれるそうです」

とほっとした顔で駆けてきた。

どうやら両親からも捜索願が出てたみたい。
少し前に子供を罰として置き去りにしたら行方不明になって大騒動が起きたけど、それに近い事が起きていた。

お父さん、男の子の自主性を育むため、夜の八時くらいに1人で夜道に降ろし、周りの大人たちに助けを求めることが出来るかテストしようとしたらしい。
一応住所と連絡先も口頭で伝えたそうだ。

ところがいつまで経っても男の子を見つけたという連絡がお父さんのところに来ないので降ろした場所に行くと男の子がいない。
お母さんも仕事から戻ってきて事情を把握。慌てて警察に駆け込んだんだそうだ。

で、ご両親がお迎えに来た訳だけど、

父「ケイスケ(仮名)!ちゃんと住所も教えたよな!?パパの連絡先も、ちゃんと伝えたよな!?1回しか言わないから覚えろって言っただろ!なんで出来ないんだ!」

だった。
因みに私たちで男の子のカバンをひっくり返したが住所も連絡先もなかった。
それをお父さんに伝えたら、

「ちゃんと口頭で伝えました」

〇区×町△番みたいな細かいところを1回教えただけで子供が言える訳がない。

サラリーマンも

「あなたねえ、ちょっとおかしいよ。子供が攫われたらどうするの?スーパーやショッピングモールの中ですら、誘拐は起きるんだよ」

と宥めたがお父さんは聞いてくれなかった。

お母さんがブチ切れて

「いい加減にして!あなたのせいでこの子が危ない目にあうところだった!!この人たちがいい人だったから良かったけど、攫われたらどうするつもりだったのよ!!!」

と怒鳴ってたので、お母さんはまともだと思う。

男の子はありがとう、バイバイと言って別れた。
スーパーの中で「言う事聞かないなら置いていくよ!」とやるのならまだなんとか理解できるが、何も悪いことしてない子を夜道へ放り出すとか頭おかしい。
 
コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 嘘松  ID:Y5gsJcqX0編集削除
もっともだ
2 . @  ID:wyFvjxJ.0編集削除
ジョーカー
3 . 名無しさん  ID:MYkHPuvW0編集削除
この親父をどこかの山奥にケータイなし財布なしで放ってきて、自宅まで帰ってこれたら許してやろう
4 . 名無しさん  ID:51e607P80編集削除
いやこのバカオヤジはウクライナに放逐すべき
5 . 名無しさん  ID:i8CJANDs0編集削除
男の子に
「ボク、お名前は?」
「大人の人と一緒に来たのかな?」
「おうちどこかな」
と聞いても

「ジョーカー。」
「ジョーカー?」

という。
見捨てて帰った。
6 . 名無しさん  ID:5aFMtRxs0編集削除
>>2
ハゲの一つ覚えか?
7 . 名無しさん  ID:mleW1fnI0編集削除
>>5
お〜い! 山田君 座布団1枚あげて
8 . 名無しさん  ID:4nDVlRWj0編集削除
水曜日のク○ちゃんの企画でも見たんじゃないの

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ