中1の夏に、部活の先輩と一緒に帰っていたら文房具屋の前で立ち止まって

「そこで万引してこい」

と笑いながら命令された。
店員のババアはボケてるからパクってもバレない、自分はいつもしている、だそうだ。
私は先輩に言われるまま店に入ったけど、しばらくしてから出て

『やっぱり怖くて出来ない、先輩みたいに勇気がない、手本を見せて欲しい』

と半泣きで言うと、先輩は一人で店に入っていった。
先輩が出て来るのを待たずにさっさと一人で帰った。



後日、警察沙汰になって先輩の親が土下座で謝罪したと言う話が広まった。
先輩は万引に失敗したらしい。
私が最初に店に入った時に事細かに密告しておいたからだ。
店員のババアは私の大叔母だった。

「盗みをしてる子達がいるのは知ってたけど、お金が無くても勉強したい子供を咎める訳にはいかない」

ってのが大叔母の主張だったけど、21世紀にそんな子供おらんわ!
密告する際に

『犯人をよく見ろ、金に困ってるんじゃ無くて遊びでやってる』

としつこく伝えた。

報復を警戒していたけど、先輩はその直後に退部していつの間にか転校していた。
 
コメントの数(6)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . @  ID:pHYT23UY0編集削除
ジョーカー
2 . 週休4日  ID:encjahyW0編集削除
フンババ
3 . 名無しさん  ID:VAICXWPW0編集削除
うばうば
4 . 名無しさん  ID:8ZM4bfKC0編集削除
めらっさ めらっさ
5 . 名無しさん  ID:vOORm1620編集削除
これはグッジョブ
6 . 名無しさん  ID:afS1Afow0編集削除
これは本当松

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ