私はアラフィフでもうお婆さんと呼ばれてもおかしくない年齢に到達しつつある。

昔から会社の同僚と必要以上に仲良くすることもなく、ぼっち上等でマイペースで仕事をしてきた。誤解の無いように書いておくと業務上の報連相はきちんとやったけど、
プライベートで必要以上に関わることは避けていた。

終業後のご飯一緒に、とか飲み会、ぐらいまではお付き合いするけど、同僚の家に遊びに行ったり泊まったり一緒に旅行に行ったりとか濃い付き合いは全くやってこなかった。
そんな感じなので、どうでもいい噂話というか社内のゴシップ話に盛り上がることもほとんどなかった。実際自分は人から聞いた話を無暗に広めなかったので口が固いと言われていた。



だけど、ボッチ上等なせいかどうか知らないけど、2-3年に一度の割合で、私に話したことは周りに漏れないと思われたのか、人生相談を受けることが何度もあった。

30年近くの職務経歴で10回以上。

面白いことに、相談というのが全部「不倫」 しかも上司と、とか先輩と、とか社内の不倫。
相談してくるのは同僚とか後輩なんだけど、自分が口が固いから、話したくても話せない社内不倫の話を相談といいつつしてくるわけ。
最初の2-3人は不倫をいさめたりしていたけど、だんだん、「あ、この人はこの恋愛(不倫)関係を話したくて仕方がないんだ」とわかってきた。

真っ当な恋愛とかだったら普通に「憧れの上司とお話できた、うれしい」って友達に言える、不倫だとそういうわけにもいかないからね。

中には、え? あの人が?と驚く場合もあったけど、殆どは破れ鍋に綴じ蓋みたいな組み合わせで言っては悪いけど、「不倫するカップルってやっぱおかしいやつが多い」と経験上は思っている。

あくまで既婚者がとか既婚者と知ってて、カップルを成立させるバカのお話で、独身と偽って、という詐欺まがいのものは話は別

そして、不倫カップルのその後は大体女性側が損をすることが多い。
ここ数年は不倫でも男性側が叩かれることが増えたけど以前はまだまだ男性優位だったから。
会社を辞める羽目になるのはまだしも、その後ちゃんとしたご縁と縁遠くなってしまったり。
次の仕事がうまく見つからず、経済的にも困窮することも多い。
良し悪しは別として、女性で不倫を堂々とできるのは経済的に自立して、「不倫ぐらい勲章」と言い切れる人じゃないと無理だ。

私には娘がいるのだけど、大学入学を機会に、望まない妊娠と不倫だけは絶対しないようにと言い聞かせた。
どこまで伝わっているかわからないけど、親としてこれは教訓として残しておきたい。

そして、何の因果か、「あなたは口が固いから」と人事部へのポジションを推薦されている。
正直これ以上他人のヒミツに関わりたくないのだが、一応出世?ではあるらしいので受けるかどうか悩んでいる。 
 
コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . @  ID:UbVpr.9R0編集削除
ジョーカー
2 . 名無しさん  ID:QVZKN97Z0編集削除
実話
3 . あ  ID:bx6WiLn40編集削除
こんなところで話してる時点で、大して口が固いとは言えない
4 . 名無しさん  ID:lFGwQTwZ0編集削除
※3
個人を特定できる要素は全くないのに何ケチつけてるんだか。
最近ネットでそういう事を言う奴が増えてきたけど、女叩きもしてそうな層だなと思ってる。
5 .    ID:7QxWP.ZE0編集削除
なんか具体的な話もないし、Twitterのプロモーションとかで出てくる「追放されたけど余裕で生きてく」系のなろう小説みたいな話だなと思う。
そうでなかったら何を目的にこんなこと書いたんだろう、愚痴でも無ければ、人事に異動するのはどうかという相談でもないし。
6 . 名無し  ID:WSwaHu.Y0編集削除
嘘っぱち
7 . 名無しさん  ID:.ErXCPZq0編集削除
ショートショートなろう「アラフィフおばさんだが口が堅いとみんなに信用されててこの度出世しそうです」
8 . 名無しさん  ID:GmzZQuLo0編集削除
最低限の付き合いしか職場でしてこなかったから、話せる相手がいないんだろう。
職場では話していない不倫の話も出てくるし。

だから聞いてほしくてネットに書く。不倫の話を聞いてほしい人と精神構造は同じだろう。
9 . 名無しさん  ID:prvi8cBk0編集削除
一行目まで読んだけど、まるで自分がおばあちゃんじゃないって書き方だね。
10 . 名無しさん  ID:u0Hm957E0編集削除
アラフィフでおばあさん?
何言ってんだこいつ
11 . 名無しさん  ID:LU4M9QrC0編集削除
ジョーカーってどんなネタなん?
12 . 名無しさん  ID:oB6faVa40編集削除
>>10
45歳とか過ぎると孫が誕生する同級生が出始めるぞ
立派なおじいちゃん・おばあちゃん年代だ。
13 . え  ID:7H1S2Sgb0編集削除
>>10
40代とか普通に孫いる世代やん。初老やで、40代って
14 .    ID:lC.y4rFg0編集削除
>>3
自分を口が堅いとは言ってない
周囲に口が堅いと思われてるだけ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ