レジ袋有料化のニュースを見て思い出した。

10年くらい前に働いてた同僚の話。
ちなみに会社は超大手と言われる会社です。

他部署から男性社員が移動してきたんだけど、そいつが変だった。
ビジネスバッグを持たずにスーパーなんかで貰えるビニールのレジ袋をバッグにしてる。
デスク横の床に置くから、最初はゴミかと思って他の人が捨てようとした。
そしたら

「僕のバッグに何するんだ!」

と叫んだ。


破れたらガムテープで補修して使ってるから、見た目はまさにゴミ。

上司や同僚に何度も注意されても聞かないから、会議の時に前に立たされて「このレジ袋について周囲はどう思ってるのか」って社員全員に意見を聞いて
皆から

「やめたほうが良いと思う」

って言われてもやめない。
本人は

「周りに言われる筋合いはない、僕は自分の意思でないと動かない」

って言ってレジ袋をやめないから
人事評価も身だしなみで大きなマイナスのため最低評価。

でも、そんな奴でも社内恋愛してて他部署に彼女がいた。
そいつも痛くて「意志の強さがカッコいい」やら「昨日ホテルでこんなことした」って聞きたくもないことを言いふらすような女性だった。
身だしなみに清潔感が無い2人はお似合いだった。

お取引先数社からも

「あの袋は何ですか?」
「あんな格好で出入りしないで」

と出禁になって、結局誰とも会わないような部署へ左遷。
そりゃ取引先の社葬にもレジ袋で参列するくらいだからね。
社葬にはドラッグストアの黒レジ袋だったけど。
左遷になった部署ではさらにキツくレジ袋注意されて、逆ギレして退職したらしい。
彼女も

「彼の何が悪いんですか!」

とキレて退職。

意地なのか何なのかレジ袋で大企業の社員というポジションを台無しにしてまでも
レジ袋にこだわる理由は何だろう。

今頃レジ袋有料化に発狂してそう。 


コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . @  ID:s5Y3502j0編集削除
実話
2 . 名無しさん  ID:d4HdjpU30編集削除
レジ袋なんてすぐボロボロになるだろうに
破れる、じゃなくてボロボロ
最終的にはガムテープだけのバッグになってそうw
3 . 名無しさん  ID:t.IQ90I00編集削除
元汚嫁の親は隠語でチョコちうヤツを3つコンビニ袋を二重にしたのに入れて、散歩ついでに銀行から下ろしてくるような人だったなあ
本人曰く「作業着着てこんなの持ってたって中身なんて気にされないだろ?防犯上の理にかなってないか?」
これを前提にすりゃあサラリーマンがコンビニ袋をボロになっても持ち続ける事が違和感で清潔感が無いのよ、会社としてはそれを説いてんのにねえ…残念思考の持ち主だったんだねえ
4 . 名無しさん  ID:DpdGvcbc0編集削除
嘘松
5 . 名無しさん  ID:fqbEfAko0編集削除
嘘っぱち
6 . 名無しさん  ID:eCUezEJH0編集削除
なにかに異常なこだわりを持つ障害ってなんだっけ?発達障害だっけ
7 . 名無しさん  ID:Jj1H5Mtt0編集削除
>社葬にはドラッグストアの黒レジ袋
フイタ
8 . 名無しさん  ID:TUWL0Dty0編集削除
普通に就業規則違反じゃないのか?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ