フェイク入れようがないので書くが、自分は北海道のそれなりの都市に在住。
去年むかいに引っ越してきた本州出身子ありDQN夫婦が、コロナで在宅勤務中、なんかDQN自宅の周りをウロウロしてた。
スコップとかを持ってたから家庭菜園でも始めたのかと思ってたが、違った。
あろうことか自宅で余った?生肉をそこらに撒いてキタキツネ(野生)に餌付けしてた。
たまたま現場を見たお隣さんが血相変えて教えてくれて、近隣一同に激震が走ったよ。
単独凸は怖かったので、町内会長さんやご近所さん有志をそろえ、DQN宅を訪問して苦情をのべた。
しかしさすがDQN。
迷惑かけてないからいいじゃーん、みたいなノリ。

ふざけんなキツネだけじゃなく野良猫も増えるだろ環境破壊にもほどがある!って詰め寄ったが、どこ吹く風。
むしろ

「環境破壊ってwなにそれw意識高い系のご町内w」

って半笑いしてくる始末。

町内会長さんが大激怒して、

「あんたら小さい子もいるだろ!!野良のキツネ呼び寄せて、エキノコックスの怖さをなめてんのか!!」

って叫んだら、DQNは夫婦そろってキョトン顔。

「エキノコックスって何すか??」

これにはその場の全員が絶句したね。北海道に越してくるならそのくらい知っとけよ、と。
慌ててエキノコックスの恐ろしさとかを説明したら、聞いてたDQN奥さんがヤベッ!って叫んだ。

「寄生虫とかマジー!?いい肥料になると思ってチビたちと一緒にキツネの糞ひろって全部家庭菜園に埋めてたんですけどー!」

………はい。
阿鼻叫喚になりました。
結局その後、保健所を呼ぶ騒ぎへ発展(玄関にキツネ招いて撫でてたりしたそうな)。
コロナで忙しいだろうに保健所には申し訳なかった。
幸いDQN夫婦も子どももエキノコックス症にはなってなかったが、保健所と警察にはしこたま怒られていた。
あたりをうろつくようになったキツネたちは、町内会で見回りしながら追い払うことに。
それにしても無知は恐ろしいと思ったわ…キツネじゃなくても野生動物は素手で触っちゃあかんだろ。 

コメントの数(13)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . @  ID:IEEcdumU0編集削除
実話
2 . 名無しさん  ID:2JiQpNZr0編集削除
おはようございます△
本州の人はエキノコックスの怖さは知らないだろうけど....
無知にもほどがあるなぁ......
潜伏期間およそ10年....
肝臓や肺、下手すりゃ脳にまで寄生するというのに......
3 . 名無しさん  ID:O7z26Zri0編集削除
嘘話
4 . 名無しさん  ID:BEtUrEV50編集削除
内地でも野良猫やら野鳥を餌付けしてるのがいるけどな
次に何が寄ってくるとか考えてない、ホント迷惑だわ
お前自身が山に行ってエサになれよと なあ >>3
5 . 名無しさん  ID:n5VIo4Vq0編集削除
嘘松
6 . 名無し  ID:U.VeQI1o0編集削除
嘘っすま
7 . 名無しさん  ID:EvDuyKdW0編集削除
自分は画像診断医をしてるけど、エキノコックス症の最初の頃って、
US、CTでは嚢胞(中に液体の入った袋状の構造。良性)にしかみえないから、まず診断できない。
寄生虫のすんでる病変部が大きく、多発性に育った所で病気が判明する。
薬がききにくいから、寄生虫がいる所を手術で摘出する治療になるけど、
卵や小さい病変が取り残され、結局再発する。それをまた手術。こわい病気よ。
8 . 名無しさん  ID:Y.K4WDxZ0編集削除
札幌の住宅街でも親子ぎつねがうろついてる
こぎつねかわいいけど触るな危険
9 . 名無しさん  ID:.ODe.vlM0編集削除
キツネがどうというと、すぐエキノコックスと抜かすヤツがいるが基本的に北海道の話だからな
北海道では絶対に気をつけなくちゃダメだけど本州のキツネ村でまでエキノコックス!エキノコックス!とか念仏唱えてる馬鹿がおる
10 . 名無しさん  ID:OnocbJFY0編集削除
駅のコックさん
11 . 名無しさん  ID:C7bwrBxn0編集削除
>10
何人か居るんかな
12 . 名無しさん  ID:VN3ckBy40編集削除
コックを舐めた
13 . 名無しさん  ID:Kquku6U90編集削除
いやぁ、本州の人間で一度も北海道に行ったこと無いけど、キタキツネのエキノコックスは誰でも知ってる有名な話だよ。
確かにDQNは知らんかもしれんけど、手塚治虫氏のブラックジャックで出てくるやん。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ