この間、とある喫茶店で彼の方から別れ話を出された。
見栄を張ってるわけじゃなく、実は私もこのところずっとこの結婚について迷ってたから
彼の方から言い出してくれて正直ホッとした。
私も彼も同じ年齢で27歳。
お互い実家通いの会社員。
結婚しようかって話が出るまで何も問題なく付き合って幸せだったんだけど
結婚が身近な話になってから価値観の違いが出てきた。
これまで付き合ってる間、そういう価値観を伺わせる言動はなかったから
彼の初めて見せるそういう面に戸惑いもあった。



彼には私が結婚に夢ばかり見てるように思えるらしい。
現実を見ていないと。
彼が指摘するそれは、例えば私が「結婚式→披露宴→新婚旅行に出発」と言う昔からのパッケージを望んでいること。
新居は2DKか2LDKからスタートしたいこと。
大きいのはこの2つ。
彼は互いの親兄弟だけを呼んで、どこかの高原チャペルとかで挙式をしてそれを新婚旅行としたいらしい。
披露宴はする気はない。
見栄の為にお金を使うのは馬鹿馬鹿しい。
新婚旅行を遠くへ行きたいなら、いずれ余裕が出来た頃に行けばいい。
新居も共働きするんだから家事を最小限にするには少し広めのワンルームマンションでいい。
2DKと2LDKとか、子供が生まれたらその時に引っ越せばいい。
と言う感じで全く対照的な希望を持っている。
私は花嫁姿を見て欲しい人、見たいと言ってくれる人は沢山いるので、披露宴はやりたい。
お世話になった人もいるし、可愛がってくれた人もいるし、もちろん友達も同僚もいる。
最近は入籍のみって人も多いとは聞くけど、私の周りにはいないし
子供の頃から披露宴で着るドレスには憧れもあったし、新婚旅行に行きたい場所もあった。
一生に一度の事だからやらせて欲しいと言っても、彼は一生に一度のことに大金を掛けたくないと言う価値観。
結婚して新居はワンルームマンションって、私としてはすごく寂しい。
学生の一人暮らしや同棲じゃないんだからって思ってしまう。
新しい人生のスタート地点でこんなに食い違うと、その先大丈夫なんだろうかとこのところ不安もあった。
私だって夢ばかり見てるわけじゃない。
その為の貯金はしっかりしてきたし、もしも彼に何かあって私ひとりの稼ぎになっても
それぐらいの家賃なら払っていけるぐらいには稼いでるつもり。
夢だけ見てるわけじゃないことは彼に何度も訴えたけど伝わらない。
と言うより聞く耳持たない感じ。

だから別れ話を切り出された時、正直ホッとして

「わかった」

と答えたんだ。
そしたら向こうから切り出したくせに

「はあああ???それでいいの!?」

って何なのよ。

「何がよ。別れるんでしょ?しょうがないよ。分かったよ」

って再度言ったら

「おまえは結婚をなんだと思ってんだ」だの
「普通は別れ話にまでなったら折れるんじゃないのかよ」

って。
私だけが折れる前提なの?バカじゃないの?

「なんなのよ。別れたいの?別れたくないの?」

って聞き返したら

「おまえはどうしたいんだ」

って。

「だから“わかった”って言ってるじゃん。なに?私を試そうとでもしたの?
 別れようって言えば折れるとでも思ったの?こんな大切なことでそんなズルい駆け引きするような人嫌いだ」

って言ったら、今まで見たことないような醜い顔してた。
たぶん私も。
これで本当に終わったなと思って先に店を出た。

どっちの価値観が正しいかどうかじゃなくて、合わないもは仕方がない。
帰宅してからも彼からずっと「もう一度ちゃんと話し合おう」ってLINEがガンガン入ってる。
でももう無理だ。
ここで話し合ってすり合わせが出来るようならとっくに出来てた。
ってか、もう私の気持ちが結婚まで盛り上がらないよ。
別れる気もないのに別れ話するなんて馬鹿にすんな。

彼からのLINEは

「もう彼くんとの結婚は考えられない。
 どんな理由だろうと別れようと言ったのはそっちだし、私の気持ちは変わらないから。
 今までありがとう。お願いだから楽しかった思い出を汚さないで」
って送ってからブロックした。
そしたら今朝、共通の友人A子から電話があって

「連絡係に指名されたんだけど勘弁してよ。自分たちで話し合ってよ」

って。
なのでA子にことの経緯を話してブロックしたことを伝え、放置でいいからって言っておいた。
A子も私の結論を指示してくれた。

A子「結婚式とか披露宴とかって、自分たちだけの問題じゃない場合もあるからね。
      そこを理解できない人なら節目節目で合わないよ思うよ」

って。
ちなみにA子も全部やった人。
ついでに友人たちに根回しもしとくって言ってくれた。 
 
コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:1WGEIN6X0編集削除
おはようございます△
恋愛と婚姻は違うし価値観の違いは
すり合わせられるなら良いが
それが無理なら厳しいなぁ.......
2 . 名無しさん  ID:ALZY6KdH0編集削除
嘘松
3 . 名無しさん  ID:Nby9aI.B0編集削除
めんどくさい女。別れて正解
4 . 名無しさん  ID:H.OZ61mK0編集削除
嘘松
5 . 名無しさん  ID:EYVwxL7p0編集削除
アタマさ中身まで含めて、この"こどおじ"めんどくせー
6 . 名無しさん  ID:pPOJf4Ie0編集削除
あー、唐揚げ食べたい
7 . 名無しさん  ID:c8mCw27I0編集削除
※5
お前のような奴が一番めんどくせーよ
こどおじって言葉を覚えたから無理にでも使ってみたかったんだろ?
小学生かよwww
ここはこの頭沸いてる馬鹿女を罵倒するところだろwww
8 . 名無しさん  ID:3ChFpWL.0編集削除
※7
本人乙
9 . 女ですが  ID:8aKkcd2W0編集削除
男も女も両方とも一個も折れる気が無いんだから別れるしかないだろ。
でも、結婚式はまだしも家も…って求めすぎじゃないかなー。
10 . ま  ID:s3sZnvYs0編集削除
そーなんだよね
根回しって大事だよね。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ