大人になった今は「あるある」と思える話なんだが
中学の時、名簿順に二人組で組まされてグループ学習→発表というのが頻繁にあった。
毎回組まされていた阿部と伊藤(仮名)が、たいがいいつもドベ2かドベ。
阿部はお調子者のうるさい奴で、伊藤はおとなしいメガネくん。
発表は毎回阿部がやってたがグダグダだった。
クラスの皆も担任も「阿部が足ひっぱってんだろうな、あいつ落ち着きないから。伊藤かわいそう」と思っていた。



担任がある日キレて阿部&伊藤を解散させ、それぞれ別の奴と組ませた。
そしたら阿部は評価が劇的にアップし、伊藤と組まされた奴は劇的に下降した。
伊藤と組まされた奴が半べそで

「あいつ何もやらないんだ。サボってばっかりで全部こっちに押し付けてくる」

と主張し、教師も俺らも愕然。
そう、伊藤はおとなしいだけで、真面目でも何でもなかった。
ただの「無口でメガネをかけているだけのいい加減な奴」だった。
俺はそれまで「おとなしい=真面目」だと何となく思い込んでいたので、騒いでばかりでうるさい阿部が実は真面目にグループ学習をやってて
おとなしい伊藤がサボリ野郎だというのが衝撃だった。
今思えば「固定観念の崩壊」だった。
阿部がずっと伊藤に迷惑をかけられていたのに、それを誰にも言わなかったのもついでに衝撃だった。

補足。
グループ学習は阿部と伊藤が一緒にやるというか
阿部と伊藤がそれぞれ別の場所に行ってデータをとってきて、あとで照らし合わせて話し合い
二つのデータから答えを導くというものだったので片方だけが頑張ってもどうしようもない物だった。 
 
コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:T20WNCob0編集削除
1番でよかですか(?_?)
2 . 名無しさん  ID:jZ5DUWn50編集削除
2番でよかですか(?_?)
3 . 名無しさん  ID:SudCyfq.0編集削除
3番でよかですか(?_?)
4 . SEXマシーン  ID:kVCe0.oH0編集削除
そんな事より俳優の三浦春馬が死んだらしいじゃん?
きっとファンの女の子たちは悲しんでると思うから、慰めに俺がSEXして顔射したいんだけど、どうしたら良いと思う?

・・・あ、かわいい女の子限定でね☆
5 . 名無しさん  ID:ztbFXqjs0編集削除
>>4
普段から『空気読めない』って言われんだろ?


5番でよかですか(?_?)
6 . 名無しさん  ID:JdAVC.iO0編集削除
嘘松
7 . 名無しさん  ID:jqpMNQgw0編集削除
7番でよかですか(?_?)
8 . NARUTO  ID:FwWJbeV10編集削除
能無しメガネ君、多分、両親も馬鹿なんだろう。
何番でもいいから、まともなコメントしろ!クズだな。
9 . 名無しさん  ID:9umpQpH40編集削除
真面目系クズか
10 . 名無しさん  ID:eHnavjTX0編集削除
10番で(以下略)

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ