昔出会った今の上司が衝撃だった。

自分はどの部署に行ってもタライ回されて、使えない噂と共に別の部署に回されるから会社に嫌われてるのかとずっと思ってた。
どこの職場の人にも嫌われるから発達障害も疑って病院に行ってみるも完全な健全者。
仕事を辞めよう、いつ言い出そうと悩みながら働いてた時、上司に呼び出された。
良くある雰囲気でまた他部署に移籍か、もう辞めようと決意固めて入ったら上司にこれ見てほしいって、人事ファイル見せてきた。

今思えば一般社員に見せてはいけない書類だったと思う。
書いてあったのは、今までの部署が全て名称が変わっており、そこに所属してた上司が飛ばされててバラバラに配属されてる内容。

「これ何でか分かる?」

って聞かれて、もしかして自分のせいか?って身構えてたら違った。
長くなるけど全部書く。

「あなたと仕事してて分かったけど、あなたは仕事の本質をちゃんと分かってますね。
 これだけ色んな部署を回されて、普通の人ならとっくにやる気をなくして惰性の業務をし始めるようになりますが、あなたは挫けずに仕事をちゃんとこなしてる。
 これ意味分かりますか?仕事をこなすと言うのは、与えられた業務を毎日する事ではなく、会社として利益を上げることです。
 利益を上げるというのはあなたのスキルを上げる事じゃなくて、お金を稼ぐ事です。
 一般社員のあなたが出来る事の権限を超えず弁えて、あなたは毎日、こうした方が仕事が早く出来ますよと、実際に作って実践してみせて報告してくれますよね。
 これが出来る社員ははっきり言って居ません。
 最初あなたを受け入れた時、仕事が出来ないと聞いていたんです。
 でもこれではっきりしましたよね。
 あなたの仕事の取り組み方を否定してきた人達は全員部署も部下も守れずに解体されました。
 原価の物価が高くなってて、競合の会社も増えたこの時代で、昔ながらの仕事にこだわり続けて稼げなくなったからです。
 言われた事だけをやるのが仕事、もしくは社会と教えられ、折角入社した若い社員にそう教える部署はこうなります。
 部署の事情なんか知りません。
 どんなに資格を沢山持っててプロフェッショナルで有能な人間がその部署に居たとしても、稼げない時点で会社としては必要ありません。
 時間はお金というのは本当にそうで、無駄な時間を減らしてくれるだけでそれはお金を稼ぐことなんですよ。
 いつもありがとう」

言われて初めて気づいたのは、無駄な時間を減らしてはいけないという元職場の考え方を理解していなかった事に衝撃を受けて
更に上司に思いもよらず感謝されたのが衝撃だった。

明日、その上司が退職前の有給消化に入る。
感謝してもしきれない。
 
コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:kicv6NzO0編集削除
おはようございます△
元の部署が旧体制の塊だったのか.......
2 . 名無しさん  ID:.i.q7L3e0編集削除
なんか読みにくい
意味はわかるんやけど
3 . 名無しさん  ID:ob.RgZd.0編集削除
結局のところ、自分凄いって言いたいんかな?
4 . 名無しさん  ID:IExJjhT50編集削除
女性上司?
5 . 名無しさん  ID:s3qu7cKm0編集削除
嘘松
6 . 名無しさん  ID:gXU9JXyY0編集削除
大変だったですね。きちんと仕事をしている人が報われてよかった。
7 . 名無しさん  ID:I0kv1bfB0編集削除
つまり上司の「俺の言う事を聞いてりゃいいんだ」をつっぱねてやってたから部署飛ばしにあってたって事でいいんだよね?
8 . 名無しさん  ID:XXF5oQqA0編集削除
一言一句覚えてられる記憶力あるんだから仕事はできそう
9 . 名無しさん  ID:nQB.bCZH0編集削除
こんな文章書くやつが仕事を効率化して稼げるとは思えんな
10 . 名無しさん  ID:xZK5.gTj0編集削除
回されていたのは報告者の人格のせいだと思うよ(ミャハ
コミュニケーションは二の次でいいなら評価される人で、
まともな引継ぎすら「できない」人なんだろうな
大きそうな会社で良かったね
11 . 名無しさん  ID:zF81ppw10編集削除
嘘松
12 . ハゲ  ID:Gr1Qvv.L0編集削除
昔出会った?いつ?就職する前?
13 . 名無しさん  ID:ZlKWmjvf0編集削除
最近長いのが多い。
14 . 名無しさん  ID:j4HUa6lP0編集削除
ちゃんと落ち付いた

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ