実家の母は10代の頃に母親を亡くしてる。
鹿児島で生まれ育った母だったが、高卒で就職して東京に出てきたあと父親も亡くなって
あまり仲の良くない兄(伯父)しかいないので地元には一切帰省していない。
なので私も母方の親戚との付き合いは一切なかった。



私が結婚した時、結納式のあと婚約者の自宅に食事に招待された。
彼母(現在の義母)が料理が趣味な人で、沢山ご馳走を作ってたんだが
最後の〆に出された「鶏飯」を食べてる時に母が突然涙をポロポロこぼした。
その時に初めて知ったんだけど、彼母も元々鹿児島の出身だった。
その鹿児島の郷土料理の鶏飯。(鶏肉の入った炊き込みご飯とは違う)
彼母オロオロ。
私も父もオロオロ。

「どうしたの?」

って聞いたら

「・・・かあちゃんの味がする・・・」

って。
母親がよくこれを作ってくれたのを思い出したんだって。

そこから芋蔓式に母親のことを思い出してしまったんだとか。
私は親のことをずっと「お父ちゃん・お母ちゃん」呼びしてたので
“かあちゃん”って言った母の姿が子供みたいにとても可愛く見えて
でも10代で母親を亡くした母を思うと切なくなって、
なんか私まで涙が出てしまった。
で、ふと前をみたら彼母も泣いてたw

この一件があって、母と義母が仲良くなって
何年も後の事だけど、ふたりで鹿児島旅行なんかも行ってた。
それで吹っ切れたのか、色々あって伯父とも和解したみたい。

その母ももう亡くなったんだけど、久しぶりに今晩鶏飯作ってみようかと思う。 
 
コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ボン  ID:e0hnJ5OZ0編集削除
悪くない話だ。
2 . 名無しさん  ID:gcZ0PA3I0編集削除
おはようございます△
ご飯の思い出で母を思い出す...
数年前の祖母の葬式で叔父がいなり寿司食ってたら
同じように涙ぐんで
”おかんが何か祝い事あるときはいなり寿司作ってくれたなぁ..”
とつぶやいていたのを思い出した....
3 . 名無しさん  ID:UPGEYgMI0編集削除
この鶏飯は「とりめし」じゃなくて「けいはん」って読むんだよな
4 . @  ID:15ojPlyx0編集削除
嘘松
5 . 名無しさん  ID:SeMlmHcB0編集削除
けいはん美味しいよね。

※4 よう、鶏糞(ケイフン)。生きていたのか。
6 . 名無しさん  ID:MblpzGW60編集削除
味って一番記憶が呼び起こされやすいって言われてるからねぇ。
良い話でした。
7 . 名無しさん  ID:10TYd4U10[評価:5 ]編集削除
ええ話や。けいはんは鹿児島というより大島(奄美)かなと思うんだけど。
8 . 名無しさん  ID:UJrvqMFE0編集削除
ほんま、いい話や
マジで、もらい泣きした

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ