私の母方の実家が資産家で、祖父が亡くなった時に私たち孫たちにも多くの現金が遺された。
その時はまだ20歳過ぎたばかりだったけど、両親から

「結婚したい相手が出来た時、このお金の話はしないように。
 お金で人が変わる。10年20年経って本当に夫婦として信頼関係が築けたと思った時に話しなさい。
 その時に、黙っていたことを責めるような相手だったら慎重になりなさい」

みたいな事を言われた。

他にも色々言われた。
お金は貯めるのは時間がかかるけど使い切るのはアッと言う間だとか、
一度生活レベルを上げると下げられないから、お金があるからって油断するなとか。
当時まだ若かったし、いまいちピンと来なかったけど、恋人が出来て婚約した時にその事はしっかり守った。
守ったものの、後ろめたさは正直あった。
通帳は実家に預けた。

で、現在結婚15年目の40代。
やっと離婚成立。
出張と嘘ついて同僚女性とふたりで旅行していたことがバレて、私の方から離婚を求めた。
その時が初めてじゃなかったこともバレた。
夫の方はただのセ*レのつもりだったらしく、家庭は家庭として壊すつもりはなかったらしい。
だけど私には浮気したことより、そういう考え方に嫌悪感があった。
“ただのセ*レ”なんてワードを口にする男と一緒に暮らせない。
どうやったって夫に親権が渡ることはないし、私も譲るつもりはない。
すると夫は

「慰謝料も養育費も払う気はない。おまえが勝手に出ていくんだからな」

と言い出した。

「離婚するなら仕事辞める。無い袖は振れない」

と。
そういうふうに言えばパートで働く私に離婚の決断はできないだろうと思ったようだ。
息子は2人とも私立に通ってたから教育費もかかるし、私が育てることは無理だろうと。
それまであのお金のことを黙ってて良かったと、この時ほど思ったことはない。
養育費は子供の権利だと言うが、これは後に子供たちに話しても理解してくれるだろうと思い、
お金のことなら一銭も要らない、慰謝料も養育費も要らないと言って離婚を求めた。
半笑いで

「やれるものならやってみろ。あとで復縁とか言ってくるなよ」

って言われたけど
届けを出すまではと心の中で笑っていた。
そして正式に離婚したあと、祖父のお墓参りに行って沢山沢山お礼を言ってきた。

もしも相続の話をしていたら、都心でファミリー向けマンションを余裕で買えるほどのお金を
私が持っていると知っていたら、どうなっていただろう。
浮気は関係なくする人はするんだろうが、経済的に自分が優位に立っていると思っていることで
あんな態度に出たんだろうし、
もし知られていたらきっと簡単には判押してもらえなかっただろうな。 
 
コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:0m6oTjvE0編集削除
おはようございます😃
2 . 名無しさん  ID:5ehNIyih0編集削除
おはようございます△
クズはいかなる立場になってもクズです
3 . 名無しさん  ID:ZXktqg0R0編集削除
最悪な結果は保険に入らされて殺されてたよ。
100万200万なら記述みたいに鼻で笑われるだろうけど、金額が億行った途端豹変する。
性格も考えも180度変わるから判断は正しかったと思うよ。
特に不倫脳なんだから相手と結託して搾り取ろうと(悪)知恵を思いっきり働かせるだろうね。
4 . 名無しさん  ID:cr8P2cNH0編集削除
よかったよかった
5 . 名無しさん  ID:vBkVHw5G0編集削除
うん、良かったね。
本当松なら何より。
6 . 名無しさん  ID:jpz1yb3N0編集削除
奥さんの隠し資産は独身時のものだからクズ旦那が後で知っても手が出せない
タカ括ってヨリを戻そうとしても相手にしなくて良いし、ご両親の判断は正しかったね
7 . 名無しさん  ID:OmlIVnZ20編集削除
それでも慰謝料と養育費を請求して、応じなければ裁判はすべきだろうな
手間と金はかかろうとも相手を楽に逃しちゃいかん
8 . 名無しさん  ID:PynPYStC0編集削除
嘘松
9 . 名無しさん  ID:Wmj95Kdj0[評価:5 ]編集削除
女性は早く別れたい一心で権利を手放す人が多いよね。
少額でもいいから慰謝料は受け取った方がいいと思うし、財産分与もした方がいいと思う。
まぁでも、賢い女性で良かった。お母様も立派で良かった。
>だけど私には浮気したことより、そういう考え方に嫌悪感があった。
夫同様、浮気相手の女性にも非がある訳だが、本当の意味で割り切っている女性は少ないように思う。
セフレなどではなく、ちゃんと惚れている・夢見ている人の方が多いのでは?
相手の恋愛感情につけ込み、ひとりの人間を性欲処理の道具として利用する事に抵抗がない感性は、本当に恐ろしいことだと思う。
10 . 名無しさん  ID:Wmj95Kdj0編集削除
※7
養育費については求めなくていいと思いますよ?
この方はお金に困っていない訳ですし、お子さん達も父親の人間性を理解できてちょうど良い。
己が悪いのに子供達の養育費を拒否するって相当ですからね。
慰謝料に関しては、この方の名誉と夫に有責の自覚を持たせる為にも、少額でいいから請求した方が良いとは思いますが、クズと関わる時間と気力が勿体無いという考えも理解できます。
11 . 名無しさん  ID:HqXJlce30編集削除
「バレた」の部分でメダパニ喰らったわ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ