同じ部署のAさんが一年間の育休を取った時、Aさんが担当していた仕事を私に振られた。
当時私は小さな仕事を複数任されていたのに対し、Aさんは大きな仕事を一つと言う状況だった。
出来ない仕事量ではなかったけど、残業や休日出勤が増えてかなり大変だった。
私は離婚したばかりだったから家事に縛られることが無かったのが幸いと言えば幸いだったけど
仕事を失くすわけにはいかないから必死だった。



上司からは

「半年後には新入社員が入ってくるから、彼らに私さんが元々持っていた仕事を割り振る予定。
 だからそれまでなんとか頑張ってくれ」

って言われてどうにか乗り切り、
その後新入社員が入ってきて、優秀な子たちばかりだったからすぐに任せられるようになった。
私は彼らを纏めることになり、Aさんから引き継いだ仕事に加え更に別の仕事を任せられ、昇進もした。
そしてAさんが育休から戻ってきた。
ちなみにAさんは育休を半年延長していたので、戻ってきたのは一年半後。
Aさんが戻ってきた時、家庭の都合で辞める社員さんがいて、
Aさんはその人の仕事を引き継ぐように言われたんだが、これに猛反発。
私が引き継いでいた仕事を返せと言いだした。
そうは言われても私もこの一年半のうちにしっかり成果を出しているし
こう言っては申し訳ないけどAさんがやってた時のミスが後に発覚し、その尻ぬぐいも大変だったんだけど。
客先からも「今後も私さんにお願いしたい」と申し入れがあって会社もそう決定した。
それ以降陰湿な嫌がらせされて、うちはお茶等は自分で入れる慣例なのに親切を装ってお茶をいれて
底の濡れたマグカップをわざとらしく大事な書類の上に置かれたり、
私宛に掛かってきた電話を勝手に居留守使って切ってしまったり、伝言を伝えなかったり。
それである日

「返して欲しいならAさんに任せた方がいいと思える仕事をすれば?」

って言ったのね。
そしたら1時間ぐらい経って、別の同僚に突然

「私さん!後!!」

って叫ばれて振り向いたら
Aさんが包丁持って立ってた。

その時の事はあまりよく覚えてなくて、なんかスローモーションのドラマを見てるみたいなイメージだけ覚えてる。
あとで同僚に聞かされたところによると、私は突進してくるAさんから結構素早くかわして逃げて
周りの男性社員数人がわりとあっけなく取り押さえたらしい。
私は過呼吸みたいになって応接室に連れていかれて、落ち着いてからその時のことを聞かされた。
包丁はわざわざ買いに行ってたらしい。
その後警察に届けるかどうするか、被害届のこととか、上司と相談した。
Aさんは隔離してて、旦那さんも呼ばれてた。
そうなんじゃないかな・・・とは思ってたけど、旦那さんいわく「妻はこの所育児ノイローゼで・・・」みたいな説明。
まぁ怪我したわけでもないし、警察には届けない代わりに退職してもらうと言うことで手打ちになった。
育休が終わったら市内に住む実母さんを頼るって聞いてたけど
なんかあって頼れなくなったらしく、旦那さんのご実家は遠方なので元々頼れず色々悩んでたみたいだ。
だからって私は会社の命令通りに仕事してただけだし、私が刺される(未遂だけど)理由にはならないと思うけどね。
育休を取ったからって異動させたわけでもないし、これまで通りの部署で
これまで通りの勤務形態で戻ってるにも関わらず「不利益取り扱いの禁止」を拡大解釈されても困る。
例えば経理課や庶務課のように、そのまま同じ状態に戻れる仕事もあるけど
その件があってから、うちでは育休とる人には、戻ってきた時に他部署への異動などはないが
必ずしも元通りの仕事に戻れるとは限らないってことを納得させている。

で、一件落着のはずだったんだけど、振り向いた時の包丁持ったAさんの姿が目に焼き付いて
それからしばらく一人でいることが出来なくなった。
怖くて。
一人暮らしだったこともあって病んでしまい、しばらくカウンセリング受けたりもした。
 
コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:2afDGzxy0編集削除
嘘松
2 . 名無しさん  ID:pdjZ07TO0編集削除
ウイルス松
3 . 名無しさん  ID:v.vv8Ll20編集削除
※1みたいなこと言う奴嫌い松
読了感を壊して何が楽しいんだ刺すぞマジでいい加減にしろ
4 . 名無しさん  ID:6DcLHeal0編集削除
※1はネットの中の世界しか知らないから・・・・生暖かい目で見守れんわ!!
5 . 名無しさん  ID:jDDptsoI0編集削除
>>1
Aさんおはよう
6 . 名無しさん  ID:I.P.T99M0編集削除
直接言っちゃ駄目だろ
ノイローゼじゃなくても本当の事を言われてカチンと来て暴れる奴もいるし
7 . 名無しさん  ID:qlUfHESq0編集削除
嘘松というのは、記事のことではない。
自分のあだ名を書いてるだけ。
その由来は嘘だらけの性格や人生からきている。
8 . 名無しさん  ID:E441xdhj0編集削除
こわいわあ
ころなちゃん
9 . 名無しさん  ID:.AP2kR1.0編集削除
恨みの矛先を上司ではなくて引継いだ担当者に向ける点が、浮気された時に夫よりも相手の女に怒りが沸く場合に似てて興味深い。
10 . 名無しさん  ID:jynomOCV0編集削除
※3
犯罪予告、通報しました
つか、こんなの嘘松にもほどがあるじゃん
読了感ってあんた、どんだけ貧しい読書体験してんだよwwwwwww
11 . 名無しさん  ID:gBc2fv7R0編集削除
これは嘘だもん!ぼくちゃん賢いからわかるもん!

よしよしえらいね〜、ママに絵本読んでもらいなさいね
12 . 名無しさん  ID:Jho8f0dV0編集削除
※11って※3だよね
それ全然返しになってませんからwww
あんたが言われてることだからwww
わっかんねえかなあwww
さっすが低能wwwwwwwww
お前が馬鹿すぎてマジ草生えまくりだわwwwwwwwwwww
だっせえ
13 . 名無しさん  ID:CKL1ZhkN0編集削除
コメ12
気持ち悪い奴
14 .    ID:NT8rgsBp0編集削除
>>6
誰がという話は置いといて、当事者以外の人から言わせた方がええわな。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ