5月の末に第一子を出産しました。
震災でかなりの被害を受けた場所で、
空調は止まっている、シャワーは週一でした。
元々腰痛持ち、肩こりから偏頭痛で目がチカチカ。
余震だらけ。
一緒の部屋だった他の方が、私子が泣く度に舌打ちをしたりで、生後3日くらいから
なかなか寝なくなり、生後5日には発狂していました。
5日目の13時ごろ、弟嫁さんがお見舞いに来てくれました。

「抱っこしてると寝てるんだけど、置くと泣くんだよねー」

と無理して笑って話してたんだけど、
いつのまにか寝ていた。

15時頃弟嫁さんに

「辛いのにごめんなさい、おなかが限界みたい・・・」

と起こされ授乳した。
15分以上寝たのが3日ぶりで謝りながら泣いてしまった。
おなかいっぱいになって寝た子を置いて横になったまま肩もみまでしてくれながら

「きつかったらまた寝ていいですよー。私も誰かきてずっと抱っこしててって願ってたw」

と寝かせてくれた。

17時過ぎ、いきなり頭にゴツンと痛みを感じてびっくりして起きた。
義両親がいた。

「○○家の跡取りをほったらかしで何してるんだー」

と怒鳴っていた。
持っていた傘で殴られたようだった。
弟嫁さんに対しても、

「私らだって抱いてないのに何で他人のあんたが抱いてるんだ!」

と大声で言い出し
私子を抱っこしていた弟嫁さんは涙目。

「私達の孫だ、こっちによこせ」

とぶんどろうとした。
そこで助産師さんが6人くらい来て
義両親を引き剥がして落ち着かせた。
私はあわあわしてしまったが、

「あんたらには抱かせない!出てって、出てって(出て行くまでずっと叫んでた)」

精神状態がおかしくて入院が伸びそうだったが、風呂なし、着替えなし、添い乳禁止な所にいたって
よくなるわけ無いと熱弁したら普通通り帰れた。

夫に話したら、もうすぐ結婚記念日なのでその日に夫は私の旧姓で籍を入れなおそうと言ってくれ、そうすることにした。
弟嫁さんに

「同じ苗字になるから。もう他人なんて言わせないよ。」

と報告したら、

「私子さん、おねえさんはやめますね。おねーちゃんにしますから。」

と言ってくれた。
義両親は何度かうちへ入ろうとしたがインターホンで義両親だとわかった瞬間電源を切って会ってない。
病院で叫んでごめんなさい。
以上です。 

端折ったら着替えなしの理由がなくなっていました。
パジャマを4着持っていったのですが、陣痛中に冷や汗で1枚、
頂き物で洗っただけで試着していなかったら小さくて伸びない生地で着られず1枚、
オロで汚れて1枚 計3着を夫が持って帰ってしまったのですが、
仕事が忙しく洗濯できず、面会時間に間に合わずでしばらく1着と入退院用の私服で
すごしていました。

入院した時から退院までパジャマでした。病院によって違うかも知れませんが、
出産時もパジャマでした。

一部の赤子だと思いますが、生後3日頃にはお腹の中で溜めてきた貯金を使い切って
お腹が空きやすくなると助産師さんに説明されました。
同室の方の子供は1日ずれていたこと、母乳の出がよかったのかあまり泣きませんでした。
舌打ちを気にしていたのは私です。
同室の方はみんな産婦でした。
私は始めての出産のための入院だったので、普通の病院がどんなかはわかりません。
ライフラインについてですが、復活していました。
ただ、病院のボイラーの修理が終わっていなく、
お湯、空調に制限がありました。
7月中旬までは修理完了しないと張り紙がありました。
同室だった方の家はどうだったかわかりませんが、うちは半壊に認定されました。
 
コメントの数(6)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:rnXTzovy0編集削除
おはようございます△
大変な時期の出産でしたね
2 . さ  ID:.gCxFJLO0編集削除
震災で大変だったかも知れんが、途中から意味わからん。お腹の中の貯金て?
3 . 名無しさん  ID:pEu.5CB90編集削除
米3の知性が子供なのがよくわかるレスだな
4 . 名無しさん  ID:LvxFcTlz0編集削除
米3
そんな自分のこと悪く言うのはよしなさい
5 . 名無しさん  ID:6tfec4ZD0編集削除
米2
母体内で得て貯めてた栄養=貯金だろ
6 . 名無しさん  ID:QZFQIQa80編集削除
おつかれマウンテン、義実家のモノども

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ