妹の神経がわからん。

妹は徹底的に自分の金を使いたがらない。
バイトも始めたところですぐ辞める。
自宅が遠く、夜遅くなるのが分かり切ってるのに、オシャレだからとかいう理由で都内のレストランで働いて1日で辞める。
長続きして2、3ヶ月くらい?
そのクセ物は色々欲しがる。
いわゆる末っ子気質ってやつなんだけど、ねだるのが上手い。
買い与えない方が悪みたいな気持ちにされる。
私は買ってはやるけど後で金を払えって伝える。
そうすると、あの手この手で金を払わないように済ませようとする。(やれ誕生日だの、なんかの記念だので)
折れないで請求すると、母親に泣きつく。
結局母親が金を私に渡してくる。(別に私にとって、これはいい。多めに貰えることもあるから)

フリマアプリで出品、購入されたものを持ってきて、私に梱包させる。
購入者さんは何も悪くないので、しっかり梱包すると、

「そんな丁寧にしなくていいのに」

梱包が終わって、発送手続きを手伝わされて、何も言わないから

「なんか言うことないの」

って聞いたら

「さんきゅー」

だと。
自分の評価にもならないのに忙しい合間を縫って手伝った。
なのに軽く言われたことに腹が立った。

上記だけでも神経分からないんだけど、1番分からないのが自分が買った訳ではなく、もう使っていないもの(リュックサックや服など)を私が

「使ってないなら、私使っていい?」

と聞くと

「じゃあ○○円ね!」

といって金を請求しようとする所。
自分で買ったなら、わかる。
でもそれ、確か母親に買わせてたよね?って思う。
でも金を取ろうとする割には、部屋の片隅に積み上げてるだけ。
使ったところはほとんど見た事がない。
所有権は妹だから、買った人がーとか、どうこう言うのもあれだけど、お金を払って譲ってもらったものもある。
買い与えてもらって所有権が別って事案の中で、強烈だったのが、パソコン。
私がレポートのような文章が遅筆なので、学校の残っていい時間まで残れず、レポートや卒論時、自宅でも使えないと困るという理由で父に私が買ってもらった。
当時父が単身赴任でパソコンを持っていくことが決まっていたから。
妹が、一人暮らししてて、自宅にネット設備がないから、使わせて欲しい。
部活で使う資料を出したいから。
課題レポートがあるから。
などと言われた。
だけど私も当時、卒論とかの作業がまだ残ってて、やりたかった。
だから

「じゃあ1時間に○○円払ってね」

って伝えた。
そしたら

「ケチだ」

と言い始めた。

「じゃあ無理。卒論あるから」

と言ったら母に泣きつく。
母は母で

「意地悪だ!」

と私を責める。

「所有者は私だ」

って言ったら

「自分で買ったのか!」

と宣う。

「妹だって自分で買ったものじゃないもので金を取る。私が金を取るのが悪で、妹は許されるのか」

とキレたら

「どうしても金を払わないと使わせないって言うんだね」

とまるで私が守銭奴かのように言ってくる。
(居心地が悪い空気を出されて、結局私が折れて金はとらずに使わせた)

親戚に大人が多く、妹が最年少だったため、周囲にたいへん甘やかされて育ってきた。
(私自身もそれなりに甘やかされてはいた)
すぐにツラいだの、通うのめんどくさいだのでバイトを辞める。
だから金がないのは自業自得。
なのに母は

「あの子はバイトしてなくてお金が無いから」

でかばおうとする。
だから私が

「じゃあ私がバイトを辞めたら同じように扱ってくれるのか」

と聞いたら

「それとこれは別」

と言われた。
素直に姉のお前は可愛くないけど妹は可愛いから仕方ないの。
って言えばいいのに。
私が父親似、妹が母親似の容姿だからなのかなとか、色々考えた。
嫌いな父親に似てる私が嫌いなんだろうな、とか卑屈な考えをしちゃう自分自身も神経がわからんと思うようになってきた。
で、こんなに金、金言ってる自分が本当に守銭奴のような気持ちになってしまって萎えてる。

母とは妹が居ない間はそれなりに仲良くやってるから、多分誰かしらを可愛がりたいだけなんだろうな。
やりたいことはやらせてくれるし、それなりにワガママも聞いてくれる。
最近だと妹の家の引越しの手伝いしたら

「欲しいもんあったら内緒で貰っちゃえば?」

とか言われたりしたので、決して搾取子、愛玩子では無いです。(…多分)

今、妹とは物理的な距離は離れてるので大丈夫ですよー。
LINEもどうしても必要な時(おねだり系)以外は来ませんし…。
やっぱりなめられてますよね、私。
おねだりに負けて買った品も、あまり大切にはされてないみたいでしたし…。
昔は純粋に

「おねーちゃんおねーちゃん」

って言って、あとを着いてきてたのに、どこをどう間違ったのか…。
母親に泣きつけば味方してくれるって分かってるって言葉、ご指摘の通りだと思います。
罪悪感に訴えて来るタイプなので、「自分は間違ってない」と思いながら拒絶出来るようにしたいと思います。

親に頼ればいいや精神はあると思います。
住む場所とか、何かあっても多分私のところには来ないんじゃないかな?と思います。
恋人がいるみたいだし、恋人に溺愛されてるみたいなので。
その子も「妹ちゃん可愛い可愛い」で可愛がってくれてるみたいだし、別れない限りはノータッチで行くつもりです。
一応真人間にしようとしてくれてる(バイトをもう少し続けさせられるように頑張って支えてくれてる)みたいなので、姉はもう丸投げします。
恋人さんにご迷惑はおかけしちゃいますけどね…。

昔から要領のいい子なので、上手くハマるバイトがあればきっともう少し長続きするんじゃないかなーとは思いますが、何をやっても「なんか違う」で辞めたがるので意味がなく…。
就職とか、どうする気なんだろう…。

自業自得だとは思いますし、姉の贔屓目覗いても可愛い顔立ちしているので、何やかんやで専業主婦なりなんなりで、上手くやれるとは思っています。(妹、家事ほとんど出来ないですが…)

心配してるのは上手くやってくれるまでの間、自分に負担が来ないかどうかだけです。
就職失敗したーって、急に辞めたりしてこっちにこられたら嫌だから就職はしっかりして欲しいなと思うだけです。

とりあえずは親を盾に、何かあった時逃げられるように準備します。
幸い、資格が取れればどこでも働けるようになりますので…。

皆様、長々とありがとうございました。
資格取得の勉強、頑張ってきます。
それではこれで失礼致します。 
 
コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . SEXマシーン  ID:vcrJvI1c0編集削除
ふっ・・・どうやら俺様の出番のようだな!

とんでもない妹だな!
仕方ない、お仕置きとしてその妹と俺がSEXして顔射でもしてやろう。
2 . 名無しさん  ID:KFBr4..V0編集削除
マシーン、全てに金を取られることを忘れているようだなwww
3 . 名無しさん  ID:HU.eafsz0編集削除
嘘松
4 . 名無しさん  ID:nq3IvkKg0編集削除
マシーン、搾取されて終了
5 . 名無しさん  ID:5Hzxp.4y0編集削除
それを言うなら搾精されるだろう
6 . 名無しさん  ID:hIwCqWCo0編集削除
ざまぁ展開無いんかい!
7 . 名無しさん  ID:mBU5h2IZ0編集削除
>>3
こんなのに嘘松とか言ってる池沼は赤松林をきれいにしとけや
8 . 名無しさん  ID:XGEGs8hv0編集削除
甚大先生に分割で支払いしてるんだろ。
9 . 名無しさん  ID:6R6RBavF0編集削除
投稿者が母親に「愛を乞う人」 その必死さに読んでいて辛い 虐待の一種でしょこれ
10 . 名無しさん  ID:8nyyG9tM0編集削除
妹がアレなのは確かだけど、長々書いてるPCの件は微妙だなぁ
服などをもらう(買う)のと、家に一台しかないPCを一時的に使わせてもらうのはちょっと次元が違うだろう

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ