私→地元から離れた大学1年、ユースホステル同好会のメンバー。
妻→大学地域の高校を出て、市役所に勤める社会人なれ1年生。
兄A→私の一番目の兄。地元から2つ離れた県で働く自動車整備士。
兄B→私の二番目の兄。大学地域の隣県(車で1時間程度)の美容室に勤める美容師見習い。

私は当時、地元から離れた大学のユースホステル同好会に所属しておりました。



妻と初めて会ったのは、その同好会OBが主宰した、中学生を連れていくサマーキャンプのボランティアスタッフの打合せの時。

私は同好会の先輩から、

「手伝えば夕飯奢るぞ」

との言葉に半分騙され。

妻は、中学生時代にそのキャンプに参加していたそうで、卒業後自ら手伝いを志願したとの事でした。

最初のお互いの印象は、

妻→格好良いけど、チャラチャラした軽薄そうな感じの人→私
私→もっさりしたたれ目の子狸→妻

といった感じでした。

私は妻に対し、仲間意識は有っても男女としての意識は全くないまま、その年と翌年のサマーキャンプを一緒に過ごしたのでした。

それが変わったのは、私が大学3年の時。

当時、私がチャラチャラした雰囲気だったのは、美容師見習いの兄B の練習台に時々なっていたためでした。
(川崎真世さんに寄せてました。)

参加3回目のサマーキャンプの打ち上げの席で、たまたま隣に座った妻に、私がそんな風に髪を切ってもらっている話をしたところ、妻が

「私、近所の床屋さんでしか切った事がない。でも美容室に行くのはなんだか怖い。一度そんな人に切ってもらいたい」

と言って来ました。

そこで、次に兄Bに切ってもらう時は、妻にも一声かけるという約束をしたのです。

後日兄に電話したところ、兄は大変乗り気になり、翌月の兄の休みの時に私の部屋に泊まりに来て切ってくれる事になりました。

髪を切ることになったその日、妻は兄に

「可愛くなるように切って下さい」

と伝え、兄も

「結構大胆に切るけれど、俺を信じてもらえる?」

と言って、本当にザックリと髪を切り、ヘアアイロン等を使って大胆に髪型を変えていったそうです。

俺はその間なにもすることが無かったので、2時間ほどパチンコに行って時間を潰してから部屋に戻りました。

部屋に入ったところ、入り口に背を向けたまま椅子に座る妻と、満足そうな顔で腕を組んでいる兄が待っていました。

兄は、

「どうだ!俺の自信作だ!」

と言って、妻の座った椅子の背もたれを回し、私の方に顔を向けてきました。

するとどうでしょう。今まで子狸みたいだった妻が、石野真子さんのような愛嬌のある可愛い女の子に大変身しているではありませんか!

私は

「うわっ、可愛い」

と思わず言ってしまい、そう言ってしまった自分に驚きを隠せませんでした。

その日から私は妻の事を、仲間から女の子として意識するようになったのです。

ただ私は、兄二人が別の仕事に着いていることもあり、大学卒業後に家業を継ぐため地元に帰ることになっていた事から、妻に対して付き合って欲しいと言う事が出来ずにおりました。

そんな、付かず離れずの関係のまま迎えた翌年のバレンタイン。

私は妻から

「見た目と違って真面目な貴方を好きになりました。付き合って下さい」

と告白されました。

私は正直に

「多分、私も妻さんが好きなんだと思う。でも、私は来年には地元に帰る予定だ。
 付き合ったとしてもすぐに遠くに離れてしまうと判っていて付き合うのは不誠実だとおもう。
 だから今までどおり友達でいてほしい」

と伝えました。

すると妻は

「貴方が地元に帰るときは、私も一緒についていく。それ位の覚悟はしているつもりだ。
 仕事はどこでも有るけれど、貴方は一人しか居ない。」

と泣きながら伝えてきました。

そんな台詞に心動かされ、私は妻と恋人同士として付き合うようになったのです。

その年の春、妻を連れて実家に帰った時、オヤジから

「大学卒業したら、大学の近くの知り合いの会社で4、5年技術を勉強してこい。先方には話を通しておく。」

と言われ、卒業後も妻と付き合い続け。

就職して2年目に妻と結婚。翌々年に息子を授かり、予定通り5年目に実家に戻りオヤジと一緒に仕事をするようになりました。

結婚するときに兄に教えて貰ったのですが、兄が妻の髪を切るとき、妻は

「○○さん(私)が好きなアイドルと同じ髪型に出来ますか?」

と相談していたそうです。

しかし兄は私の好きなアイドルを知らなかったため、兄が好きな石野真子さんの髪型にしたとか。

結果オーライなので良かったと言われましたが、妻が当時石野真子写真集などを持っていた理由を知ったのは、違った意味で衝撃的でした。

私達の馴れ初めは以上になります。

 
コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しA  ID:02F2pvWU0編集削除
おはよう☺明日は日曜日、今日もがんばろう❗
2 . 名無しさん  ID:1DgNXYVs0編集削除
おはようございます今日と明日で休んで月曜は仕事にがんばりましょう△
3 . 名無しさん  ID:pBgALDz80編集削除
嘘松
4 . 名無しさん  ID:QPeNbjig0編集削除
おはようございます🤗
5 . 名無しさん  ID:41G8SQRR0編集削除
おはよ
年がら年中モニターの前で鎮座してる穀潰しども
6 . @  ID:uHSuMjcA0編集削除
嘘松
7 . 名無しさん  ID:lSvjSUlX0編集削除
相当昔の話なのね
今60前後かな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ