・相談者の年齢職業
 32歳・会社員
・嫁の年齢職業
  32歳・会社員
・婚姻期間 
 もうすぐ3年
・子供の人数、年齢 
 なし
・わかってるなら間男の年齢職業 
 不明・いるかも不明
・現時点で決別か再構築か方針は決まってるか 

絶対に嫁を失いたくないので、再構築希望だけど、嫁が浮気でなく本気なら離婚も考えなくてはならないと思う。



・その他、経緯と状況説明 
お互いに仕事をしていて、俺も嫁もバリバリ働いているので、すれ違うことも多々あるのでコミュニケーションを大事にしようという話は付き合ってるときから話をしていたし、今までも実践してきていた。

今は、嫁が超繁忙期で終電帰宅、タクシー帰りが当たり前、10時に会社を出られたら早い!というくらいの感覚になってる。
今は俺が余裕のある状態なので家事全般はやっている。
夕飯は嫁が職場で済ますから自分の分だけなので適当に済ませるんだけど。

3週間前くらいから嫁がなんか変。
帰ってきて15分くらいぐだぐだと話すんだけど、嫁の職場の人たちがこうだったとかみんな疲れてるとか、後輩がどうとかは話はしてくれるけど、共同で仕事をしてる会社の人たちの話になると誤魔化すというかはぐらかす。

その仕事自体は5月中旬からで、当時はこんな人たちと仕事することになったとか、相手方の会社に行ったんだけどすごい!とか話してくれていたんだけど、最近はその話になると口が重くなる。

先週くらいから服装もなんかいつも仕事に行ってたテイストと変わった気がする。
まぁ自分の職場に行くだけじゃなくて、他社に行ったりもするからそこを気にしてなのかもしれないけど。
仕事大変そうだと思うし、余計なことを言って仕事の話とか愚痴とか話しづらくなったら嫌だと思うとあんまりしつこくも聞けずにいる。
決定打は先週の金曜に今の仕事の飲み会に行って、疲れも相俟ってか、結構酒は強いのに酔って帰ってきた。
楽しかったか聞くと、素敵なお店連れていってくれたとか、ワイン美味しかったから今度買いに行こうとか酔払いつつもその日の感想を話してくれていました。
そのあと、本当にごめんなさい。
と言い残して風呂に行った。

何に対してのごめんなさいなのか聞きたかったけど、風呂から上がったらアルコールと疲労で倒れるようにベッドで寝ちゃって聞けなかった。
疲れ果ててる嫁の顔を見たらなんか問い質すわけにもいかないと思えてくる。
土曜日も嫁は仕事で遅くまで帰ってこず、日曜は寝倒していた。
嫁が映画行きたいと言ってたけど起きられず、夕方からの行くか聞いてもぼんやりしてたので溜まってた録画見て、一緒に夕飯を作って食べた。
休日は嫁は仕事用携帯切ってるんだけど今は電源入れてて、メールとか電話とか架かってきてるっぽかった。それを伝えると一応確認して、明日でいい内容と言って放置してた。
でも、俺が風呂入ってる間に電話してたっぽいんだよ。

今週も相変わらず遅く、昨日は帰ってきて俺の顔を殆ど見ずに風呂入って寝られた。
浮気だとしても露骨すぎると思うんだけど、どうしたらいいか分からない。
可能性があるとすれば仕事してる会社の相手だけど、嫁の職場の人とは何度も顔を合わせていて仕事相手となんかあれば咎められたりする気がする。
嫁って前職でイケメン安定職に言い寄られてたらしいけど仕事は仕事だしやりづらくなるから嫌だった。
と言ってたからなにもないと思いたい。
今も仕事してるはずだけど、本当に仕事をしてるのか疑ってる自分が嫌なんだけど、どうしたらいいか分からない。
嫁になにもなかったら、ストレートに聞いたら絶対に亀裂になる気がする。

再構築というか嫁の異変の理由が知りたいというのが一番です。
浮気なら再構築をしたい。
今週一度、仕事大変そうだしなにかあった?と聞いたら、大丈夫大丈夫、疲れてるだけ。
と言われました。

仕事相手は、嫁の会社が依頼をして相手に請け負ってもらい仕事をしているのですが、相手側は超大手ですし実情はしてもらってる状態かと。
嫁が被害者側という可能性もなくはないということですかね。
今回の仕事は数年掛けて嫁が頑張ってきたことの集大成みたいな段階なので頑張ってほしいんですけど、そうなると余計に隠したりすることになるのかもしれない、ということですよね。
今日、メールは普通に返ってきていますが、さすがにそういうのはいくらでもいつも通り返せますしね。
電車に乗ったっぽいので、そろそろ帰ってきそうです。


昨晩帰ってきた嫁に話そうと思いましたが、疲れ果てている嫁に追い討ちを掛けられなかったので、明日(今日)話したいことがある。
と言いました。
分かった。
家事とか他にも負担かけててごめんね。
ありがとう。
明日は出来るだけ早く帰るようにします。
と言われたので、今晩話をしてみようと思います。

何もなかったとしても嫁にとって俺が頼りなくいらない人間なら離婚も考えていこうと思います。
確かに俺は嫁にとって頼りない人間だろうし、何かあるのに話が出来ない相手なら婚姻関係でいる必要性もないでしょうしね。
今ならまだ嫁も次が見つけやすいだろうし。

今月俺の誕生日もあるし、話し合いの結果次第では早々に家を出ることにしようと思います。
これ以上嫁に負担を強いりたくはない。
ありがとうございました。
いろいろ目が覚めた気がします。

最近様子がおかしいから気になってるというスタンスで話して、嫁の出方をみて考えます。
まだ失いたくないという気持ちは強いので、きちんと嫁の話も聞いて、俺の気持ちも伝えたいです。

今日は9時くらいには帰ってきてくれるというし、飯も家で食べると言っているので、嫁の好きなものを作って待とうと思います。
俺に出来るのはそれくらいなので。


昨晩、嫁と話し合いが出来ました。
結論からいうと、一緒に仕事をしている男に言い寄られていて、なんだか混乱している状態ということでした。
浮気の定義ってなんだという話になりますが、体の関係は一切ないとのことでした。
最初は。
どの程度の報告が望ましいものでしょうか。
ちょっと混乱していて、納まりがつかないような状態ではあります。

ただ、嫁の言うことを信じて、嫁のことを信じていくしかないと思っていますが、嫁が今の案件が終わるまでは心配が続くことになりそうです。
嫁は今の会社の仕事がすごく好きなようですし、やりがいを感じているようなので、辞めてほしいとかは思わないけど、今やっている案件からは離れてほしい。

でも、嫁が数年掛けて頑張ってきたことなので、応援するしかないですよね。
嫁は今日は美容室に行きたいともともと言っていたので送り出しました。
一人でいろいろ気持ちの整理をしたいと思います。

嫁の言い分です。
男に言い寄られていて、最初からのらりくらりとかわしていたそうです。
上司とかも見かねて間に入ったり2人にしないように配慮してくれたりしているそうです。
ただそんなことが気に入らなかったのか2人になるタイミングを見ては、男がこんな時間まで家に帰らない嫁だなんて気の毒だとか、嫁がいないなら浮気し放題、帰ってこなくて清々してる、帰ってくるとガッカリしてるとか妄言を散々言い続けていたそうです。
疲れているし、実際問題家事は全部俺に丸投げ状態、6月は結婚式ラッシュで週末も忙しくしていて、俺のこと放置していたのに気がついたそう。

嫁が忙しくなってから俺も嫁に手を出さなくなっていたので全然してない。
したくても疲れてる嫁のことを思ったら無理させられないから我慢してた。
先々週辺り、不安に思った嫁から誘ってきたけど俺はやんわりと拒否。
というか今にも寝そうな嫁が遅い時間に誘ってきても寝る方を優先させるだろ。
今日は休んで週末にゆっくりと伝えたけど、結局週末に俺が張り切った頃には嫁は寝てた。
こうして嫁の被害妄想は広がるばかり。
俺は俺で避けられてるという被害妄想になる。
男は仕事が出来て、口がうまく、ガンガン押して巻き込んでいくタイプで俺とは真逆らしい。
嫁に合うのは旦那じゃなくて俺みたいなタイプ。
不安にさせない、この状態じゃ嫁も旦那も不幸になるとかなんとか言ってくる。

俺は今でも嫁が俺を選んでくれたことが不思議だと思わずにいられないくらい俺自身に自信はない。
だから嫁のことはすごい大事にしてるし、感謝も愛も伝えるようにしてる。
嫁はそれでもこんな俺のことを大事に思ってくれていて、一緒にいて幸せだし穏やかにいられるから大事にしたいと思ってくれていたらしい。
それでも、俺は穏やかで家庭的な嫁と結婚した方が幸せなんじゃないかとか思い始めたと。
でも嫁は仕事は辞めたくないから、俺の幸せのために別れた方がいいんじゃないかとか思ってきたと。
疲れてる人の思考回路って本当に恐ろしいと思う。

飲み会はみんなで行っていたけど、トイレに立ったタイミングで無理矢理キスされたそうです。
飲み会の時にもしこたま飲まされていたらしいです。
心の底から気持ち悪いと思ったけど、その瞬間にもう俺のことを裏切ったから一緒にいる資格もないという結論になったらしい。
本当にごめんなさい。は、この日の夜の出来事。

俺が今まで嫁に好きだとか大事だとか伝えてきたこととか嫁のためにしてきたこととかが一切伝わってないのかと思うとなんか結構キツかった。
嫁のことが今でも大事だし、帰ってきてくれると嬉しいし、浮気なんてあり得ないと伝えた。
とりあえず、6月中からずっと美容院に行きたいと言ってたし、一人になる時間が欲しかったので、美容院の予約が取れた嫁を送り出した。

下着とかは俺が洗ってるからやってはないと思う。
飲み会の日は申し訳ないけど特に気にしたし。
我ながら気持ち悪いと思うけど。
昨日、どうしても気になって嫁が寝たあと嫁のSuicaの履歴見たけど、不審な動きはない。
とりあえず嫁には男と仕事するときとかはレコーダーなりなんなりで口説いてくる証拠録ってとは言ってある。
嫁のこと信じてるって言いながらSuicaの履歴見たりしてる自分にも吐き気がする。

相手の氏名と年齢、独身というのは聞いた。
独身は自己申告だから分からないけど、とは言ってたけど。
嫁が自分から進んでスマホ見せてくれて、私用の番号アドレス、ラインは教えてないのは確認した。
仕事用の方も見せてくれたけど男からのメールは仕事の内容のみで証拠は残してない。
慣れてるんですかね。
手帳も見せてくれたので、スケジュールとSuicaの履歴に食い違いがないのは確認済み。

美容院の予約は横でしてたし、出ていったのもギリギリな時間だった。
帰りの時間次第ではあるけど。

信じてるけど、結局こうなるんだな。
嫁が普通にしようとしつつもなんかちょっとぎこちなくて、申し訳ない。
これがどんどんと溝になるか、これを乗り越えられたから良かったとなるかは俺次第だと思うので頑張るしかないと思う。
こんなんだから頼りなくてすぐに話せなかったりしたんだろうな。
嫁のことになると全然ダメだ。
嫁の上司にも話をさせてもらえるように頼む方向で話するよ。

一人で考えていたら、なんで俺がこんなに引け目感じてるのか分からなくなってきた。
嫁を守れるのは俺だけだし、嫁に戦わせるとか上司に守ってもらうのかとか考えたらおかしな話だよな。
正直、突っ込んでいって違う事実が出てきたらというのが怖かった。
嫁、美容院終わったらしいし、やっぱり今日他の人は仕事してるっていうから行ってくるわ。
男はいないらしいけど、上司がいれば充分だし。

美容院に行かせたのは俺。
嫁に気分転換させたいという理由で、俺が一人になる時間が欲しかったから。
一人で買い物とかに出すのはなんか嫌だったから時間とか読める美容院にしたんだよ。
渋ってたけど無理に行かせたから嫁は悪くない。


嫁の会社には昨日行ってきた。
男は取引先会社の上司にあたる方。
嫁は熱出して寝てる。
美容師は嫁が小学生の時から切ってもらってる人。
今は俺も切ってもらってる。

美容院帰りの嫁は可愛くなってたよ。
俺が前にべた褒めしたときの髪型になってた。
そういうことを覚えてくれてたのかと思うと泣きそうだった。
とりあえず、会社に行く前に聞きたかったけど聞けなかったことを全部聞いた。
嫁は男のことどう思ってるのか聞いたら、仕事上仕方なく関わりがあるだけで、交代してもらえるなら交代してほしい。

私は絶対に仕事をおりたくない、こんなことで負けたくない。
今まで、嫌でもまだ大丈夫、まだ頑張れる、こんなことでずっと頑張ってきたことを無駄にするもんかと頑張ってきていたと。
帰ってきて俺の顔を見て頑張ろうといつも思ってたって。
でも俺の顔を見る度に、別の家庭的な女と結婚したら今頃子供がいて幸せな家庭を持ってたんじゃないか、という思いもあったって。
なんで俺に言えなかったのかは、それじゃなくても家事の負担を掛けている俺に迷惑を掛けたくなかった、一人で頑張れると思った、家では男のことと全然関係ない話がしたかったから、と。

まぁ俺が頼りなかったんだろう。
もう知ってる。
嫁に、俺は会社に話をしに行きたいけどいいかという最終確認。
ダメと言われても行くつもりだったけど。
嫁を守るためになんでもすると言ったら、ごめんなさい。
と言われた。

会社に行くと上司と後輩が仕事してました。
話があるというと、男のことですね。
と分かってたみたいでした。
分かりにくいから男はAにします。
上司としてもAと嫁が何かあるのは分かっていたけど、嫁に聞いても何も言わないから手の出しようがなかったらしい。
謝られた。

嫁の後輩が嫁とAのことを気にしてくれていたらしく、言われたこととかメモしてくれていて話は早そう。
だけど、そのメモ見せてもらったけど、嫁から聞いたことより大分軽いというか、普通の内容。
嫁ちゃんがいるから仕事楽しいとか頑張れるとかこの案件につけてよかったとか、嫁の服装褒めてたりとかそんな感じ。
旦那より先に会ってたら今よりも幸せにしてたのにとかも言ってたみたいだけど。
最初はAが嫁のこと褒めてて、大手の自分に自信満々な男はこうやって女を口説くのかと興味本意でメモしてたらしいけど。
最初の頃、A語録とか書いてあったし。
嫁に言ってたことは嫁の会社の人間がいなくなったタイミングとかで言っていたらしい。
Aの後輩は聞いてるけど、ここは頼りにしないことにする。

社長も休みなのに会社に来てくれて、会社として抗議をしてくれることになった。
もし、相手会社が聞かないようならライバル会社に頼むか、社長の伝手でもっと上から話を通すことになるみたい。
ただ証拠になるものが殆どないのでどうなるか分からないけど、会社としてはAのとこと仕事が出来なくても、当初の予定通りになるだけだから問題ない。
嫁のが大事だと言いきってくれました。
元々継続して取引するようなものでもないし、どうでもいいと笑う社長が本当にかっこよかった。
嫁としては職場の人も疲弊してるなか余計なことで手を煩わせたくないと思って、我慢できるから言うつもりはなかったみたいだけど。
話したら協力的で嫁はいい環境で働かせてもらってると安心もした。
社長には、自分のことを犠牲にした上で成り立つものはなんの価値もないと言われてて、それがすごい響いたみたいだった。

その抗議の場に同席させてもらえることになった。
月曜日は会う予定がないし、嫁たちの仕事で外せない仕事があるから、月曜日に連絡してAの上司同席のうえで火曜日の予定。
とりあえずまた俺は何も出来ず仕舞いです。
嫁の上司社長が全部話を進めてくれていました。

完全に後出しだけど、付き合ってた頃嫁にストーカーがついて、対峙して俺が切りつけられたことがある。
このときは完璧に俺がミスったんだけど。
本当に大した怪我じゃないし、もう痕もないんだけど。
でも嫁としてはトラウマらしくて言いたくなかった、巻き込みたくなかったというのもあったらしい。
嫁が傷つくくらいなら全然大したことないのにな。
話をした帰りに美味いもの食って帰ろうと言ってたんだけど、安心したのか具合が悪くなり、帰って熱を測ったら38度越えなので休ませてます。
一度話したら安心したのか、いろいろ言われたこと、されたことが出てきたので、出来る限りまとめてます。役に立つのかは分からないけど。

後に真っ黒はないと思いたい。
嫁の後輩が、嫁さんって旦那さんの前だとそういう顔するんですね。
Aの前だとすごい顔してますもんね。
と言っていたので。

嫁側がクライアント。
だけど、Aの会社は超大手で嫁の会社は他に数人の会社なので、舐められてるんだろうねー。
と社長が笑ってた。
仕事は出来る(嫁談)らしいけど、みんな口を揃えて、口はうまいと言ってた。
会うとき圧倒されずに挑めるように頑張ります。


今日、嫁には言わずに嫁の上司と会ってきた。
話す場を設けてもらったのに、実は嫁が黒でしたじゃ申し訳が立たなすぎるので。
嫁の出退勤記録と帰る連絡とで照らし合わせたし、飲み会の日のことも聞いた。
レコーダーも買ったし、俺の休みもとった、いざというときの為に知り合いに弁護士も紹介してもらった。
他に準備しておくことあるかな。
とりあえず今度の3連休は宿とれたから温泉に行くことにした。
繁忙期が終わったら、嫁が行きたがってた場所に旅行に行こうと思います。
まずは明日戦ってきます。


嫁は完璧に被害者でした。
ここまで我慢させたことが申し訳なさすぎた。
俺の不甲斐なさを痛感したよ。
話し合いの場でボロボロと新たなことも出てきたけど、食われてはなかった。
でも、嫁のトラウマを見事に刺激することばっかりしてくれてたよ。
嫁が体調崩してて家にいるので傍にいます。

とりあえず嫁上司と2人で会ったときの話。
嫁の出退勤記録と帰る連絡はほぼ一致してました。
連絡が会社出るときだったり最寄駅着いてからだったりするけど、直帰時と10〜20分程度のズレなので本屋とかコンビニとかに寄った程度だと思う。
飲み会の日のことは、結構いいところで飲んでたんだって。
で、男がずっと嫁に絡んで、飲ませてたらしい。
嫁も酒が強いから、平気だろうと思って付き合い続けちゃってた感じらしいんだけど。
嫁上司が大丈夫か聞いても大丈夫だと言っていたらしい。
それで、嫁がトイレに立ったタイミングで男も席を外したと。

男よりも遅れて戻ってきた嫁の様子が変だったからそこで1軒目を出て、2軒目に行く道中に嫁のことを嫁上司がタクシーに乗せてくれたそう。
その後、残りの男衆で女の子のいる店に飲みに行ったそうで、嫁はそのまま帰宅しているので男の付け入る隙はなさそうでした。
嫁からもそのときのことを聞いたけど、ここに書くのは控えます。
どう書いてもなにか言われるだろうし。

そして、昨日、話し合いしてきました。
Aは想像以上にいい男で怯みました。
背が高く、がたいもよかったので、これに襲われたら怖かっただろうと思いました。
話し合いの主導権は嫁社長でした。
嫁の主張を話してくれ、A上司は想定外の話をされたような反応でした。
A後輩は黙ってた。
とりあえず事実確認を進めていったんだけど、Aは本気で嫁と仕事で出会えたのが運命だと言ってて、嫁は自分が幸せにするんだとか言ってた。
自分の上司の前ですごいなと思った。
嫁がとにかくタイプで、誕生日が一緒で、産まれた病院も一緒で高校が隣なんだって。
でも学年は違うし、地元も違う。

Aの高校の卒業生に有名人がいて、その人のこと嫁が好きだから話を聞いたりとかしてて盛り上がったと思ったらしい。
嫁からその話も全部俺は聞いてたんだけど。
嫁も最初の頃、褒めたり、持ち上げたりしていたらしく、それで勘違いしたらしい。
あとはAが舞台のチケットをとってあげるから一緒に行こうとかの言葉に、みんなで一緒に行きましょう、とのってたり。
社交辞令ではあるけど、そういうことはあったそうです。
俺は嫁が悪いとは思ってないけど、嫁にも隙があったのかもしれない。
嫁も自分と同じ気持ちのはずだと本気で思ってるみたいでした。

そして男は嫁のためにと仕事をものすごい頑張ってくれていたらしいです。
そこに関してはありがたいけど、そういうことではない。
Aは自分が狙って落ちないわけがないというのが強かったように思いました。
俺が口を開いたらものすごい勢いで俺が攻撃される。
録音してるし、もう気が済むまで言わせておけばいいやと思ったところで、嫁が俺のことを庇ってくれた。
その瞬間に嫁へ攻撃が一気に向かって、怒鳴る、罵倒する。
で、俺も嫁のことを言われ、思わず言い返してしまい収集がつかなくなったところで、嫁が過呼吸みたいになってしまいました。

とりあえず嫁を別室へ避難。
たぶん、フラッシュバックみたいになっていて、落ち着かせた。
嫁が以前にストーカーに遭ったときのことが浮かんで怖かった、行かないで。
と言われたけど、落ち着かせてから嫁同僚の女の人に任せて戻りました。

その惨状を見たA後輩が観念したのか話してくれたのですが、嫁のことを言葉で追い詰めるようなことを言って、その後フォローしたりもしていたそうです。
DVの典型みたいな感じ。
大声とか大きい物音とかを無駄に出して、嫁がビビらせたりとか。
でもA後輩は、Aとずっと一緒に仕事をして来ていたけどこんなのは初めてで戸惑っていたと言っていた。
Aはこの案件から降りること、嫁に関わらないという念書を書くので、弁護士とかは勘弁して欲しいと言われました。
とりあえず、会社とかは置いておいて、個人同士で話をつけることになりそうです。
もうプロの手を借ります。
怖いから警察にも相談には行ってきた。

Aは嫁が泣いて、俺に縋ったのをみて目が覚めたみたいなこと言ってたけど、よくわからなすぎて怖い。
こんなの(俺)でいい嫁にはもうなんにも魅力を感じないとかも言ってたけど。
正直油断はできないと思ってる。
Aならスペック的にもいくらでも綺麗なモデルとかと付き合えそうなのに、なんで嫁に執着するのかわからない。
帰り際も嫁に謝り、落ちない女には興味ないとか言ってた。
あと、嫁には近いうちにカウンセリングも受けに行ってもらうつもり。

こんなことにずっと堪えていて、俺は呑気にしていて、嫁の浮気を疑ったのかと思うと本当に申し訳ないというか、情けなくて仕方ない。
仕事は様子を見ながら復帰させてくれるということになっているし、今日はずっと調子悪かったけど夕方には徐々に元気になってきていたし、明日は仕事に行きたいというのでサポートしていきたいと思います。
ぐだぐだとすみませんでした。
正直、Aの変わりようが怖くて暫くは一人に出来ないと思ってます。
嫁の会社も一人にはしないように気にかけてくれるそうです。
お世話になりました。
ありがとうございました。

コメントの数(16)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:3BvzNDqs0編集削除
遅い!
2 . @  ID:KvhIfpcS0編集削除
ネオ嘘松
3 . 名無しさん  ID:Ht2LgWlo0編集削除
長い
4 . 名無しさん  ID:mOefoyyi0編集削除
長松
5 . 名無しさん  ID:XQgMyiiV0編集削除
長い
6 . 名無しさん  ID:aQB3HWLp0編集削除
つまらんオチ。
7 . 名無しさん  ID:kWX.cg1Z0編集削除
しょうもないから本当松だな
8 . 名無しさん  ID:KdF2j8Va0編集削除
うそまつ
9 . 名無しさん  ID:N6X4XRYb0編集削除
長い!!途中で読むのやめた
10 . 名無しさん  ID:yYHcPA7b0編集削除
꧁෴෴꧂
꧁´・ω・`꧂

誰か、まとめて、 お願い!
11 . 名無しさん  ID:yToh.qz70編集削除
間男に嫁言い寄られる。
嫁、仕事相手だから強気に出れず風前の灯。
一線を越える前に旦那気付いて、手を打って何とか解決。
12 . 名無しさん  ID:dDt70M4e0編集削除
本日ウソ末休業日?
13 . 名無しさん  ID:coYyPgHM0編集削除
※11ありがとう。
内容的に書く事が長くなったんだろうがさすがに途中で挫折した。
14 . 名無しさん  ID:VY4DJ1Eu0編集削除
超絶長くてダラダラとまとまりのない文章だな・・・
15 . 名無しさん  ID:TGKlodeu0編集削除
無駄に長い。
16 . 名無しさん  ID:emJ4ai7o0編集削除
長い以前に浮気・惚気話は読む気がしない

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ