だいぶ前、会社の飲み会があった。
それまでは和気藹々と盛り上がってたのに、結婚の話になったら、後輩A(独身・男)が

「結婚したら男は地獄だ。女は化粧やランチで無駄遣いばっかりする。
 昼間旦那が働いてる間に不倫する。旦那をATM扱いする」

みたいなことをベラベラ喋り始めた。
口調は茶化すというか、ボケで笑いを取ろうとして言ってるような感じだったけど、その場には女子社員も結構いたし、既婚者も多いし、全然笑えないし、微妙な空気になった。



そんな空気に気づかずAは

「俺さんの奥さん専業主婦なんでしょ、寄生虫www」

と俺に向かって言ってきた。
嫁が専業主婦なのは俺の希望だし、嫁を馬鹿にされてすげえイラッと来た。
だから逆に、これでもかというほど嫁のことをのろけまくった。

「うちの嫁は本当に可愛いし本当に可愛いし
 俺にはもったいないくらいできた嫁で娘も嫁に似てめちゃくちゃ可愛い」

みたいなことを延々と喋り続けた。
思わぬ反撃にAは負けじといろんなこと言ってきたが、全部嫁可愛いで返した。

「化粧したってすっぴんがひどいでしょwww」→「すっぴんも可愛いんだよ!でも見れるのは俺だけ!お前には見せない!」
「どうせBBAになるwww」→「BBAになっても嫁は絶対可愛い!」
「ATM扱いしてる!」→「家に帰ってきたら美味い飯と可愛い嫁と可愛い娘が待ってて幸せ!だから俺はATMでもいい!」

みたいな感じ。
論破できたらかっこよかったんだろうけど全然論破できてないし自分でもすげえアホだと思う。
というか別に嫁は美人ってわけでもない普通の顔。(でも俺は好き)
誇張もかなり入ってたし、そもそも嫁に向かって可愛いとか好きだってあんまり言ったこともなかった。
けれど周りは盛り上がって

「ヒューヒュー」
「俺さん熱いっすね〜」

と俺を冷やかし始めた。
若い女の子たちが

「いいなー俺さんみたいにいっぱい褒めてくれる人と結婚したい」
「私も〜」とか

言ってくれて結構舞い上がった。
(まあその子らは俺じゃなくて褒めてくれる人がいいのはわかってる)
Aはだんだん大人しくなってた。
別の後輩に

「俺さんが羨ましいからって僻まないでくださいよ〜」

って冗談っぽく言われたのが応えたんだろうな。
飲み会から帰ったら嫁と娘が余計可愛く見えてニヤニヤしてしまった。
そしたら嫁に

「なに?ご機嫌じゃんw会社の女の子といいことでもあった?」

って笑われたけど適当に

「違うよ」

と否定して、のろけたのは黙っておいた。

俺は職場ではあまり喋らない方だったんだが、この飲み会をきっかけに、職場の女性陣の俺への対応がなんだか良くなった気がする。

「奥さん待ってますよ〜」

とか冷やかしで話しかけられるのも多くなった。
逆にAは周りから距離を置かれてるように見えた。
Aも、俺に対してすれ違いざまに舌打ちしたり、俺が話しかけても無視したりしてきた。
はあ?とは思ったけど業務に支障はない程度だったしスルーしてた。

それから結構経って、家族も参加するような会社の行事があった。
俺は嫁と娘も連れて行った。
そしたらAが嫁に向かっていきなり

「旦那さんATM扱いされて愚痴ってましたよ、しかも奥さんのことブスだっていってましたよ」

と言ってきた。(娘は子ども同士で遊んでいたからいなかった)
さすがに俺は

「何でたらめなこと言ってるんだ!」

と怒ったけど、嫁はショックを受けた顔をしてて、これはAの言うことを信じてると思って焦った。
そしたら同僚や後輩たちが

「嘘ですよ!この人結婚してないから俺さんを羨ましがってるんです!」
「俺さんこの前飲み会でめちゃくちゃのろけてましたよ!」
「可愛いってすごい言ってました!」
「料理も美味しいって言ってました!」

と次々に言ってくれた。
びっくりした嫁は

「えっ、そうなんですか…?」

って次第に赤くなってて、俺も恥ずかしかった。
Aも顔真っ赤になってた。
けど

「嘘じゃない!」

って怒って喚いてたから。
騒ぎを聞きつけたAの上司に連れて行かれてたんだけど、たぶん怒られてたんだと思う。
Aは上司と一緒に帰ってきたんだけど、いつの間にかいなくなってた。

行事が終わって家に帰って来たら、嫁に

「そんなこと言ってるなんて聞いたことない!全部教えなさい!」

って怒られた。
恥ずかしかったけど全部教えた。
それから家庭円満なのはAのおかげかもしれない。
そういう意味ではAに感謝しているが、だからといってAが好きなわけじゃない。
Aはまだ会社にいるけど、相変わらず孤立してるし、結婚の話もきかない。 

コメントの数(18)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:sAeqivD70編集削除
嘘松
2 . @  ID:snX8VbBf0編集削除
嘘松
3 . 名無しさん  ID:NVzcSSu20編集削除
U S O − M A T S U
4 . 名無し  ID:NFVr14oQ0編集削除
嘘魔2
5 . 名無しさん  ID:lPDGY0380編集削除
お前も嘘松にしてやろうか!
6 . 名無しさん  ID:JA1dxxdz0編集削除
黒い背景に白文字って眼というか脳が痛くなる。
7 . 嘘松  ID:FIQFtMMD0編集削除
もっと僕を愛して欲しい
8 . うそまつ  ID:wHNHBFib0編集削除
が居なくなったら少し心配になる(笑)
9 . 名無しさん  ID:0xoJxJKP0編集削除
噓松 解散コンサートへようこそ!
10 . 名無しさん  ID:NVzcSSu20編集削除
誰も本文を読んでない・・・
11 . 名無しさん  ID:vvKieLi40編集削除
なんだオレか
オレが俺かAなのは察するな
12 . 名無しさん  ID:2kIFgda10編集削除
こういう家庭は羨ましい。
うちの親はAが言ってたまんまで、結局親父の晩年は裁判しながら心臓を病んで死んじまったからな
13 . 名無しさん  ID:U8Gs7qVj0編集削除
夫婦円満な話は嘘松という事にしたいお前ら
14 . 名無しさん  ID:QfBAUIzF0編集削除
嘘松とフォロアー消えろ
お前らがはびこってコメント欄が埋められ、記事に対するコメントが少なくなっている。
15 . 名無しさん  ID:pJsFUUGK0編集削除
フォロアーwwwwwwwwwwwww
16 . 名無しさん  ID:MBEV6thf0編集削除
パンツ脱いでたのに
17 . 名無しさん  ID:pZAPT5Ar0編集削除
うちは出勤するときに嫁と娘が玄関まで見送りに来るのね。そこで嫁にキスして娘に手を振って出る習慣だったんだけど、幼稚園に入ってから娘は朝ごはん食べながら「行ってらっしゃい」って言うだけで、あまり玄関まで出てこなくなった。
それはそれで寂しいけど、娘がついてこないのをいいことに、以前は2秒くらいだった嫁とのキスを腰を抱いたり体をサワサワしながら一分近くチュッチュしてる。当然ながら、夫婦仲はとても良いよ。
18 . 少し納得かも  ID:Cp7maxA.0編集削除
婚約時代、未来の妻に、年にいくら必要か言ってほしい、その金額は必ずあげるから、そうしたらそれ以外は僕の自由で仕事も自由に変えたりしたいんだけど、と条件を切り出した。2500万円ならいいよ。仕事は確かに頻繁に変えた、好きなだけ転職したが、2500万円は最初から妻の口座に入れ、家計はこちらからだが、私は一切私は手を付けない、電車も服も靴も外食も旅行も書籍や快食なども全て自分の分から出す。結婚以来年2回主に西欧旅行するが、その経費は妻と僕は折半だ。この青年の言い方は確かにとげがあるが、周囲を見回すと、年収に関係なくそのような状況の友人も少なくない。ただ強がっただけかも知れないけど、聞く方には確かに不快に聞こえるかも知れない。ただ、後は個人の人生なので、他人がとやかく言うべきで無いことも確かだ。確かに2500万円自由に使えたら、少しは生活が変るかも知れないけど、今のように家に帰ってきたときに、昔ほどは美しくなくとも出迎えてくれる妻がいることは望めないから、これでよしとしてるんだ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ