元彼が食いつくし系の人だった。
大皿で料理を出すと、ものすごい勢いで食べる。
唐揚げでもしょうが焼きでも、私は一切れ二切れしか食べられない。
付き合ううちに早食いになった。

居酒屋に行った時、トイレから戻ったらテーブルの上のお皿が全部からっぽだった。
でもまだ、ささみチーズ巻きが来るはず、と思っていたら、

「あなたがトイレに行ってる間に来たよ。全部食べたけどね」

と嬉しそうに言う。


楽しみにしていた料理だったのでさすがに頭に来て怒ったら、

「基本的に、料理は全部、俺のものだと思っているから」

と冗談めかして言われた。
冗談を装っていたけど、本気だったと思う。
意地汚いことはどんなにみっともないことか、時間を掛けて説明した。

で、何年かかけて、食いつくさないように方向転換させた・・・つもりだった。
そのころには付き合いも長くなっていたし、結婚も考えていたので、彼の実家にも遊びに行くようになっていた。
彼のお母さんは、食べるのがとても遅い。
ほかの人が食べ終わっても、まだ茶碗にご飯が半分以上残っていたりする。
で、彼が、お母さんがまだご飯中なのに、おかずを最後まで食べてしまった。

「お母さん、まだご飯が残ってるんだよ」

と私が注意したら、

「ああっ! しまった!」

と言って、すっごい悔しそうな顔をした。
お母さんは

「私は食べるのが遅いから、いつものことなの、気にしなくていいよ」

と言っているし、彼は「しまった」っていう顔のまま謝っているので、食いつくしが悪いことだとは分かっているんだな、と気にしないことにした。
彼ら親子の問題だし。

でも次に行った時も、その次に行った時も、彼はお母さんのご飯の進捗を見ないでおかずを食いつくしてしまう。
その都度、注意をするんだけど、そのたびに「しまった!」っていう顔をする。
何回目かで、
「この人、食いつくしても、こういう顔をして悪気のないふりをすればOKだと思って、わざとやってるんだ」
と気がついた。
私と二人の時には食いつくさなくなったので安心していたけど、母親相手には平気でやるんだから、結婚したら元の木阿弥だわ。
毎晩毎晩、食いつくされて、その都度、
「しまった!(気付かなかっただけだよ、だから俺悪くないよ)」
って顔を見せられると思ったら、ゾッとして冷めた。

最後に彼の実家に行った帰りに、

「あれはわざとだよね」

と指摘したら、私とは目を合わせないで、

「えー? 何がー?」

みたいな感じで、のらりくらりとはぐらかされました。
図星だったんでしょうね。
そのうち私が本気で怒っていると気付いて、

「誰も食べないから遠慮のかたまりだと思ったんだよ」
「お母さんがまだご飯があるって知らなかったんだよ」
「お母さんは昔から、俺と兄貴が全部食べると喜んでたから、いいんだよ」
「あなたの分を食べたわけじゃないじゃん」

等々、ぶつぶつつぶやいていました。
いろいろ矛盾していますよね。

別れたいと言った時も、

「えー? やめときなよー」

とのらりくらりとヘラヘラしていました。
私の借りていた部屋で一緒に生活していたのですが、

「来月いっぱいで解約するから、自分の住むところは自分でなんとかして」

と告げたら本気だと分かったようで、そのあとは元通り、食いつくす人に戻りました。
同じお皿のものを食べるのが心底イヤになっていたので、お皿は別々にしましたが、平気で私のお皿からも食べていました。
食いつくしのほかに、配膳中から一人で先に食べ始めるという癖もあったので、それもなんとか改善させて、全部並べ終わって
私が席に着くまで待てるようになっていたのですが、

「本当は犬が『待て』されてるみたいで、気分悪かったんだ」

と勝ち誇ったように言って、配膳中からガツガツ食べる人に戻ってしまいました。

別れる前は、

「こんなことぐらいで」

と言っていましたが、本当に部屋を退去してからは、

「本当は俺だって別れたかったんだからね!
 あなたと別れてから自由な食べ方ができるから幸せだよ。
 好きなだけ食べられるし、食べながらオナラもできるし」

等々、

「私と暮らしている間、食事中にマナーを口うるさく言われることがどれだけ苦痛だったか」

を語る電話やメールが来ていましたが、それもやがて途絶えました。

コメントの数(19)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:rmnFYp.S0編集削除
ガイジだろ
2 . 名無しさん  ID:cFN42y1A0編集削除
甘やかされて育ったのかな?
3 . 名無しさん  ID:FlhI8EiU0編集削除
心底乞食主義。
頭がおかしい。
世界中で嫌われる人間。
4 . 名無し  ID:NeN.YqYX0編集削除
別れる部分の時間軸が読み取りにくいんだが
文盲になったかな?
5 . 通りすがりさん  ID:W.eNzSW70編集削除
部屋を解約するまでの一か月+αの部分じゃないの?
6 . 名無しさん  ID:EIfIwYT10編集削除
関係ないけど
クチャラータヒーね!
7 . 名無しさん  ID:0iWJJS8j0編集削除
完全に池沼だと思うけど
そんなんでも付き合ってくれる物好きがいるんだな^^;
8 . 名無しさん  ID:4d4Ymmy.0編集削除
個別によそうなり、元カレ以外の分を最初に取り分けて確保するなりしとけよ
外食でトイレに言ってる時に食べ尽くすならまた頼めばいいじゃん
コントロールの仕方が下手過ぎるわ
9 . 名無しさん  ID:Qi.3zi0K0編集削除
※8 別皿に盛っても食べるって書いてるよ。
文盲になったかな?
10 . 名無しさん  ID:llR.DjUF0編集削除
犬にだって待てくらいできるのに犬畜生にも劣る猿だったんだなぁ。
うちの爺犬だって欲しくても人間の食べ物はヨシされないと食わないわよ。
11 . 名無しさん  ID:ZaI.yqqG0編集削除
※10
訓練すれば反省できるお猿さんに失礼だろ。
12 . 名無しさん  ID:Qi.3zi0K0編集削除
畜生にも劣る元彼ってことで終了?
13 . 名無しさん  ID:m.nb9xM.0編集削除
親の教育が良くないな。
教育が大事だとわかるいい例。
14 . 古古米  ID:y0Maq2Us0編集削除
キャベツ二個使った回鍋肉とか食パン一斤使ったグラタンとか作ってやれば良かったのに。
ラードギトギト・塩たっぷり・調味料たっぷりの食事を毎回出して、更にラーメンドンブリにアイスクリーム山盛りにして出してやれば良かったのに。
病気になったら、食いたい物も食えなくなる。
15 . 名無しさん  ID:A.mUpOyr0編集削除
二郎に連れてってやればいいのに
16 . 名無しさん  ID:0oSu9MzR0編集削除
よくわからないが、おかしい人ですな。まともなのか?そう言う病気があるのか?もうダメだって言うくらい食わしたらどうなるんだ?金は割り勘なの?彼が出してるならまだ許せる気もするが。
17 . 名無しさん  ID:l44wWVXd0編集削除
似たような人がいるのだと驚いた。
ある夫婦も、夫が食いつくし系。ただ、彼は転職を繰り返すから定収入。
妻がどんどん痩せていっても、食いつくす。ついには、妻が栄養失調で入退院を繰り返す結果に。
最終的には離婚。彼らにとって、妻のものは俺のものって感じなのだろう。
18 . 名無しさん  ID:.YMdGkKQ0編集削除
躾け用に自分のエビフライの頭だけ下剤をたっぷりつけておけ。
人の分まで食べたら下痢するようにな。www
自分が食べるときにはそこだけよけて食べればいい。
19 . 名無しさん  ID:r7.liXRv0編集削除
文字通りの餓鬼

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ