帰省中の義実家で旦那と義母が大喧嘩。
結果、今後私は義実家に帰らなくていいことになった。
喧嘩の原因が私だったから、これでいいのかどうか心配もあったりモヤモヤする。

結婚して2年目、義実家への帰省は3度目。
初めて帰省したのは昨年のお盆で、その時に一晩だけ

「嫁の手料理を食べたい」

とか言われて料理を任された。


料理は割と好きだからそれはいいんだけど、義母が私の横にぴったり付いてずっと見てるのが嫌だった。

「お義母さん、緊張するのでみなさんと待っててください」

とも言ったんだけど

「今の若い子がどんな料理するのか興味あってね」

って離れてくれなかったの。
それ以上言えず、仕方なくずっと見られてる中で料理して、料理自体は割と好評だった。
って言ってもたぶん、普段義母が作らないようなものだったから珍しかっただけなんだろうけど。
年末年始に帰った時はお節ももう出来上がってたし料理はしなかった。
で、お盆に帰省したんだけど、義父が又去年の私の手料理が食べたいって言いだして
同じものを作ったんだけど、やっぱりずっと義母がぴったり付いてて正直嫌な感じ。
去年のお盆休みの後に旦那にそのこと愚痴ってたから、旦那がその様子で気付いてくれて

「母さんがぴったりくっついてたらやりにくいだろ」

って注意したんだ。

「別に見てたっていいじゃないの」

って義母が言ったら

「嫁だった頃にそれやられたら母さんだって嫌だったろ」

って言ったら黙って台所を出て行った。
それでちょっとギクシャクしてたんだけど、食事が終わったあとの団らんの時に
義母がいきなり

「嫁子さんはちょっと可愛げがない」

って言いだした。
私びっくりして

「すみません、何かまずかったでしょうか」

って聞いた。
そしたら義母が言うのはこういうこと。

昨年のお盆に料理してた時、義母から2つのことをアドバイスされた。
ひとつはトマトの皮を剥く時、私はリンゴの皮を剥く時のようにくるくる回しながら包丁で剥く。
それを見た義母に

「トマトの皮は湯煎すると楽に剥けるからそうしなさい」

って言われた。
その時点でほとんど剥き終わってたから湯煎することはなかったんだが
正直そのやり方は知ってたけど、お湯沸くの待って湯煎してすぐ冷水につけて皮を剥く手間より
包丁で剥く方が早いので私はいつも包丁で剥いてるんだ。
実際、包丁で剥くのと湯煎で剥くのと、剥いた皮の厚みはそう変わらない。
もうひとつ、ゴボウの皮を包丁の背でこそげ落としてた。
それを見た義母がアルミホイルをクシャクシャにしてゴボウに巻いてゴシゴシすると皮が剥けると教えてくれた。
それは知らなかったので

「そんなやり方があるんですね!」

とちょっと感動したけど
その時点でもう半分終わってたので、そのまま包丁の背でこそげてた。
帰宅後面白そうだからやってみたけど、結局アルミホイルが勿体ないとか
アルミホイルを出してクシャクシャにする手間を考えると、いつも通りのやり方が私には合ってた。
そしてその2つの義母のアドバイスのことをすっかり忘れてて、今年も自分のやり方で料理をした。
今年はどうも教えた通りにしてるかどうかチェックの為に見ていたようだ。
ところが全くスルーしてたので腹が立ったらしい。

それを言われた時「すみません」と謝るべきか、自分のやり方がやりやすいからと主張するべきか迷ってたら
旦那が

「私子が作るんだから私子がやりやすいようにやればいいじゃないか」

と言い、義父も

「そんなことでいちいち文句言うんじゃない」

と義母をたしなめ
義弟(独身)は

「嫁いびりとか止めてくれよー」

とうんざり顔。
私を庇ってくれたのは嬉しいけど、孤立無援になった義母のことが気になった。
なんだかピリピリした空気になってお開きになり、それぞれの部屋に戻ったんだけど
寝る前にトイレに行った旦那がなかなか戻ってこないなーと思ってたら
義母と喧嘩してる声が聞こえた。

「うちの嫁になった以上は」
「この家ではこの家のやり方がある」
「私もおばあちゃんから同じように言われてきた」
「いちいち逆らって」
「あの子は可愛げがない」

って言葉が結構激しい感じで聞こえてきて、相当嫌われたなって思ったから出て行かなかった。
なんか心臓がドキドキして涙が出てきたよ。
そんな大事になるような事したっけ?って正直思った。

んで翌朝(帰宅する日)、私抜きで義父母と旦那が話し合いになった。
義弟に近所を案内されながら犬の散歩してたら、義弟が教えてくれたんだけど
義母は義祖母(故人)にずいぶん嫁いびりされてたらしい。
だから嫁には同じことはしないだろうと思ってたんだが、まさかねって苦笑してた。
義弟には近々結婚したい女性がいるらしくて、今度のことは他人事じゃないって言ってた。
話終わったってスマホに電話があって戻ったら義母はいなくて
義父になんか知らないけど

「すまん」

って謝られたのでいい結論じゃないんだろうなとは思った。
帰りの車の中で旦那から、今後帰省する時は自分ひとりで行くことになったって。
義弟に聞いたようなことを話されて、義母は

「自分はあんなに(嫁姑で)苦労したのに」

って言ってきかないんだって。
私を連れて行ったら神経逆なでするだけだし、顔を合わせない方がいいという結論になったそうだ。

過去二度の帰省で、一回目の“料理監視の息苦しさ”を除けば
義実家とはうまくやっていけそうだと思ってたから、すごくショック。
既女板的には義実家に行かなくていいなんてラッキーじゃん!なんだろうけど
なんか素直にラッキーとは思えないんだよなぁ。
いい嫁ぶるつもりはないんだけど、なんか義母も可哀そうに思うんだ。
ずっと姑にいびられてきて、自分が姑の立場になったら今度は嫁と上手くいかずに家族に叱られて。
姑にやられたから嫁にやりかえすってのは、もちろん最低だとは思うけど
きっとずっと辛かったんだろうに、一番味方になってほしい夫からも息子たちからも非難されるってのもね。
私は実家の母が身体が弱くて昔から入退院を繰り返してて、家でも寝込んでることが多くて
中学生ぐらいの頃から母に代わって料理はよくしてた。
だから新婚とは言っても料理歴は長かったぶん、義母のアドバイスを軽く受け流してしまったと思う。
ちょっと傲慢だったのかもと思うし、そういうところが癇に障ったのかもしれない。
今後義母に言われるまま従うってのは違うと思うけど、それぞれのやり方を認めながら
仲良くやっていくことは不可能なのかな。
義弟が結婚するときには、私も嫁として一緒に祝いたいし、今後子供が生まれたら普通におじいちゃんおばあちゃんとして接してほしいし。
自分の気持ちを手紙ででも伝えようかなと思ったりするんだけど、藪蛇かな。
それでもダメだったら諦めるけど、今のまま疎遠になるのは本意じゃないんだよなぁ。
私の脳味噌には難しすぎる問題だ。

コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . SEXマシーン  ID:HaScG.XQ0編集削除
そんな事よりニュース見た?広瀬すずと広瀬アリスの兄貴が事故を起こしたって。
しかも飲酒運転だとよ。とんでもないよな!
これはもう身内の広瀬アリスと広瀬すずに責任取ってもらって、3PでSEXして顔射させてもらわないと許せないよな!
2 . 通りすがりさん  ID:vEGv3SIl0編集削除
そんだけメンツ揃ってたら、3Pにマシーンが混ざるのが不自然だろ?
3 . 名無しさん  ID:1qtf7k0e0編集削除
まず、旦那に伝えろよ
4 . 名無しさん  ID:wAcNjcdE0編集削除
※1 おい! 蛆虫バカ屑いい加減しろ。
   お前は生きてて恥ずかしい存在だ。
5 . 名無しさん  ID:AVGf.fEW0編集削除
※4 おい! 蛆虫バカ屑呼ばわりは、マシーン閣下の大好物だぞ!

この頃1日1配信になってしまったが、マシーン閣下の顔射ネタと、*(菊紋閣下とお呼びいたします)の禿ネタは、伝統芸でスパイスみたいなもんなのよ。
6 . 名無しさん  ID:UOj1YOfw0編集削除
そんなこごとをむしして、料理作ればいい。なんだったら、義理母にイタリアンでも教えてやれよ。弟嫁が来れば、女三人のバトルが始まる。味方につけておいた方がいいぞ。
7 . 名無しさん  ID:bVcVcezu0編集削除
つか全然関係ないけど広瀬姉妹が両方妹って結構キツいだろうなあ・・・
華やかな妹と比較されてさぞかし生きづらかったろうに。酒のんで車運転しちゃうよねえ。
8 . 名無しさん  ID:6ofxbFDQ0編集削除
義母は残念な人だったみたいだけど
他の家族がまともな人たちで良かったな
9 . 名無しさん  ID:O1U.s6OH0編集削除
この嫁も嫁で拗らせて浸ってんなぁ
まぁマウンティング完了した結果の上から目線の包容力でしかないのだが

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ