1年ほど前に中古の普通車を買った。
5年落ち、走行距離2万キロ。
今の走行距離が45000キロくらい。 

で、ちょっと前にエンジン警告灯がついた。
旦那が車屋に持ってったら、女性が説明に来て

「たぶん誤作動です。とりあえず消しときます」

と。



「何のエラーだったのか?」

と聞くと

「ちょっとこの店ではわかりません」

と言う。
エラーコードそのものの内容は調べればわかるはずなのに…

「え、分からないのに誤作動って決めて大丈夫なの?メーカーに確認してはもらえないの?」

と言うと女性が引っ込み、整備士っぽい男性が来て

「カムのエラーです。誤作動です大丈夫です。
 また乗ってみて様子を見てください」

と言われ、その日はそれでやり取りが終了。
私も車屋の対応に不安を感じ、数日後ディーラーに持ち込んで見てもらったが
車屋によってエラーが消されているため異常の情報を確認できないとのことだった。

「また警告灯ついたらこっちに持ってきてください」

と言われた。

するとその3日後にまた警告灯がついた。
今度は私が車屋に連絡して、整備担当ではなく営業担当に

「先日誤作動と言われた警告灯がまたついた。
 エラーについての対応を不審に感じている。
 重大な事故になっていたらと思うと怖い。今後どうすればよいのか」

と話した。
すると

「お預かりしてもいいですけど…預かっても結局ディーラーに持っていって日にちがかかるから、
 ご自身でディーラーに持っていったほうが早いですよ。」

と。
今考えたら、ここでディーラーに持っていけばよかった…。
けれど電話しているときの私は、気遣いの言葉一つもかけずによそに持っていけという営業に対し苛立っていた。
売った責任取れよ!という思いで

「そちらで修理してもらいたい」

と言ってしまった。

「では整備担当からまた連絡します」

で電話終わり。 

その後、整備担当から電話が来て

「(違う警告灯)がついたということですね」

から話がはじまった。
いやそこじゃないです、前に対応してもらった警告灯なんですけど、と話すと、

「たぶん誤作動なんで、消してみて様子を見てみましょうか」

って。
えええええええ?2度目ですけども?
とは言わず、先日そう対応されてまたついたんですと言うと

「では代車をお貸しできるのが10日後になりますのでその時に持って来てください」

と。
10日も警告灯ついた車に乗らなきゃならんのか、取りに来てはくれないのか?と聞くと取りに行くのはダメと。
まぁそこは仕方がない…と、10日後に預けることにした。 

ここまででもなんかなぁとは思うが、車屋の事情を汲めるところもあるんだ。
ここからさらに神経わからない

昨日その整備担当から旦那に連絡があった。

「ミッション系のエラーでした。○○という状態なので、悪化すると走らなくなるかもしれません。
 ○○を交換したほうがいいです。でもまぁ大丈夫だと思うんで、警告灯消しました。
 代車返してほしいんで車取りに来てください」

まず、最初に話してたエラーと全然違う内容。
カムとか言ってたのはなんだったのか?
…まぁそれは置いておいて

「止まるかもしれない車を返されなきゃならないんですか?
 もし道路上で動かなくなって事故ったら責任取ってくれるんですか?」

と言ったら

「責任は取れないです」

「じゃあ直るまで預かってよ」

「でも代車を返していただきたくて」

「なんで?」

「その車無保険で、長期間貸してると他車特約が効かなくなるので。
 それにお盆は事故が多いので返していただきたいです」

「無保険ですなんて規約に書いてあった?長期間貸せないことも。一切説明されてないけど」
→旦那が調べたら書いてない

「でもダメなんです」

「また修理出さなきゃいけないってわかってる車を取りに
 ガソリン代と時間をかけていかなきゃいけないの?(遠方の車屋なので)」

「お願いします。取りに行ってもいいですよ」

「なんで前は断ったのに今回は取りに来られるの?
 うちは毎日車使う生活してるから、止まるかもしれない車は使いたくない」

「たぶん止まらないと思います」

「絶対止まらないではないんでしょ」

「絶対ではないです」

「死ぬかもしれないのに了承できない」

「…ではメーカーに確認してみます失礼します(早口)」

でそれから丸一日電話こない。

旦那と車屋のやり取りは伝聞だから
実際の会話とはニュアンスが違うかもしれないがこんな内容。
これってうちがクレーマーなのかな?
客観的に考えられなくなってたらやだなと思って。 


コメントの数(24)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:EUb7qMsR0編集削除
クレームといちゃもんは違うから。
クレームはお客の、「助けてください。」って叫びだから。
ごっちゃにしてはいけない。
要は苦情に筋が通っているか、いないか。
2 . 名無しさん  ID:j6L8wHZI0編集削除
購入後1年経過、その間25000km走ってるのなら、「売りっぱなしかい!」は通じないかなぁ
中古の保証期間なんてとうに過ぎてるだろうし、クレームで修理させようってのはまずムリよ
3 . 名無しさん  ID:j6L8wHZI0編集削除
最近の車はほぼOBD供CPUの自己診断機能)が組み込まれてて、何処が壊れているかをデータロガーで調べるのがデフォ
中古車専売店や一般整備工場だと、各メーカー船用品ではなく
市販の共用タイプ(トヨタだろうがホンダだろうが何処でも一応見られますよ、というもの)のデータロガーしか持ってないのが殆どだし
レアケースのエラーコードは何が何だか判らない
4 . 名無しさん  ID:DLA2wcFS0編集削除
クルマってのはローン組んでも正規ディーラーから買わなきゃ絶対ダメ!
正規ディーラー以外は全てブローカーなんだから!!
5 . 名無しさん  ID:j6L8wHZI0編集削除
「メーカーに確認してはもらえないの?」というのも素人さんの考えでね
新車用意したわけじゃないんだからw
メーカー系ディーラーは「その答えを知っている」というのが強みなんだし
それを競合他店に教えるはずがない
教える義理もない
6 . 名無しさん  ID:j6L8wHZI0編集削除
中古車販売店の整備さんが言った「ご自身でディーラーに持って行ったほうが〜」というのは
責任回避でも何でも無く、一番的確な答えだったはず
遠方だとか車がないと困るとか言われても「知りませんよ」の一言でオシマイ
だってもうそのお店が負担すべき期間は、とっくに過ぎているのだから
7 . 名無しさん  ID:7pGU4WMO0編集削除
※2に同意。1年で走りこんでる方だよ。
せめて購入1か月以内で交渉するならともかく…。
8 . 名無しさん  ID:vilkgWRk0編集削除
クルマの無駄な電子化が進んでこういうトラブルが増えている。しょうもない部品の交換でも専用のコンピューターがないとできないのでディーラーに持ち込むしかなく、目玉の飛び出るような金を取られる。(保証期間内ならタダ)
中古で保証もないなら完全に壊れるまでそのまま乗れば?がベストアンサー。レクサスだろうがベンツだろうが壊れる時は壊れる。
知らないひとはとことん損をする。知ってるひとは最小コストで立ち回れる。クルマってそういうもの。
9 . 名無しさん  ID:ME4ihxE.0編集削除
無能が接客するといい加減な対応になる。話してて「あ、こいつ判断する能力ねーな」と思ったら「お前じゃ話にならないからもっとわかる人呼んで」と言うべき。
10 . 名無しさん  ID:.GJ5M1kh0編集削除
まぁ、さっさとディーラーに持ってくべきだったね
ディーラー以外の車屋なんてクソ対応のとこばっかりだ
11 . 名無しさん  ID:7t..CdNG0編集削除
保証切れても金払えば修理してくれるでしょ!

これ販売店に持ち込んで無償で修理させようとしたんじゃないか?
12 . 名無しさん  ID:EUb7qMsR0編集削除
※2、※7 誰がタダで修理しろって言ったの?
どこにも書いてないぞ。
クレームで「この警告灯何?また点いたんだけど。」って話だろ。
修理代が発生した場合は要相談だ。
13 . 名無しさん  ID:gZJQraFQ0編集削除
正規店でもクソなところはクソだぞ
前にス○キの車でリコール出て送られてきた封書に書いてある店に連絡してその旨伝えたら部品の入荷にひと月かかる、入荷したら連絡しますと言われてその後音沙汰無し
ひと月半後こちらから再度電話して前回の電話の話を最初しないで修理の話をしたら部品入荷にひと月かかりますとマニュアル通りの回答
そこで前回の電話の話を伝えたらいったん切られすぐ折り返し
部品ありますのですぐ修理できますとのこと
連絡し忘れが向こうの言い分
修理後、修理箇所付近のカバーが割れて外れやすくなったのと微妙に浸水するようになった
14 . 名無しさん  ID:9P.jO4ZE0編集削除
アテにならん車屋に修理させる神経がわからん。
車がないとどうにもならない地域に住んでるんなら特に。
最初のエラー対応の時点で切って他当たるぞ普通。
15 . かれっじ名無しさん  ID:qb1Vl1Ui0編集削除
中古で購入後、1年25000キロ乗った車なのに、売った責任を取れよとスレ主が言ってるけど、中古車屋の売った責任てなんなの?
廃車にするまで修理につきあうこと?
それとも新車保証並みの補償をすること?
不信感があるからディーラーに持って行って、次はディーラーに持ってこいと言われてるのにわざわざ遠方の中古車屋に直させるなんて、無料修理させるとか値引きさせるとか考えていると思われても仕方ない
16 . 名無しさん  ID:7x.ErLBl0編集削除
毎日必要なら、ランク落としてでも新車の保証付きを買えよ。
17 . 名無しさん  ID:oKI.I3eG0編集削除
???
普通にメーカーに行けよと
18 . 名無しさん  ID:LzYev6.L0編集削除
1年前に買った中古車で2万5千キロ走行した後の故障を
販売店のせいにして修理させようとか基地外過ぎるだろ。
普通に修理頼めば良いだけ。
19 . あ  ID:57.MTTS70編集削除
無知ゆえに無能な車屋に突っかかるしかないと言う救えない話。
20 . 名無しさん  ID:ncdiggN40編集削除
ディーラー行ってエラーコード確定させろよ
修理はそのあとでいいやん
21 . 名無しさん  ID:TgbKiW4R0編集削除
コイツがただのバカ。ディーラーが持って来いと言ってるのを無視して、中古屋にいちゃもん付けるガイジは死ね。
22 . 名無しさん  ID:R75Wve.q0編集削除
警告灯の意味なんぞ、取説に書いているだろうに・・・。
それを確認せずに、ギャアギャア騒ぐのが理解できない。
運転手の質がここまで下がってしまったのかと、悲しくなる。
23 . 名無しさん  ID:rGxA6My20編集削除
ミッション系のホラーか
※22
警告灯の意味なんぞ、マニュアルに書いているだろうに・・・。
それをろくな確認せずに、ギャアギャア騒ぐだけなのが理解できない。
整備士の質がここまで下がってしまったのかと、悲しくなる。
24 . 名無しさん  ID:Ckb8TJ9W0[評価:1 ]編集削除
どうして他のディーラーに持って行って見てもらわないの?
そうしたら証拠なんかも揃うのに…。証拠を持っていれば、
もし万が一事故に遭ったりしても、堂々と訴訟起こせるし、賠償金も請求できるでしょう。
それに、電話でのやり取りもキチンと録音しておくべきです。
なんかお宅の旦那って、本当に頼りにならないよね?苦笑。


コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ