高校生の時、人を殺しそうになった。

学校帰りに痴漢(というよりも強姦未遂)された。
当時住んでいたのは開発中の住宅地で、まだ家が少なくて空き地が多く、街灯も少ないので注意は呼びかけられていた。
その日は学校が塾代わりに行っていた夏休み補講の帰りで、夜7時台でまだ真っ暗ではなかった。
駅からの帰り道でいきなり後ろから抱き着かれ、空き地に引き込まれそうになった。
覚えているのは間近で見た気持ち悪いニタニタした顔と、「ブヒブヒ」とでも形容したらいいような
いびきみたいな不気味な声だった。
大声を上げたところまでは覚えていたけれど、気づいたら何人もの人に囲まれていて、私は若い男の人二人に両腕を抱えられていた。
無我夢中の反撃で投げた石が犯人に当たり、犯人は昏倒していた。



犯人は、空き地に止めた車に私を引き込んで事に及ぼうとしたようだった。
私の大声が少し離れた家に届いていたようだった。
そこの家のご主人は会社の社長さんで、その日は運よく従業員の人たちと家でバーベキューしていたので、私の声を聞いてみんなで来てくれた。

その人たちが来た時、私は半狂乱で、うつぶせに倒れた犯人に馬乗りになって首を絞めていて、遅ければ犯人を殺していたかもしれなかった。

犯人は脳に後遺症が残るケガだったらしい。
現行犯で捕まったけれど、私も傷害罪の疑いで調べられた。
何回も警察に行ったけれど、大体の警察官は同情的だった。
ただ、私を安心させようとしているのか、私のやったことを武勇伝的に言う人も居て
その方が私としてはしんどかった。
やっぱり自分が人を殺しかけたのはショックだったし
あとから、犯人の顔の肉を引きちぎらんばかりにつかんだ感触や、犯人に投げつけた石の感触、首を絞めた感触とかを思い出すようになった。
警察は

「あなたが有罪になることはないと思うけれど」

と言ってくれたけど
現場の状況を思い出し、取り調べを受けているうち、だんだん自分が犯人みたいな気分になって、刑務所行きで学校も退学、一生犯罪者とかネガティブに考えるようなって修羅場だった。

警察のほか、病院とかカウンセリングとかにも行った。
とにかくその夏休みは忙しくて
あんまり記憶がない。
駆けつけてくれた家の奥さんが、「自分にも娘がいるから他人事じゃない」といろいろ親切にしてくれ、周りにもうまく言ってくれたみたいで、少なくとも私は近所の目を気にすることはなかったし、夏休み中で遠方の私学だったのでクラスメートとかにも隠すことができた。

しばらくたって、私が「起訴猶予」になったと聞いた。
「犯罪は成立しているが状況から処罰をすべきではないとされるケース」だ、と教えられた。
犯人に反撃してケガをさせたところまでは正当防衛が成り立つけれど
投げた石が当たって倒れこんだ犯人の頭に石をぶつけ、首を絞めたのは、犯人がまた起き上がってくる恐怖に駆られたとはいえ、過剰防衛で罪になるらしい。

起訴猶予は不起訴の一種で、記録は残るが「前科」にはならないと言われた。
何も悪くないと証明されたようなものだから胸を張って生きなさいと言われた。
その後何事もないふりをして暮らしているが、やはり暴力犯罪ものの映画とかドラマは見られない。
夫には性犯罪に逢ってトラウマがあることは伝えているが、私が相手を殺しかけたことは伝えていない。

コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:97BDZald0編集削除
稚拙な創作だな。もう少し少年法を勉強しなさいね。未成年に起訴猶予なんてないから。
2 . 通りすがりさん  ID:RJ99Vg4Y0編集削除
〇しとっても良かったんちゃうか?
3 . あ  ID:10d.UcZf0編集削除
※1

詳しいな。法律に興味があるのだが、今回のスレは
少年法の他に何を知っていれば良い?

あとスレでは法律では過剰防衛になるはずとあった。いわゆる参酌されて無罪放免になったが、この事を判断した誰かは法律違反にならないのか?法律があるのに法律どおりにならない事がある。何故だ?

一応調べたりしているがさっぱりわからないまるで違う言語みたいだ。教えてくれ。
4 . 名無しさん  ID:VwhrBULd0編集削除
※1
厳密に言えば「審判不開始」だろうけど、少年犯罪と青年犯罪での取扱いの違いとか説明するのがめんどいから
「起訴猶予みたいなもの」って説明されただけじゃない?
法律の専門家でもない限りそこの違いに厳密にこだわる人間は少ないし、「みたいなもの」が欠落して覚えてても
不思議ではない。
5 . 名無しさん  ID:QEYulygW0編集削除
要するに※1はただの揚げ足取りと言う事である。
6 . *  ID:P2UEeXrc0編集削除
ハゲ足とり? ※1 はハゲか。納得した。
7 . 名無しさん  ID:2FEFXt6J0編集削除
ハゲ野郎はどこ行った?
8 . 名無し家の食卓  ID:8njJKEHp0編集削除
昔江口洋介のドラマ「一つ屋根の下」で次女だったかがレイポされた時は、女から誘ったんじゃ…なんて見解も出た位だからな。過剰防衛位見逃せよって思った。

ただ俺自身はレイポ好きなんだが、実社会でやったら犯罪だからレイポモノの映像で我慢してるよ。
ここでコメントする某マシーンじゃないが、レイポしたい!中出ししたい!
9 . 名無しさん  ID:4w408.1M0編集削除
殺しかけた事実をご主人にも打ち明けないと精神病むよ
10 . SEXマシーン  ID:829lSHJu0編集削除
そんな事より元シンクロ選手の「青木愛」っているじゃん?
その青木愛とSEXしたくて仕方ないんだけど、どうしたら良いと思う?
11 . 名無しさん  ID:uIlCYUWr0編集削除
俺も未成年の頃に地裁で起訴猶予処分喰らってるからおかしくはないぞ
正確には違うのかもしれんが、地裁の人が未成年でも分かり易く説明するときに使うのかもしれん
あと教えられたのはたしか同じ犯罪犯した場合にセットで訴えられるって感じだったっけな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ