母には一回り以上年が離れた腹違いの妹(叔母)がいて、祖母は後妻さんだったんだそうだ。
母が結婚が早かったこともあって、長女の私のことを当時まだ学生だった叔母は妹が出来たと喜んで
小さい頃からとても可愛がってくれたし、私も大好きな叔母だった。
母にとっては最初は男の子が欲しかったみたいで
(デキ婚だったし、嫁ぎ先の跡取りのプレッシャーがあったみたいだ)
女の子だったからか母は私より後に生まれた弟の方を可愛がってると
子供心に強く感じていたこともあったから余計に。
その叔母は、結婚してまだ新婚のうちに旦那さんを事故で亡くして
義両親と同居だったそうだけど、とても仲が良かったこともあって
未亡人になったあともそのまま同居し、義両親を最期まで看取ったらしい。
旦那さんを早くに亡くしたことまでは知ってたけど、それ以外のことは最近まで知らなかった。
その叔母さんが5年前に尻餅からの圧迫骨折で杖を使うような生活になり、通いの家政婦さんを雇ってたけどなかなかいい人に巡り合えず、その話を聞いて私がお手伝いにいくようになった。



旦那も理解してくれて(旦那のことも可愛がってくれてたし)週3日お手伝いに行ってた。
大好きな叔母さんと色々おしゃべりできるのも楽しくて、料理も手は出せないけどレシピは色々知ってるから、教えてもらいながら作って
私自身のレパートリーも増えたりして。
でも私が通いじゃなかった日に心筋梗塞起こして布団の中で亡くなってた。
発見したのは私。
警察が来て不審死扱いで事情聴取もされて、なんやかやすごく大変だった。
生前叔母さんからは「死んだら私ちゃんにお葬式出してもらいたいわ」なんて冗談っぽく言われてたけど
旦那がそうしてあげろって言ってくれたからその通りにお葬式出してあげた。
出してあげたって言っても一時的に立て替えただけで、お葬式代は叔母が自分で用意してあった。
母には相談したけど

「うちがやる理由がない」

って一蹴された。
父は昔から空気で母がやらないと言えばやらないに賛成って人。
身内はこんなだけど、叔母さんは友達が多かったから賑やかなお葬式になった。

お葬式が終わって叔母の部屋に探し物をしに出掛けた。
確か色々頼んでる人が居ると聞いたことがあったからその人を探して連絡したかった。
携帯の連絡先はどれも苗字になってて分からなかったから。
で、司法書士事務所の封筒を見つけてこれだと思い連絡をとった。
結果から言うと、叔母は遺言を正式に残してあった。
司法書士さんが代理となって不動産を全て処分し現金化したのち、とあるお寺に納骨と永代供養をお願いしてあってそのお寺に寄付と言う形で半分、残り半分は私にと言うものだった。
付言事項って言う手紙みたいな項目もあって、私が娘のような存在だったって書いてあった。
私が結婚してからは息子も出来て嬉しかったと、旦那のことも書いてあった。
相続したのは7000万ほどだが、税金引かれて半分ぐらいになったけどそれでも大金。
それが欲しくて叔母に尽くしたわけじゃない。
ただただ叔母のことが好きで懐いていただけのこと。
だけどそれを知った母が

「半分でいいから実家に入れなさい」

って言ってきた。

「うまいことやったね」

なんてことも言われた。

たった一人の姉としてお葬式を出してあげてくれたら、せめて色々手伝ってくれでもしていたら。
でも叔母が死んでも知らん顔されたことが私は忘れられなくて断った。
母が叔母に対して何か複雑な思いを抱いていたのは昔から気付いてた。
後妻さんだった祖母は私が知る限りはなさぬ仲だと思えないほどに普通に母親として接していたと思うけど
私の知らないところで色々あったんだろうなとこの年になれば分かることもある。
だけどおそらく一番叔母に対して感じていたのは嫉妬なんだろうなと思っている。
嫁姑の確執に悩んだ母に対し、叔母はとても嫁ぎ先に可愛がられた。
経済的にも母と叔母は自由になるお金が全く違った。
その上、自分が産んだ娘までも叔母に懐いている。
母の気持ちも分からなくはないけど、叔母の葬儀の時の友人たちの様子を見ると
やはり人柄の違いだろうなと思っている。

そして母と弟夫婦から私が金の亡者みたいに言われて大喧嘩して絶縁。
特に叔母のお金を狙ってそばにいたように言われて許せなかった。
今すごく思うのは、母ではなく、叔母の娘に生まれたかったこと。

コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:zFC1C4Wp0編集削除
金持ち喧嘩せず、と言ってだな
そんな金の亡者は放っておくがよろし
2 . *  ID:rPuwA8Gk0編集削除
お前らは金の亡者にはならないでくれよな。すでに毛の亡者ではあるようだが。
3 . 名無しさん  ID:b3TjAuL20編集削除
毛の亡き者よ
4 . 名無しさん  ID:qZmQ.OI.0編集削除
こういうのが創作って言われないリアルさを盛った話なんだよ
嘘松、創作、って書かれたらなぜかすぐ発狂する連中は
このリアルさがわからんだろうな
どうせそいつら引きこもりだしwww
5 . 名無しさん  ID:6dx.0QCU0編集削除
広告うっとい!
いつも変なとこに飛ばされる
6 . 名無しさん  ID:bKyW3yQ70編集削除
隣の芝生は青いということわざもあるけど、実際に叔母さんの子供だったらそれはそれで不平不満がでるだろうよ
7 . 毛無し  ID:p25mEHGg0編集削除
ハイハイ、また髪
また髪、(´;ω;`)ウッ…
8 . 名無しさん  ID:f.5MORH50編集削除
母親の言い分もじっくり聞いてみたい
9 . 名無しさん  ID:KQRrAcGe0編集削除
税金のこと知らずに書いたのかな?その額だと取られても2000万円までだよ。
半分は言い過ぎ。
10 . 名無しさん  ID:9OMIlGu10編集削除
もしかしたら3000万の特別控除を同時期に使ったんじゃね?それで半分近く、近くを税金にもってかれたとか?
11 . 名無しさん  ID:KQRrAcGe0編集削除
7000万ほどだから、元が1億5000万として、基礎控除が3000万で寺と半分なら6000万に対しての計算だから、さらに控除が700万で5300万からの計算で相続税が1590万。そこに基礎控除3000万の半分が戻るから5210万残る。半分は言い過ぎ。
12 . 名無しさん  ID:KQRrAcGe0編集削除
忘れてた。さらに700万も戻るんだ
13 . 名無しさん  ID:uXN.nOOS0編集削除
「金の亡者」って自己紹介すぎて笑えるよな。
14 . 名無しさん  ID:aOWwyZu80編集削除
相続税の金額からして嘘松。本当だと仮定しても、お母ちゃんの状況を考えるに、
いろいろなことがあったと思うぞ。当事者にしかわからないって事が色々とな。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ