一度だけお見合いをした。
田舎なせいか私の回りにはまだまだ見合い結婚の人が何人かいて
お見合いそのものに抵抗はなく、3ヶ月デートを重ねて結納となった。
式場やハネムーンや結婚後の生活について色々と話し合ってる時に
婚約者の方から

「結婚後は互いの収入や預金は1本に纏めるから現在の貯蓄についても今度会う時までに纏めといて」

と決定事項のように言われた。


ちょっとよく意味が分からなくて

「どういうことですか?」

と聞いたら

「結婚するんだから世帯主の口座に纏めるのは当り前のことだよ」

って言われたの。

でもやっぱり意味が分からなくて返事が出来なかった。
結婚後のことならまだしも、今の貯蓄も婚約者の口座に入れるのがすごく変だと思った。
何故かそれを親に相談するとか友人に相談するとか思いつかず
ひたすらひとりで悶々と悩み、次に会った時に

「用意してきた?」

って言われた時に

「やっぱり意味がわかないんですけど」

って言ったら(用意してなかった)

「夫婦になるんだからそれが当り前です。一家に口座は2つ要りません」

って言うのね。
で、

「それはデメリットしかないと思いますし、不安です」

って言ったら黙り込んだので、続けて

「せめて結婚前のはそのままでいいと思うんですけど」

って言ったら
いきなり話が飛んで

「結婚する気はあるんですか?」

って言われたんだ。
その前提で話してたのに意味が分からなくて

「どういう意味ですか?」

って聞いたら

「ふざけるな!」

って突然言葉が悪くなって怒鳴って帰って行った。
その夜、婚約者の母親から

「亭主に仕える意識が低いお嬢さんのようで」

みたいなことを言ってきて一方的に破談に。
私の人生最大の「セーフ」w

コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:ggRodIz70編集削除
キチガイ膿家かな?
2 .    ID:O.yCtRBZ0編集削除
さぞかし名家の濃家の方だったんだろうね。庶民は合わなかっただよ残念♪今度は普通の方とご縁あるといいね
3 . 名無しさん  ID:Q0no2UGU0編集削除
今時の考えじゃないね。
本当にセーフ。
普通は女性側が言いそうなこと。
4 . 名無しさん  ID:rR9k0osY0編集削除
自分で判断してよかったかもね。
田舎って言ってるからもし親に相談したら向こうの提案に乗ってたかもしれんからな。
破談の方が先に親の耳に入ってよかったよ、話し合いになってたら「アウト」だったろうねww
5 . 名無しさん  ID:dR3N1kbR0編集削除
結婚しなくてよかったね。結婚後もいろいろめんどいことになりそうだし。いいご縁がありますように
6 . 名無しさん  ID:nOZGSQY40編集削除
見合いはしたけど見合わせてよかったという話か
7 . 名無しさん  ID:dvx9mano0編集削除
一円玉だけ渡して「五円がなかったようで」
8 . 名無しさん  ID:6dzw1XDy0編集削除
30年前ならそういう人いたな
9 . ポリエステル  ID:212JzJct0編集削除
逃げて正解。もしかしたら、嫁の収入は息子のものに、ではなく婚家の、果ては舅姑の介護費用的資金にしてしまおうという、姑がらみの企みだったのでは?
嫁の収入を子育てだけでなく将来のリフォームや介護費用に換算する婚家は多いそうですよ。
嫁は婚家とできる限り経済的には無関係を保つということは原則です。
今回は先方を論破せず「意味がわからない」で対応できて幸運だったと思います。

これから結婚を考える方はくれぐれもご注意下さい。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ