俺が税務署の職員だった頃の話。

90年代の頃だが、田園調布の、ある家へ査察に入った。
すると、玄関で奥さんが数珠をじゃらじゃらさせつつ、

「悪霊退散、悪霊退散、悪霊退散。」

とひたすら呟いている。


この家がある神道系カルト新興宗教に帰依しているのは調査で知っていたが、さすがに面食らったし不愉快だった。
税務署員には珍しく短気な同僚Aは、

A「ずいぶんと奥さんは不機嫌ですね。」

等と皮肉を言う。
家の主人もふんっと鼻で笑い、人を食った様な事を言う。

主人「家内が言うには、どうも本日来る客人が、災いを運ぶとの夢を見たらしくてね。」

家には宗教関係か、禍々しいデザインの神棚があるだけで、他は普通のセレブの家である。
調査を開始するが、脱税の証拠が、どこを探しても見つからない。
家の主人は余裕しゃくしゃくで頭に来る。
と思った矢先、Aがあっと声を上げた。
そして、調査してない所が一つだけあると言った。

A「神棚だ!」

Aが神棚に手をかけ様とした途端、ひたすら「悪霊退散」を叫んでいた奥さんの顔が青ざ

「地獄へ落ちる地獄へ落ちる。」

と騒ぎ始めた。
主人も打って変わって怒り出し、

「やめろやめろ、呪われるぞ、死にたいのか」

と叫び出す。

俺達は、この慌てようを見てビンゴだと興奮した。
Aが神棚を探ると、中から小さな箱が見つかった。
証拠があったと色めき立つ中、怒鳴る奥さんと主人を余所目に箱を開けた。

「うおっ。」

とAが叫んだ。
何と、中には女の髪の毛と爪、それから動物の干からびた目玉らしき物が大量に入っていたのだ。
調査員達も余りの事にしーんとする。

奥さんが目をおそろしく釣り上げた、憤怒の形相で呟いた。

奥さん「だから言ったのだ。お前達、もう命はないかもしれないぞ。」

Aはぶるぶる震へながら箱を閉めて、上棚へ戻した。

上司に調査が失敗だった事を電話で連絡すると、上司から怒鳴り声が返ってきた。

上司「馬鹿野郎、だからお前は詰めが甘いんだよ。まってろ、今から俺が行く。」

しばらくして上司が来きた。
上司は神棚にどすどすと直行して箱を平然と開け、箱に手を突っ込み探りだす。
うえっ、よく手が突っ込めるなあ、と驚いていたら、上司がにやりと笑った。

上司「見ろ、箱は二重底だ。」

二重底の箱からは、脱税の証拠である裏帳簿が見つかった。
主人と奥さんの顔が見る見る真っ青になる。

上司は調査後に言った

「真にに怖いのは霊や呪いじゃない。人間の欲望と悪意だよ。
 人間は金のためなら嘘も付くし演技だって平然とする。今回の調査を見ろ。神棚に隠す狡さ、
 “呪い”に対する人間の恐怖を利用した巧妙な手口、真に怖いのは人間の欲望と悪意だ。」

それから、一年以内に、箱を触ったAが自殺し、上司が交通事故で死亡した。

二人が死んだのは偶然か?
本当に、真に怖いのは、人間の欲望と悪意だけなのだろうか………… 

コメントの数(16)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:Ibr3NTF.0[評価:3 ]編集削除
「ホントに怖いのはアタマが黒かったり茶色いので脚が生えてるヤツだ」って今は亡きばっちゃが言ってた

つワケでハゲのおまいらは安心しる
2 . 名無しさん  ID:3GhUpRlk0編集削除
※1
ばっちゃが、日に焼けた肌色を「茶色」と表現していたとしたら・・・?
 
3 . 名無しさん  ID:lTaMX9v80編集削除
※2 クリリソのことかー!?
4 . 名無しさん  ID:d6VT1.bJ0編集削除
なりふり構わぬお前の創作意欲が怖いわ
5 . *  ID:dLK35iPk0編集削除
じさつ : こいつらからのせいしんてきいやがらせ
じこ : こいつらからのとつげき

※4 お前の髪の毛も創作してくれ。みっともない。
6 . 名無しさん  ID:RjyBsgDH0編集削除
そんなに髪が気になるなら髪の再生手術でもしろや

7 . 名無しさん  ID:I7II35iG0編集削除
無能な脚本家だな
やりなおし
8 . 名無しさん  ID:0wriiHTZ0編集削除
※7 いやそこは偉大な脚本家、おまい様が書くべきでしょうよ?
9 . (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)  ID:rdAW.onh0編集削除
禿松
10 . 名無しさん  ID:J9PphjOV0編集削除
そのカルトが組織してる処刑組の仕業だろうよ!
伊丹監督が典型的だろ!
11 . 名無しさん  ID:5eky7G1g0編集削除
これは盛り杉
最後の死ぬとこはイラン
12 . 名無しさん  ID:QrtcKKc80編集削除
ジョーカーゲームであったなこのネタ
13 . 名無しさん  ID:D.wIdzKq0編集削除
※12
それにオカルト足して出来上がりって感じ?www
14 . 名無しさん  ID:.qp.Dc0d0編集削除
二重底の上に呪いの品を詰め込むぐらい普通にできる
呪いと言って非科学的と笑うなら毒でもいいがね。ちゃんと手袋してた?
15 . 名無しさん  ID:A.c6ZuxT0編集削除
神棚+二重底とか古典的過ぎない?狡さはあるだろうけど、税務署職員が見逃すような場所じゃねえよ。
ヤツら庭を穿り返すわ池の水抜くわでヤクザもびっくりだぞ。
16 . 名無しさん  ID:D48fmya20編集削除
動画を見るだけで2万円??セコ過ぎる。これなら野口英世1枚あれば月収30万は軽いぜ。
ttp://ur0.link/GhmF

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ