今年になってようやく終わった修羅場。

俺の家は所謂小金持ちだった。
でっかい屋敷に住んで豪勢な生活、という訳では無かったが、欲しい物は何でも買って貰ってたし小学校の頃から小遣いは月2,3万は貰ってた。妹も同様。
親父は良く車や家電を買い替えてたしオカンはしょっちゅうエステだの海外旅行だのに行っていた。



小さい頃はそれが当たり前の生活だと疑問に思って無かったんだけど、小学校高学年になってくると、「会社を経営している社長だ」と言っている割には平日も家にいて酒を飲んでいる親父や、親父の仕事を手伝っているというオカンがしょちゅう何処かに遊びに出歩いているなど、どう考えてもロクに働いていない事に気が付き始めた。

内心かなり怪しんでいたんだけど、俺や妹が仕事の事を聞くと、普段は大らかな両親が一瞬で険しい顔になって

「…子供はあまり仕事の事に口を出すなよ」

みたいな事を言われてはぐらかされた。
それ以外は欲しい物は何でも買ってくれるし優しい両親だったので俺も怪しいとは思いつつも
敢えて両親の仕事の事には触れずに育っていった。

真相が分かったのは俺が内定も決まり単位も取り合わったので、そろそろ卒業旅行とでも洒落込もうかと
思っていたある日の夜の事、いきなり親父とオカンが俺の下宿先にでかい荷物を抱えてやってきた時だった。

尋常じゃない二人の様子に

「何があったんだよ?」

と聞いた所、親父が

「すまん、しくじった」

と言った。
それから親父とオカンに色々話を伺った所、どうやら親父とオカンは会社経営どころか、マルチ紛いの詐欺商売やセミナーやらをやっていたらしく、それで今まで荒稼ぎしていたそうだ。
しかしその商売も上手くいかなくなり、周囲から借金をしまくった挙句に夜逃げしてきたそうだ。

その事実に俺もさすがに驚いたが、内心「やっぱりな」という思いもあった。
とは言え家族なので見捨てる訳にもいかず、両親が訪ねてきた数日後には俺も内定先の近くに慌てて引っ越しする事にした。

幸いな事に、俺も今までの仕送りや、家庭教師のバイトにイベサーの経営でそれなりに余裕はあったので、引っ越し資金やしばらくは両親を食わせる余裕もあったので何とかあった。
裏で色々やらかしていたとは言え、今まで俺や妹を大事に育ててくれた両親を無碍に出来ない、という思いもあった。

それからしばらくは狭いアパートで親子3人、身を寄せ合う様に暮らしていたんだが、親父が以前共に仕事をしていた、という友人のツテで、遠方の県の会社で働く事になり3人の生活は終わった。
オカンは親父に付いていった。
同時に自己破産やらの手続きも済ませたらしく、身も心も自由になった二人は、今では怪しい商売にも手を出さず真面目に働いているらしい。

妹は海外留学中だったのだが、現地で知り合った男と良い仲になり、そのまま結婚。
数年に一度しか会えないが向こうでそれなりに楽しくやってるらしい。

俺の方も今の会社でそれなりにやっており、一時期は大変だったけど、今では皆それぞれ、それなりに幸せになった…つもりだったんだが、昨年、俺の家に一人のみすぼらしい身なりをした男が訪ねてきた。

始めはセールスか何か、と思って追い出そうとしたんだが、話を聞く内に、どうやら彼は、かって親父が連帯保証人を押し付けた男の息子らしい…という事が分かった。

その男、Aによると、Aの父はウチの親父に散々騙された上、借金を押し付けられて逃げたせいで、にっちもさっちもいかなくなり、責任を取って首を吊ってしまったらしい…

その上Aの母も心労で早くに無くなり、A自身も当時通っていた高校も通えなくなり、中卒の身で職を転々としてきたそうだ。

なんでAが俺の事を分かったかと言うと、仕事の都合で俺がノコノコと、何も思わずに地元に帰って来てしまったかららしいw
貧しい生活ながらも地道に親父の足取りを追っていたAは、何も知らずにノコノコ地元に戻って来た俺を見つけ、ついに訪ねてきたという。

Aは俺に

「今までの人生の責任を取れ!」

と言ってきた。
確かにAには同情するが、そもそもAの父を騙したのは俺じゃなくて親父だし、俺に賠償責任なんて無いだろ…と主張したんだが、Aは全く耳を貸す様子も無い。
その日は警察を呼んで何とか追い返したんだけど、それ以来俺はAに付きまとわれる様になった。

家の前で張り込んでいたり、会社の前でたむろしていたり…
俺はすっかりノイローゼになってしまった。

いい加減精神的に参ってしまったので、俺も仕事を辞めて何処かに逃げようかと考えていた所、彼女が俺にアドバイスをしてきた。

「どうせなら揉めて一発殴られてしまえば良いじゃない。そしたらアイツ逮捕されるよ♪」

と。

なるほど、と俺は思い、会社の前で俺を張り込んでいたAに話があると言って喫茶店に誘い、そこで散々

「俺に責任は無い」
「お前はストーカーだろ、俺はお前を訴える覚悟がある」
「そもそも俺の親父に騙されたお前の父親が悪い。首釣ったの?自業自得だなwwwww」

などと心にも無い事を散々言った。

するとさすがにキレたのかAが俺に殴りかかってきた。
抵抗もせずAに殴られるがままの俺。
ボコボコにされ、歯も2,3本折られて、いい加減やばいかなーと思ってた所に、店の店員が呼んだのか警察が到着してAは連行されていった。
後で病院に行ってみたら、歯どころか鼻も折れてたし、腹も殴られた時に肋骨にもヒビが入っててかなりの重症だった…
結局俺は一月近く入院する羽目になったが、これでやっとAの重圧から解放されたと思うと、体は痛かったが精神的にはほっとしていた。

先日、ようやくAに実刑が下ったと聞いて一安心。
Aが表に出てくる前に、俺は転勤願いを出すか、場合によっては転職をして何処かに引っ越そうと考えている。
親のやらかした因果が子である俺に返ってきた修羅場の話でした。

コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:EKMJM7BW0編集削除
親の因果が子に報う。
運命だな。
2 . 名無しさん  ID:CT6za3PG0編集削除
因果報復
俺の頭もそうみたいだ
波平って呼んでくれよ
3 . 名無しさん  ID:DqVK7QWE0編集削除
「詐欺親は裁かれもせずのうのうと生きており被害者親族は口車乗せられてムショ行き報告者は悪びれもせず」
で胸糞感を演出しようとしてるな
つまりは文章書くのが趣味なやつ創作の完璧な嘘松ですわこりゃ
4 . 名無しさん  ID:piJdtQhH0編集削除
おい誰か※2をハゲましてやってくれ
5 . 名無しさん  ID:WlRUqM.z0編集削除
インガ?ほうほう・・・そ〜れっから?
6 . 名無しさん  ID:Bm6zALfs0編集削除
※3わかったようなつまらんこと書くなよ、しらける
7 . 名無しさん  ID:GcFBrNDQ0編集削除
いいねえ、この救いようのない感じ
これぞまさしく現世って感じだわ
8 . 名無しさん  ID:KOYzpZKI0編集削除
親がやったことの責任なんて知らねえよなあ・・・殴られるのも理不尽。
9 . 名無しさん  ID:VycUyYai0編集削除
逃げてきた親をかくまったりしてるんだから
親のやったことだから知らない、は通らないわな
10 . 名無しさん  ID:QdA5nmQw0編集削除
父親の居場所を教えてやればそれで済んだのに

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ