高齢(37歳)、不妊治療を経て待望の妊娠。
早めに産休に入らせてもらうため、妊娠5ヶ月のころ朝礼で部内の社員に報告しました。

その数日後、会社の懇親会があり、参加しました。
いつもは仲の良い同僚と同じテーブルにつくのですが、彼女は喫煙者のため、今回は煙草を吸わないメンバーのテーブルに混ぜてもらいました。
その中に普段あまり話すことがなかったAという二十代の男性社員がいました。
最初はほとんど喋らず人の話を聞いていたAでしたが、お酒が進んでくるにつれ私に絡んで来ました。



内容は、ざっくり言うと

「その年齢でも旦那と夜の生活するのか」とか
「母乳はいつ出るのか」
「一年以上休むなんて会社に迷惑だとは思わないのか」
「女は楽でいいですね」

などのいわゆるセクハラマタハラ。

同じテーブルの社員達が慌てて止めてくれるも、止められればやられるほどAの口調はキツくなっていき、最終的に騒ぎを聞き付けた部長課長に引きずられ、退席していきました。

翌日から3日、体調不良を理由にAは会社を休み、翌週休み明け、何事もなかったように出社しました。

そして、謝罪もないまま、聞いてもないのに

「いやー、どうやら高熱で記憶がなくて〜」

みたいな言い訳?を聞かされる始末。
正直、顔も見たくないので謝罪する気がないならどうでも良いと無視しましたが。

同じテーブルにいた社員たちや部長課長は、騒動のあとすぐに丁寧に謝罪してくれて、気にしないでほしい、元気なお子さんを産んで会社に戻ってきてほしいと優しい言葉をかけてくれました。
それなのに、元凶は謝罪もなく会社を欠勤したあげく言い訳三昧。
(最もその後、課長に促されるまま形だけの謝罪を受けましたが…。)

一番Aの神経わからんところは、私が産休に入る前日、部内の社員にお菓子をくばりながら挨拶しているところにわざわざ来て、

「●●さん、不妊治療って行為しなくてもできるんですね。
 愛の行為をしないで産まれた子供ってどうなんですかね」

って言ってきたところ。

さすがに激怒して叱りましたが、休みに入った今もたまに思い出して
ムカムカしてしまいます。

Aは本社からヘンな時期に移動してきたので、おそらく何かやらかしてうちの支社に島流しにされてきたんだと思います。
(たまーにそう言うことがある旧体制の会社です…。)

復帰の際は再度絡まれないよう自衛したいと思います。 

コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:IH0GpTkg0編集削除
復帰する時までに居なくなってるんじぇねぇの?
2 . 名無しさん  ID:I8g.w5ov0編集削除
嘘松
3 . 名無しさん  ID:qbg5nGey0編集削除
倖田來未の「羊水が腐る」発言のおかげもあるからな、言われた側の報告者も気にかけた方がいい
とりあえずAはハゲ散らかし+片眉の刑に期待、どうせまた島流しだろうけど?
4 . 名無しさん  ID:2VQr.rX20編集削除
ほーん、で?
そのAがなんか因果応報な目にあったのか?
それとも報告者に不幸があったの?
放置した会社が倒産でもしたか?
何もないなら日記にでも書いとけよ
5 . 名無しさん  ID:mzGm5DpZ0[評価:1 ]編集削除
そりゃ同僚にとっては高齢女性の産休なんて
寝耳に水の迷惑行為だからな
6 . な  ID:SpWRFK8x0編集削除
※3
ちょっと待ってほしい。バゲは罰なのか?

俺は確かに散らかしている。だが、お天道様に目を向けられないようなことはしていないつもりだ。バゲは関係ない。

だがAは禿げろ。待ってるぜ。
7 . 名無しさん  ID:ElulOSTO0編集削除
※3、※4
「他の人が言わないことが言える自分カッコイイ」ですね。よくわかります。
8 . 名無しさん  ID:9RIQtHet0編集削除
※4
では、今からお前がそういう目に合うようにしてやろう
期間は、そうだな
5年以内でどうだ?
9 . 名無しさん  ID:C.m6t.ru0編集削除
37歳のババアが妊娠か・・・子供がかわいそう
一体若いときに何やってたんだ?
10 . 名無しさん  ID:5yy0QtXy0編集削除
※9
他の社員らの態度読んだらわかるだろ
11 . 名無しさん  ID:6.Mp941o0編集削除
面倒臭い婆だん。ウザい

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ