訳がわからない話です。
義弟嫁さんが体を壊してしまい、義弟がちょくちょく義弟子を義実家に預けるようになった。
義弟子は幼稚園児。義弟嫁さんは実家で療養中。
我が家は義実家から車で30分ほどの距離。
義弟のアパートは徒歩10分くらい。

義弟は義弟子を義実家に預ける時、

「卵アレルギーがあるから注意して」

と言ったそうだ。


義父母は卵アレの知識がなく、私にネットで調べるよう頼んできたり
保健師さんに聞いたりして、言われたとおり卵の除去食を作ってあげた。
2ヶ月くらいして義弟は

「乳製品アレルギーもあることがわかった」

とさらに連絡。
制約の中、義母は頑張っていた。
及ばずながら私も協力した。
それが半年くらい続いたかな?
ある日、義父母に呼ばれて夫と義実家に行った。
以下、義母の話。

「義弟子ちゃんが、戸棚の上の方に隠していたお父さん用のビスケット(義父は甘党)を踏み台にのぼって取り、
 食べているのを見つけた。ビスケットは卵も牛乳も使われているから
 吐き出させようとしたが、すでに半分以上食べられていて、義弟子は何ともなかった。
 病院に連れて行こうとすると義弟子は泣いて『お医者に行くとお父さんにばれて叱られる』と抵抗した。
 義弟子に『アレルギーが治ったのかもしれないから、ちゃんとお医者に見てもらおう』
 と言うと、義弟子『もとから食べられる。我慢していただけ。お父さんが食べちゃだめと言うから
 叱られたくなくて言うとおりしていた。本当は卵は大好きだ』と泣いた」

わけがわからなくて、後で私が義弟子を病院に連れて行った。
結果、義弟にアレルギーはなかった。
義弟子に聞くと検査は今回が初めてだと言う。
義弟は義弟子に検査も受けさせず「アレルギーだ」と自己診断していたらしい。
帰って、夫と義父母に報告。
義父母は仕事から帰ってきた義弟を問いつめた。
義弟は最初

「俺は子供がアレ持ちだなんて言ってない」

ととぼけていたが
義父が

「自分も聞いたぞ」

と言うと

「毒だからやりたくなかった」

と一転。

義母「卵は栄養があってアレルギーでない限り子供には食べさせるべき蛋白源だ」

義弟「母さんのそういう押し付けが不快なんだ」

義父「そういう問題じゃない。大体面倒をみさせておいてその態度はなんだ」

義弟「わかったよ、もう預けない。二度と来るか」

と大喧嘩になり、義弟は義弟子を連れて出て行った。
それが先週。
以来、義弟は本当に義弟子を連れてこなくなった…けど、アパートが近いから、義父母が迎えに行って幼稚園の送迎をする形式に変わっただけ。
おそるおそる卵を使ったハンバーグやホットケーキを出したらパクパク食べる。
義弟はなにがしたかったんだ?と皆狐につままれた状態。
夫が義弟に何度も電話してるけど出ない。
義実家の番号は着拒されてる模様。
義母は気落ちしてるし、義父は怒ってる。
何か変な宗教にでもハマったんだろうか…と夫と戦々恐々としてる。
オチがなくてごめん。
でも本当にわからないの。

義弟嫁さんは重病です。
義弟夫婦の話し合いで、義父母の方が若くて元気なので
子供はこっちに残ると決定したと聞いてます。

コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 通りすがりさん  ID:e9iiwnyh0編集削除
「卵を食べさせずに、息子を10歳まで育てる」みたいな
やり込み要素じゃねーかなー
2 . 名無しさん  ID:75IRyiJ40編集削除
読みづらくてかなわん
3 . 名無しさん  ID:D.IKz7.60編集削除
義理の弟子
4 . 貶しさん  ID:DvGnUGRu0編集削除
おまいらは髪アレルギーなんだろ?
5 . 名無しさん  ID:ussMGNcm0編集削除
けつ毛だけは豊富にあるんだがな
6 . 名無しさん  ID:ICk02WW90編集削除
ヘンテコな健康思想だかベ宗教にハマったんでないの
7 . ななし  ID:47HlY3Bw0編集削除
代理ミュンヒハウゼン症候群
8 . 名無しさん  ID:ubfre0J50編集削除
こういうアホも虐待として捕まえられるようにならんかな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ