今の現場が激務で、深夜まで作業が及ぶとタクシーで帰る事になる。
この不景気で、会社が経費削減としてタクシー帰宅を全面禁止にしてきた。
だったら終電前に帰って良いのかと言うと、顧客の要望には全て応えろと言う。



業務指示でタクシー以外に帰れないのに、タクシーも使うなとは横暴だと言い返した。
そしたら業務が終了したら始発まで待機して、それから帰れば良いだろと言われた。
それが会社の方針か、業務指示かと問いただすと、そうだと言われた。
仕方が無いので、業務終了後に始発の時間まで待機する事に。
一回深夜残業するたびに15000円程の手当てが発生。
月で23万程になった。
翌月早々自社に呼び出され問いただされた。
俺は業務終了後は始発まで待機するように業務支持を受けたこと、それについて当人に何回も確認をとった事を報告。
顧客に関係ない業務指示である事が明白なので、顧客請求に上乗せできるわけも無く。
結局はペナルティとして上司の賞与から出る事になったみたい。

ちなみにタクシーで帰ると1500円なんですけどね。


コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ななし  ID:KptzVlDn0編集削除
経費とかを管理してると、目に見える金額にしか目がいかなくなるよな
2 . 名無しさん  ID:lSG7dCjV0編集削除
>1
なるほど 俺の勤め先でも似たような感じで
「なんで実際やってみるまでワカランかったんだ」って余計な出費が度々あったが
そういうことなのか
3 . 名無しさん  ID:zC9bsQ1f0編集削除
退勤後待機のつもりだったのが
きっち業務上の待機命令で取り付けてたからナイスだな
4 . 名無しさん  ID:hQDxyb730編集削除
これ、元々ホワイトな会社だったのに変な人がいただけって話だよね
ブラックなら通らない理屈だし
5 . 名無しさん  ID:A2w7.mr60編集削除
残業に給与が付くってウラヤマシイなぁ〜
6 . インディアロンソ  ID:kpXIHkXL0編集削除
深夜で1500円って!迎車入れてか?ま、入れなくても歩いて帰れるきょりだけどな。1時間の残業代より安いだろ!
7 . 名無しさん  ID:B7zAO1Jl0編集削除
※6
深夜料金だと5kmぐらいだから仕事終わって歩いて帰れってのはちょっときついな。
8 . 名無しさん  ID:QbTDoHtZ0編集削除
以前の会社でもあったなぁ…。汎用機オペレータで深夜勤の人たちに客から「引越し先(本社引越し)に駐車場確保できないからマイカー通勤禁止、あ、タクシーも経費削減で出せないから始発で帰れ」って言いだしたそうな。
で、うちの会社の方が「なら、始発までの割り増し残業代きっちり払ってくださいねw」とだけ言ったら、払う金が始発までの残業代>タクシー代>駐車場確保ということがわかったらしく、サクッと駐車場確保してくれたそうだ(笑)
9 . 名無しさん  ID:vqtPHgUl0編集削除
自転車使えよ
タクシーで1500円ならチャリで30分も掛からないだろ
10 . 名無しさん  ID:JRaZcJk90編集削除
タク代1500円の距離なんて歩いて帰れるだろ、というのは野暮か

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ