一番最初に入った会社で配属は情報関係の部署。
Windows95が出てちょっとな時期だった。
課長(男)、係長(男)、先輩(アラサー女)、私の4人体制の課だった。
先輩はかなり太ってて動くの嫌な上無愛想。
社会経験初だった私にはどう接していいかわからなかった。
更に先輩はPC全く使えない。


シャットダウン時に主電源ぶっこ抜いて切る。
社内のシステムは課長が作ってて、係長はネットワーク系の仕事。
先輩の仕事は1時間くらい社会システム使っての入力作業。
私はWordで社内文書作ったり、稟議書作らされたり、データベース使って売上仕入実績作ったりまぁ普通に事務こなしてた。
あと、今じゃありえんなーだけど、朝、10時、12時、1時、15時に課内と隣の社長室にお茶出し。もちろん課と社長室の来客のお茶出し。
他には電話取り。ゴミ捨て。課長のイチョウ葉茶作り・・
これ全く先輩はしてくれなかった。どかっと座って扱う商品のカタログ眺めてたり、チョコレート食べてたり。ゴミ捨ての時に先輩のゴミ箱毎日チョコレートの包紙がこんもりだった。
そんな先輩にやられたのは、私がした仕事を全部自分がしたと他の課の人たちに触れ回ってた。
先輩曰く

「私さんは無愛想で挨拶もできない!」
「仕事も全くできなくていつも私がやっている!」
「お茶出し等全くしてくれない!いつもry」

だと。
ただ私は自分で言うのもなんだけど愛想は良かったんだよね。
文句言われてたけどなんで言われてるのかよくわからないまま真面目に毎日仕事こなしてた。
だからか、総務の方に気に入ってもらえて株主総会の接待の手伝いしたり、会社の会議のお茶出し頼まれたり、課長によくしてもらったり。
課長だけは先輩が全く動いてないのわかってくれてた。
先輩の嫌がらせは更に酷くなって、他の課のお局様呼んできて私の隣の席でチラチラ見ながら聞こえるように悪口言ったり。
バレンタインの準備勝手にして勝手に配って、高額な金額あとで請求してきたり(払ったけど・・)
係長に異常にツラく当たられたし、

「お前もっと先輩立てろボケ!」

とか言われて。
これ以上!?と驚愕した。
あとで知ったけど係長と先輩不倫してたそうな。

そんな毎日に3年耐えて、転機がきた。
会社のシステムが完全に変わることになった。
課長が作った社内システムは使わず、PC知識が必要なシステムに移行。
移行する時にデータの移し替えがあって、私は問題なくこなせたけど先輩は社内システム以外全く使えない。
Word?Excel?なにそれ?な人。
3人がひたすら入力作業こなしてる間ぼーっとしてた。
(先輩だけが)暇な時期、何度も課長が

「これからはWindows使えないと仕事にならなくなるだろうから、PC教室に行こう!」

とチラシを渡してたんだけど、目の前で「ふんっ」ってチラシクシャっとしてゴミ箱に捨ててたツケがこんなところに。
データ移行も終わって新システム稼働の時に、もう情報系の部署はいらないと課も解散になることになった。
先輩は自分で仕事できます!データベース扱えます!Excelバッチリ!とか周りにアピールしてたから係長と一緒に経理へ。
私と課長は営業課へ。
私は今まで持ってた仕事プラス受付とか来客対応増えたくらいなのですぐ馴染めたけど、先輩は新しい仕事覚えなきゃならない&PC扱える前提の扱いのせいで、全く仕事できないのが露呈してしまった。
私にイヤミ言いまくってたお局様が謝りにきたw
係長ももうかばいきれなくなったみたいで、先輩を無視。
先輩は数ヶ月で営業所に飛ばされ、そこでも使えない認定されてすぐ辞めて行った。
先輩のせいで有言不実の人が本当に嫌いなった。
なぜじゃやってみてって言われたら大変たろうにあんなウソつけるんだろうなぁ。
ふてくされずに真面目にやってて良かったよ。
書き忘れたけど私は情報関係の専門学校を出てたので当時普通にPC扱えてただけです。

コメントの数(4)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:yWM.u2Lt0編集削除
すぐバレる嘘を平気でつく人間はいるよ。
虚言癖と診断されるほどじゃないだけに、まぁ周囲は迷惑だわな
2 . 名無しさん  ID:xCik0LtY0編集削除
フッサフサだぜ
ズラだけど
 彡 ⌒ ミ
 (´・ω・`)
3 . 名無しさん  ID:XYylZqjK0編集削除
俺もズラだ
4 . *  ID:PwFu.ZQJ0編集削除
※2,3 正直なお前らには、この金髪のヅラと銀髪のヅラを差し上げたい。
誰かが落としたものだが…気にせず受け取ってほしい。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ