高校生だった頃、理由はわからないが化学と物理が好きでした。
お陰でその科目だけは成績が良くて常に学年1位でした。

母校は、特進クラスと普通クラスに分かれていて
化学物理以外は赤点ギリギリな俺は普通理系クラスでした。
普通クラスの人間が1位になってるのが気にくわないのか
特進クラスの人達に結構嫌がらせを受けていました。



そんな環境で生活していて、化学物理は自分で勉強できるし
大学では好きだけど出来なかった数学科に進学しました。
そして教員になり、今は母校とは全く関係のない高校で教鞭をとっています。

そして今年自分が担任をしているクラスにある生徒が入ってきました。
偶然なのですが、当時特進クラスだった人物の子どもでした。
だからといって、どうこうするつもりなく他の子と分け隔てなく接していました。

先日授業参観があり、件の人物も授業見学に来て初めて俺のことに認識したらしく
終始こちらを意識しているようにみえました。

授業終了後、彼は当時のノリでマウンティングを取ったつもりで色々言ってきました。
それをたまたま聞いてしまった彼のお子さんが

「やめてよ、父さん。○○先生は理科も数学も情報もなんでも出来て、何を聞いても答えてくれるよ!
 父さんなんか俺が何聞いても答えてくれないじゃん。バカなのは父さんの方だろ!」

と言ってくれました。
その一言に件の彼は黙ってしまいました。
お陰でスカッとしましたが、教育者としてお父さんにどういう状態だろうと
バカとか言ってはダメだと指導してから職員室に帰りました。
長年のモヤモヤが少しだけ晴れました。
ありがとう○○君。


コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:seO6LnEW0編集削除
とても頭が悪そうな文章でなければな・・・
2 . 名無しさん  ID:34kl.aag0編集削除
という妄想でした
3 . 名無し  ID:Bu3Sm3eZ0編集削除
そうだったらよかったね
4 . 名無しさん  ID:aOtxcrtB0編集削除

高校のころ,化学と物理は好きだったが,下手の横好きでテストはいつも赤点ギリギリ。
そのことをいつも特進クラスの奴らに
「おまえ物理と化学が得意じゃないのかよwwww」
って馬鹿にされていた。

あたりが真実だろうな

5 . 名無しさん  ID:HSjUre.V0編集削除
陰我鳳凰だな
6 . 名無しさん  ID:OJ.KCYuH0編集削除
米4
そういうやついたなあ。物理と数学が得意と豪語しながら都立翔Y高校から学校さぼりまくって勉強した結果東工大落ちて一浪して立教に進んだ秋田くん元気かなあ?
7 . 名無しさん  ID:.0jYjj160編集削除
※1
ゆるしてやれよ、文体が下手なのは理系っていう設定なんだから
8 . 名無しさん  ID:v5A4wzTy0編集削除
今ではその○○君が俺の嫁です。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ