イタリアのナポリで若者集団にリンチされた。
そして助けに来た祖父がその若者達を文字通り半殺しに。
にも関わらず普通に捕まらず日本に帰国できたのが修羅場。
警察も来たし大使館の人も来たけど何のお咎めもなくむしろ警察から褒められていた。
相手は観光客相手の強盗団だったらしく17歳の未成年者もいたらしい。
祖父は柔道6段のガチの柔道家。
鼻血で血だらけの私を見て切れたようで石畳に手加減無しで相手を叩きつけた。
4人ほど痙攣していて2人は意識はあったけど骨折したのか動けない状態になるほど徹底的に祖父は攻撃していた。


後に大使館の人に聞いたら1人は重体かもしれないと。
祖父が異国で逮捕されて終わると病院で泣いたのも修羅場。
祖父も私の病室でずっと震えていた。
殺してしまったってずっと言っていた。
その後、大使館の人と警察に事情聴取されたあとは退院と同時に帰国手続きされてあっという間に日本へ。
そして帰国後に祖父は柔道を辞めて一切の柔道関係の物を捨てたのも修羅場。
家族が必死に止めたけど自分は柔道家としてやってはいけないことをしたの一点張りだった。
本当に今でも祖父に手を出させたことを申し訳なく思う。
柔道を辞めた後はどんどん年老いていってその事件から6年後に祖父が肺炎で亡くなったのも修羅場。
自分が家族を誘って海外旅行を計画したのが元凶だし、海外は嫌だという祖父を無理やり連れて行ったのも自分。
何もかも自分の責任だと今でも思ってる。
最近子供が柔道教室に誘われているらしくどうすればいいのか分からないのが今の修羅場。
もちろん自分の子どもと祖父を重ねるのはお門違いだとは分かってはいる。
嫁にもこの事件の話はしていない。話したら嫁はどう思うだろうかと思うと怖い。
そしてあの時の若者たちが最後はどうなったのかは未だにわからないのも凝りとして自分の胸の中で燻ってる。

ずっとあの事件のことについては悩んでる。
仕事してる時とか家族と過ごしてる時はそうでもないんだけど1人になるとパッと思い出す。
人って素手で殺せるんだっていうシーンとか祖父の残虐な行為についても記憶が鮮明すぎてトラウマってのもある。
それに家族の中でもなんというかギクシャク感が残ったままというのもある。
祖父は亡くなってるとはいえあの時は家族全員が修羅場だったと思うから。

警察もあいつらは殺してもいいから気にするな的なことを言っていたみたい。
大使館の通訳の人が正当防衛的なことを話していたけど結局自分はその詳しい内容は知らない。
警察の偉い人とかも来て祖父のことを褒め称えるようなこと言っていて、逆に祖父はそれが悲しかったみたい。
相手が犯罪者だとしても祖父は相手が逃げようとしているのを捕まえて地面に叩きつけていた。
だから殺人とか傷害って言われても仕方ないことを本気でやってたんだ。
それなのに警察に褒められたという日本人の方からしたらおかしな感覚に感じた。
それに弁護士とか検察とか裁判とかそういうことも一切なくて無罪放免で帰国させられて家族全員が逆にパニックになっていた。
あちらではこういうのが普通なのか分からないけど祖父はそのことで悩んでいた部分があったと思う。

相手がどうなったのかも結局分からない。
あちらの法的に許されたのなら祖父も後悔したまま死ぬことはなかったと思う。
でも最後の最後まで相手がどうなったのかは分からない。
1人が意識不明の重体っていう情報があるだけで帰国後は全く情報が入ってこなかった。
罪の意識に苛まれたまま祖父が亡くなったと思うとそれも後悔の一つ。

なんか祖父が後悔していないって決めつけられてるけどずっと死ぬまで後悔していた。
それは祖父の遺書と日記にも書かれていたしこの事件について唯一話した幼馴染にもずっと相談していた。
少なくとも祖父は私を助けたことは後悔していないけど、逃げようとした相手を半殺しにしたことは後悔していた。
だから旅行を計画して祖父を無理やり連れて行った私にはその責任があるって思ってる。
いろいろ想像するのは勝手だけど、まともな人間ならどんな理由があっても人を殺すほど暴力を振るって後悔しないってことはない。

コメントの数(25)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:XwD5AMTh0編集削除
何をgdgd気にしているのかまったく理解できない。
2 . 名無しさん  ID:0L.4jqa90編集削除
何回修羅場あんのww
3 . 名無しさん  ID:KGEIFaWS0編集削除
そんな気になるなら犯人の足取りくらい調べりゃ良いのに。
事件になってんだから、ちょっと大きめの調査機関にでも頼めば探れそうなもんだけどね。
4 . 名無しさん  ID:WWSS8UaR0編集削除
長々と嘘臭せえw
5 . 名無しさん  ID:ReGEEgu.0編集削除
どうせ相手は犯罪者だろ? しかも悪質な。
罪悪感なんて感じる必要ないよ
6 . 名無しさん  ID:5hdi.Hqx0編集削除
悪党どもを叩き潰して地元の警官に褒められて何を悩むことがあるのか?イタリアは血気盛んな勝者を熱く応援する国だぞ マカロニウェスタン見ろよ
7 . 名無しさん  ID:S8RNRtuU0編集削除
素晴らしい祖父とヘタレ孫
こいつがヘタレなせいで爺さんが頑張らないといかんかったわけで
あと修羅場書きすぎだぞヘタレガイジ
8 . 通りすがりさん  ID:RfOvwxUS0編集削除
ワキガ固めもとい
袈裟固めぐらいにしておけばよかったのに。
9 . 名無しさん  ID:dwqKxkLM0編集削除
逃がさずに半殺しなんて素晴らしいじゃないか
最も悲しいことは善良な市民がそういう犯罪に巻き込まれることなんだからこの爺さんは偉い
未来の被害者を助けたともいえる
10 . 名無しさん  ID:tCdbe.9i0編集削除
暴れん坊将軍でも観ろ
11 . 名無しさん  ID:npQQL9ft0編集削除
警察の言い方から相手が殺人上等のクズだとわかるだろ
あそこで死ななければ何人も殺してたよ
12 . 名無しさん  ID:blvwjz060編集削除
修羅場を使う事が普通になってる修羅場
13 . 名無しさん  ID:G9.YsKxN0編集削除
しかし、なんで治安の悪いナポリに行ったのかと
14 . 名無しさん  ID:csX311YG0編集削除
どこのお坊ちゃんだよ。
アホか。
15 . たわけ  ID:cvXudZHH0編集削除
おめ、修羅場の意味知ってる?
16 . 名無しさん  ID:xur.VWWm0編集削除
いや相手が犯罪者だとかどうとか関係ないから
ただただ怒りに任せて集団相手を半殺しにできてしまった
自分自身が怖くなったんだろ。
たぶん試合以外でガチの喧嘩したことなかったんだろ。

17 . ひ  ID:9.PpU3ls0編集削除
何をグダグダと…
馬鹿らしいしアホくさいし女々しいわボケが
18 . 。  ID:qvhuQI8l0編集削除
前半修羅場、後半は後悔の使いすぎで内容が伝わりにくい
19 . 名無しさん  ID:ZPdYZXzB0編集削除
いかに柔道家といえマインドセットができてないとPTSDに悩まされるという好例だな。FPSで鍛えている今の若者なら大丈夫だ。
うちの小5甥っこもGTAしてたら「轢いて!ポリみんな轢き殺して〜!」と叫んでいた。日本の未来は明るい。
20 . 名無しさん  ID:JWDz3Tv20編集削除
町のごみ掃除をした偉いじいさんだろ
21 . 名無しさん  ID:r.g7N4fu0編集削除
修羅場、修羅場と言いながら結局はしゅらばっくれたんだろ?
22 . 名無しさん  ID:mKwPKxjL0編集削除
柔道家としての誇りがそれほど高かったんだろうねえ
己に定めた禁を破って怒りにまかせて柔術で人を傷つけた、その自分が許せなかったんだろう
悲しい結果だが、爺さんは筋の通った立派な男だと思う
23 . 名無しさん  ID:GCrn9D6k0編集削除
なんで気にしてるのか本当に分からない。
それなら大人しくレイプされてればよかったのに。

祖父は守るためとはいえ、自分の技術に恐れてしまったというのかもしれないが
投稿者まで被害者面して祖父に追い討ちかけるのはダメだろ
24 . 名無しさん  ID:4PnanMTd0編集削除
※23
こいつ男やぞ
まあイタ公がホモの可能性もあるけど
25 . 名無しさん  ID:yoJPuO6C0編集削除
郷に入っては郷に従えだ。
こっちでは過剰防衛だけど向こうだともしそこで逃がしてたら倍くらいの仲間連れてきて拉致られてそれこそ殺されるだろうからな。
悩んでるんだったら報告者が柔道やればいいんじゃね?修羅場連呼してる暇がないくらいな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ