大学の時の生物学の先生と期末レポートのお題が強烈だった。
授業はものすごく面白かった。
面白すぎて、単位を取り終えた人も聴講しにくるほど。
1回でも欠席・遅刻・早退・居眠りしたら即単位を落とすという今時珍しい厳しさだったが、とにかく内容が面白くて。
その先生が赴任してきて1年目は小教室だったんだけど、「生物学がヤバい!」という口コミが学内に広がり、2年目は大学で一番大きい講堂+大スクリーンでの講義になっていた。


そして学期末にテストは無く、ノート提出とレポートのみ。
テーマは、「俺を楽しませてみろ」←これ。
このテーマを発表した時先生は、

「生物学のレポートとかいらねえから。
 俺全部知ってんもん。つまんねーもん。
 お前ら一回も欠席遅刻早退居眠りしてないんだろ?じゃあもういいよ。
 お前らの好きなもんをレポートにして俺に教えてよ。
 テストかレポートのどっちかは実施しろって大学がうるさいからさ。
 ウィキペディアとか使ってもいいよ、面白けりゃ。」

と言ってた。
真面目な友人はそれでも生物学関連の事について論じて、優・良・可・不可のうち「可」。
自分は「初音ミクは何故ブレイクしたか?」というテーマを選び、優をもらったw
ちなみに先生が優秀作品として授業で取り上げたレポートは、「エヴァンゲリオンのオープニングで映る木」について論じた学生がいて、レポート用紙40枚ほどあったらしい。(枚数制限はなかった)

「『エヴァに出てくる木』のレポートは最高にクレイジーで笑ったね。笑った。
 俺の授業をおもしれーってお前ら言ってくれるだろ、それは俺が楽しんで講義してるからだよ。
 おんなじように、お前らが楽しんで一生懸命書いたレポートは面白くって仕方ないね。」

と言っていた。
パワフルでめちゃくちゃカリスマ性のある先生だった。
卒業してからかなり経つけど、またあの先生の授業を受けたいな。

コメントの数(5)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 鬱堕慈乃  ID:uEVYk9j.0編集削除
そんな先生に見てもらってたら、オイラさんの人生も、面白かったのかもしれない
2 . 名無しさん  ID:8C8XHZd10編集削除
底辺大学の楽ちんゼミばっかりだったおかげで、な〜んにも身につかなかった俺には羨ましすぎる
3 . 通りすがりさん  ID:Xh3LLcFq0編集削除
そういう姿勢が問題なんじゃないの?
4 . 名無しさん  ID:Js7nUe.o0編集削除
勉強ってこういうことだな
5 . 名無しさん  ID:DDDMhpB10編集削除
エヴァのOPに出てくる木ってセフィロトの樹のこと?
あんなん調べだしたらレポート40枚じゃ済まんだろうに

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ