子供がネット上で「死にたい」と書き込んできた時が修羅場だった。
悩んでいるのは分かっていた。
けど聞いてもハッキリとは答えてくれず、踏み込むことができなかった。
けど悩みが深刻化しそうだったから、話しにくいならと、相談できるサイトを紹介した。
(この頃2ちゃんねるを知らなかったので知〇袋を紹介した)
私は子供の日記や手紙を盗み見たことは一度もないけど、この時ばかりは日に日に子供が辛そうだったから、後日サイトを開いて思い当たるキーワードを入れまくって子供の書き込みを探した。
それと、最初に登録方法を教えた時にチラッ見えたIDの一部を探し、見つけることができた。



部活の先輩が原因だった。
子供は心が壊れる寸前だったみたいだった。
そこで私は他人の振りをしてその相談に回答した。
めちゃくちゃ同情して共感して、誰かに相談した方がいいと勧めた。
言えるなら親にも言った方がいいと。
その効果があったのかどうなのか、子供は話してくれた。
私は部活をやめてくれと泣いて頼んだ。
子供はそれでも頑張ろうとしたけど先輩からのひどい仕打ちが続いたある日、初めて泣いて帰ってきた。
そこからは早かった。
父親が顧問に怒鳴り込んで子供を退部させた。
担任も謝りに来た。
その先輩に一切関わらせないと約束させた。
それから2年半が経ち、先日の卒業式で「親への手紙」というのをもらった。
育ててくれた感謝の気持ちと「部活をやめて本当に良かった、あの時、生きることを終わらせなくて良かった」と書いてあり、改めてすごく辛かったんだな、よく生きていてくれたと思い、こちらも手紙を書いた。
「生まれてくれてありがとう、生きていてくれてありがとう」と。
あの後、心配でもう一度だけサイトを見たら、相談内容がダイエットになっていたのでちょっと安心。
もう見ない。

コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:3OQ2mDdg0編集削除
俺もこんな親が欲しかった。
自分で強くなったけど。
おかげで前科者だ。
2 . 名無しさん  ID:a8UfhqBV0編集削除
いいねぇ。両親ともどもグッジョブ。
しかし、子としては知られたくないプライベートだとしても
こういう事も起こりうる事を思うと、子のSNSをチェックしたがる気持ちもわかる。
3 . 名無しさん  ID:5kfcKqPH0編集削除
親と言えば、この前母親から、弟が高校の時、タバコで補導されて停学くらったんだが、それに対して両親が学校に怒鳴り込んだ時があり、さらに妹が夜遊びで停学くらいそうになった時も同様の事があったと聞くことがあった。

俺が中学でイジメにあってた時はそんなことなかったのにな、と内心修羅場ってた。
4 . 名無しさん  ID:NAUoZF.70編集削除
で、その先輩に物理的制裁は?
5 . 名無しさん  ID:wS7l2RnI0編集削除
父親が顔射してやった
6 . 名無しさん  ID:SyhyOfJy0編集削除
*3お前の親すげえバカなんだな。
7 . 名無しさん  ID:UtvADxCq0編集削除
ここまでする親は本当に立派。ほとんどのいじめっ子は放置されているのが現状。※3の親はおそらく気付いていないのだと思われるが、気付いていても何もしないのが圧倒的多数。
8 . 名無しさん  ID:UtvADxCq0編集削除
※7
(誤)いじめっ子
(正)いじめられっ子

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ