祖母が50代でアルツ発症した。
当時母は20代、私は2つか3つくらいだった。
物心ついた時から母は祖母(母にしたら姑)の介護をしてた。
父は介護は一切手伝わなかった。
私は祖母が寝た切りになってからお手伝いするようになった。
徘徊してた頃は危ないからって祖母には母が近づけさせなかった。


母はその頃祖母に付きっきりで、今思うと感謝しかないんだけど当時は寂しかった。
せめて父がいてくれたら違ったんだろうが、父はお酒の匂いプンプンで毎晩零時くらいに帰ってきて
家でごはんもほとんど食べなかったから他所の人みたいだった。
私が高3の時、母が癌になった。
当時母40代。
明らかに具合が悪そうだったから病院行け行け言ったんだけど、介護があってなかなか出られなかった。
でも幸いステージ2だった。
帰宅して

「母が入院する」

と聞くなり父は

「逃げる気か!!」

と怒鳴った。
あんなに人間に対して幻滅したことはない。

それまでも期待してたわけじゃなかったけど祖母はあんたの母親だろうよ、とさすがに思った。
母は長年の介護でエネmeっていうより無気力人間になっていたから
叔母(母の妹)に電話して

「助けて下さい」

って泣きついた。
近所のおばさん(町内のボスママっぽい人)にも泣きついた。
もうなりふりかまっていられなかった。
誰でもいいから恥を捨ててすがらないと本当に母が死ぬ!と思った。
その後、叔母の助けを借りて、父がいない間に荷物まとめて逃走。
叔母家と同じ市内にある県立病院に入院した。
祖母を置いていくのは気が引けたけど、天秤にかけたら申しわけないけど母の方が大事だった。
それに祖母は母と違って手術しないと死ぬ容態ではなかったし。
父は

「離婚する!介護放棄で慰謝料をもらう!娘の進学費用も出さん!」

と激怒。
でも「癌の手術で入院」が介護放棄にあたるはずもなく
父の言い分は認められなかった。

町内のボスママさんがある事ある事広めてくれたせいで、父は肩身がせまくなり
祖母の介護を条件に私は高校卒業まで家にいられることになった。
その間もボスママ他町内のママさん達にいろいろ助けてもらえ
父が酔って私を怒鳴ったり、祖母の症状がひどい時は駆けつけて助けてくれたりした。
母は手術後、2ヶ月ほど叔母の家にいて、その後空き家だった母の実家へ。
私も高校卒業後、母を追って母実家に入った。
母の地元だけあって母の親類が多く、父が急襲した時は皆で追い返してくれた。
その後1年かけて両親は離婚成立。
私は2年遅れで進学し、現在大学生。
母はその後もう一度手術したけど、元気でいる。
もともと女の子のアイドルグループが好きな母は(小学生の時におニャン子クラブのファンになったのがきっかけらしい)
今は℃-uteというアイドルを幸せそうに応援してる。
先日母が

「モーニング娘。の全盛期を見のがしたのが本当に悔やまれる」

と癌になったことより悔しそうに言っていたのを聞いて、思わず笑ってしまった。

コメントの数(4)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:j9b6OuXL0編集削除
介護が必要なばあさんはどうなった?
2 . 名無しさん  ID:0y.YqeQq0編集削除
※1
特に明記されてないところを見るとそのまま存命なんじゃないですかね
3 . 名無しさん  ID:fA2IyhH00編集削除
そうゆう男を選んだ(結婚=契約)ってことは
その女性も たいしたことないって
いうことなんだけど

付き合っていれば、結婚する前に気付くこと
4 . 名無しさん  ID:BPBgi2cA0編集削除
※3
その反例はネット上にゴロゴロあるぞwww

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ