オタク要素あります、すみません

小学生時からオタク全開だった私は本・DVD・ドラマCD・イメージCDなどを小遣いやお年玉を費やし、タイミングが合えばクリスマスや誕生日に買ってもらってた。
中学入ってからは新聞配達のバイト代、高校入ってからはファミレスのバイト代を注ぎ込んだ。


親は

「いい加減に本を捨てなさい」

と言うが、一度軽トラの荷台が埋まって過積載寸前レベルまで整理したので(ブ○オフで買取10万越えた)

「もう少し減らしなさい」

と言うものの、私は

「自分の部屋だから自分の好きなように片づける」

で押し切った。
下手に本を奪うと寝食を忘れるレベルで本に依存してたので親も手が出せなかったらしい。

そして大学進学した後、地元就職したら家をリフォームすることになった。
その間住む家は今までの家&リフォーム後の家より狭い。
当然私の部屋も狭い。
貸倉庫なんてものはない田舎だったので、近距離に住む祖母に

「引っ越しが終わるまで預かってもらっていい?」

と風通りのいい二階の空き部屋を借り、除湿剤などをきっちり詰めて置かせてもらった。

うちの一族は、私も弟もいとこ達も祖母が大好き。
両親には反抗しても祖母が悲しそうな顔をすると何も言えなくなってよい子になる。
優しい祖母を悲しませるのは絶対に嫌で、親子喧嘩しても母が祖母にチクッたら速攻謝ってた。
これが前提。

リフォームが終わり、ウォークインクローゼットの中には作りつけの本棚をたっぷりつけてもらい、これで大事な本やDVDを書店のように綺麗に並べられる!とウキウキして祖母宅へ。
祖母がきょとんとして

「本?あの捨てた箱のことか?」

と言った時が私の修羅場。
もう手に入らない、手○治○の復刊セット、スラム○ンクの完全版、銀○英○伝○のDVDセット、独眼○政宗の完全版セット、ら○ま1/2のDVDセット、藤本ひとみのドラマCDセット…
全て、「厳重保管」と書いた箱に詰めていた。
でも祖母はそれを見てなくて「預かった本は、確か捨てておいてほしいって言うてたな」と壮絶な勘違いをして、本は持ち山まで運んで埋め(紙だから土に戻るという説)、DVDとCDはきちんと叩き割って資源ゴミの日に出していた。

買い揃えたら7桁は確実な本、DVD、CDの悲惨な末路に声も出ない私。
引き取る為に同行していた母、爆笑。

「お、おかーさんが、あの本、捨てよったら、あんた、絶対、キ○ガイみたいに暴れるのに」

と涙目で笑っていた。

「おばあちゃん相手やから何も言えんなあ」

とひたすら笑う母。
笑うしかなかったのだと思う。
私がどれだけ苦労してそれらを集め、大事にしていたか知ってるから。
祖母はうろたえて

「捨てたらあかんかったのか。ごめんなあ、どうしようなあ、おばあちゃんお金下ろして買ってくるから許してくれるか?」

と泣きそう。
お金出しても買い揃えられないよ…と言えなくて、

「ううん、かまへんよ」

と笑ったつもりだけど
たぶん泣いてた。

祖母はこつこつ貯めていた老後のお金(お葬式とか供養とか仏事、そういうのの費用)を全額下ろしてきて私に土下座せんばかりに謝った。
おばあちゃんにこんなに謝らせて、でも「気にしないでいいよ、捨てるつもりだったんだから」と言えなかった自分を未だに後悔している。
祖母の葬儀の後で、遺品の中に「○○(私)の大事なものを捨ててしまいました。仏様にお祈りしても戻りません。どうしたらええですか」と書いてある
日記帳を見つけて号泣した。
オタクな孫でごめんよおばあちゃん…

コメントの数(15)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:xOt07S.y0編集削除
どんなにおばあちゃんのことが好きでもこれはキレていい。爆笑してる母親もろともブン殴って縁を切ってもいいレベル。こんなとんでもないミスを犯すような老人にはなりたくないなぁ。
2 . 名無しさん  ID:6Ghn2BX70編集削除
※1 お前、大事な人いないんだな。
3 . 名無しさん  ID:6n2E78kA0編集削除
ばあちゃんを叱りつけるべきだったな
後悔の念を遺したんで成仏できずだろう
4 . 名無しさん  ID:Qcnfw5EK0編集削除
※3
そして背後霊となり、生涯見守ってくれるおばあちゃん?
5 . 面白い名無し  ID:mBAlfXxm0編集削除
保管しててをほかしててと聞き違えたおばあさまなのでしょうね
6 . 名無しさん  ID:WlfFNmhf0編集削除
ほかしてと保管してか笑えるw
正反対の意味になる方言の聞き間違いだったら、うちの地域も「そこに降(お)りんさい」と「そこに居(お)りんさい」が同じイントネーション
車に残って待ってろと言ったつもりがみんな付いてくる
7 . 名無しさん  ID:6Ghn2BX70編集削除
※5 それだ!
8 . 名無しさん  ID:oc1y.7h50編集削除
う〜ん、自分も収取癖があるから笑えない、とりあえず母親はぶん殴る案件
9 . 名無しさん  ID:g0NFSDvm0編集削除
おばあちゃんも報告者も可愛そう過ぎてなんも言えん。
おばあちゃんに心配かけないくらい幸せになってまた買い揃えられることを願ってる。
10 . 名無しさん  ID:rDuRU50x0編集削除
前提さんの新作?なのか、初めて見たわこの話
11 . 名無しさん  ID:n.yPZMsW0編集削除
なんか面白いコメしようと思ったけど、切ない…
12 . 名無しさん  ID:5Fac2Y2W0編集削除
もし自分の蔵書がこれやられたらそのまま死ぬ
13 . 名無しさん  ID:lQUkqWQi0編集削除
なんか涙が出てきた
おばあちゃんがかわいそうで
14 . 名無しさん  ID:AD.IP9jl0編集削除
こりゃばあちゃんは成仏に時間かかりそうやなぁ。
報告者が完全にオタクから足を洗って仏壇に手を合わせんと悪霊化するぞ
15 . 名無しさん  ID:fcAqQs.p0編集削除
婆ちゃんも報告者も両方が相手を大事に思っていたんだなってわかるエピソードだわ
2,3万もらって買い戻したふりができればそれが最善だったんだろうけれどね
今からでも許せるようになったら婆ちゃんの墓前で言ってあげればいいさ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ