前の職場で「専属雪かき要員」にされていた。
小さい支社で、社員は店長(男)と営業2人(男)と事務の私(女)とパートさん(女)のみ。
店長と営業1人は県外から異動してきた人で、パートさんは午後から出社。
雪深い地方で、毎朝駐車場を雪かきしないと車が停められない。

来客もあるのでわりと広い駐車場。
そこを毎朝私一人だけが雪かきさせられていた。

店長「地元民だから、慣れてる人がやるべき」

そうかもしれないけど、せめて交代で手伝うくらいの事はやって欲しかった。
ひどい時は1日で60〜70センチ降るから、雪かきのためだけに2時間早く出社していた。



店長たちが出社する時刻になってもまだ雪かきが終わっていないと

「ノロマ」
「グズ」
「仕事にならねーだろ、どう責任とるつもりだ」

怒鳴る怒鳴る。
パートさんは

「ひどいね」

とは言ってくれたが
彼女は午後からの出社だから、彼女が来る頃には当然雪かき済みで、当然何かしてもらえるわけもなく。
4年そこに勤めて、親の病気を機に辞めた。

辞めたのに、また冬になったら

「雪かきにだけ来てよ。他の事はなにもしなくていいから」

と店長から留守電が入っていた。
当然行かなかったら、

「困るんだけど」
「何様?」
「世話してやったのに」
「女は恩知らずだ」

と山のような留守電が入っていた。
好奇心で、病院の帰りに寄り道してみようかなーと思ったけど
店長につかまりそうだからやめた。

2年目(去年)もまた留守電が入ってたけど放置。

「お前のせいでお客様から苦情が来たぞ」

と怒鳴り声が入ってた。
Cメールで

「私は退職した立場でもう外部の人間。外部の人間はクレームを出せる立場ですから
 次に連絡があったら名指しで本社にクレームします」

と返したらぴったり止まった。
今年は一昨日までドカ雪だったけど、いっさい連絡なしです。


コメントの数(6)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:9I.Z.x0Y0編集削除
そんなに続くんだったら録音して警告なしに速攻本社へ苦情だせばいいのにね。
キチガイ相手にゆるい手段しかとらないから付け上がるんだよ。
2 . 名無しさん  ID:63uKpN8o0編集削除
辞めたんだから立場的にはこっちが客になり得る事もあるんだろ?
忠告じゃなくその支社をぶっ潰すくらいでやらんと中途半端が一番図に乗るんだよ。
3 . 名無しさん  ID:Q4k3g0cb0編集削除
バイタ◯ネットのヤマザキ所長サマ()みたいなのがいるなあ、、、
つか、本人だったりしてなwww
4 . 名無しさん  ID:7vvN.twW0編集削除
キ者には初手の返しで、壊滅するぐらいのを打ち込まないと

まわりに迷惑です
5 . ななし  ID:1zhAm4ZT0編集削除
朝2時間早く出社って、手当ついてんの?請求してないのかな?
6 . 名無しさん  ID:JpmcaEy.0編集削除
道民だけど、割と広い駐車場を毎朝一人で雪かき?
そんな会社有るわけないし、そもそも女一人で二時間程度ではできないよ
50cmも積もったら一人だと丸一日かかっても無理だよ
雪かき舐めてるね

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ