私には兄がいるんだけど10代の時イジメをした。
主犯でターゲットは女の子。
性的なイジメではないにしろ結構ひどい内容で、相手が自殺未遂して発覚。
言い逃れできない証拠をみて
父は気になる子に意地悪しただけじゃないかとかばったが母は激おこ。
両親と兄で被害者に謝罪してから母は変わった。



まず兄に対して会話がない。
あっても目も合わせず空返事、ご飯も人数分作るがよそるのは兄以外。
洗い物も兄のぶんだけ一日放置で手袋で洗う。洗濯物もそんな感じ。
弁当必須は500円を投げつける。たまに作っても日の丸(私のは普通)
兄のコップを偶然割ったり
汚いって理由で靴やバッグ捨てて替えは用意しない。
兄だけ小遣いなし、習い事もなし、スポーツでがんばってレギュラーやリーダーになったのにばっさり辞めさせられ道具一色は破壊された上ごみ捨て場へ。
さすがに同じスポーツしてた父が咎めたら

「なんならアレとシングルファザーでもやれば?」

で父は黙った。
なぜなら我が家は母実家の援助で名義は母。
父は収入が低い上、父両親は他界して生家は長男夫婦と子供いっぱい。
戻れる場所などないから。
誕生日プレゼント、クリスマス、お年玉なし。
私にはありで兄の目の前で渡す。

中学卒業で寮付きの高校行く兄に久しぶりに母は兄に話しかけた

「高校までは義務として出すけど2度と家に来ないでほしい、
 帰省もいらない、貴方の部屋はペットの部屋にするから物は全てすてる。
 結婚出産報告すべてお前に関わる情報をこの家にいれるな」

だと。
そんなことを言われても母親だし、情がもどるだろうと
結婚報告するも無視、事情を知らず意気揚々と孫を紹介しようと尋ねた兄嫁に対しても汚物を見るようにドアピシャ

「殺人未遂した男の子供は孫でもなんでもない」

と吐き捨てたらしい。
もちろん援助のえの字もしない。
私が嫁にいった翌年両親は離婚した。

自分の保身のために日和見を気取るのはイジメっ子と同じなんだって。

どこかで車上暮らしをしてると聞いた。

私にだけ教えてくれたんだけど母もイジメられっこだったと。
そのトラウマで兄が生理的にダメになったらしい。
世間ではダンスィとか自身の息子に萌えてるおばさま方がいるけど母は違う。
もう母は子供は私だけだと。
かなしいけど自業自得なんだろうか?

兄はそれでも母の関心を引こうと色々頑張ったり家族全員に謝罪もした。
最初は「イジメぐらいで〜もう終わったことなんだから」って
ヘラヘラしてたけど1年5年経っても態度が変わらなくて不味いと思ったんだろうね。
もちろんその後イジメもしなかったんだけどそれでもだめだった。
高校時代、一時期ハブられたりしたみたい。
卒業はしたみたいだけど。

あと車上暮らししてるのは父です。
この暮らしで体こわして今は安くて古いアパートで暮らしてるとかまだ継続中とか風の噂で聞いた。

会うたびに

「元気なうちは一人暮ししてるけど、老後は蓄えはあるから完全にボケたら施設にいれてね〜
 イケメンの介護士に面倒みて貰うの!」

って言ってる。

元々私が愛玩とかじゃなくて平等に愛してくれてたからイジメの件が原因なんだよな

確かに

「心の底から謝罪したり反省していたら許せたかもしれない」

とはいってます。
でももう今は無理だそうです。
私に全て生前贈与が済んでます。
兄嫁が一番可哀想かもしれない。
まったく事情知らないから…よく「孫の顔みれば」って聞くけど母は全くぶれなかった。

兄の入院も出産のお見舞いも七五三等のお祝いも無視。
戸籍上長男の初孫なんだけどね。
名前も性別も知らないし興味無いんだって。

スキの反対は嫌いではなく無関心なんだな…って思ったよ。

体の一部に傷が残ったみたいなんで兄も同じ傷を母にやられましたよ。
相手は切り傷だけど兄は火傷なので多分直らない。

父も兄もバラバラです。
この時期になると兄から連絡がくるんですよ…

コメントの数(19)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:QFLv.2RW0編集削除
主語、述語、目的語の使い方を知らないんだろうな。この人は。
2 . 名無しさん  ID:aP6v4JRr0編集削除
相当に頭の悪い文章だなぁ
3 . 名無しさん  ID:1fNhVVKJ0編集削除
最後の方のこと言ってるのか?
それだったら恐らく、2chのスレから1の発言だけをピックアップした結果の、歯抜け状態なんじゃね?

もっと頭の悪い奴がコメントに居るとは思いたくないけど、※1と※2が気づくといいな・・・ww
4 . 名無しさん  ID:rFccHiMw0編集削除
>>3
だったら全部載せろよ
1の発言だけピックアップしたら支離滅裂もいいとこだろアホが
5 . 名無しさん  ID:kBJhbZr60編集削除
陰湿な母親だなぁ
そんな性格だから子供の頃にいじめられたんだろ(因果のすり替え)
6 . 名無しさん  ID:iJGIQLzL0編集削除
最初にヘラヘラとイジメを肯定するセリフを吐いてた時点で自業自得

※5
その書き込みを見ると、この母親が全面的に正しいと思えるよ
あなたの子供や親が不幸な目に遭いますように
7 . 名無しさん  ID:..CIFR6T0編集削除
他人を自殺にまで追い込むという事は、それくらいの事をされても仕方が無い事。
それを教えた母親は偉いと思う。
本当は愛情があるからこその行為なんじゃないのかな。
8 . 名無しさん  ID:4e8I09u20編集削除
無関心ってのは違うだろ
嫌悪っていう感情があるじゃん
どのみち、長男はともかくその嫁と子供までないがしろにするのは異常過ぎ
9 . 名無しさん  ID:kBJhbZr60編集削除
※6
うーん、本気で書いてるんだと受け止められちゃったか
冗談だという意味で括弧内の但し書きを付けたんだけど、まあ仕方ない

それはそれとして、「人を呪わば穴二つ」という諺があるように
お前さんの言葉によって俺の家族に不幸が降りかかるんだとしたら、
同程度の報いがお前さんの子供や親にもキッチリ襲いかかる筈だから気をつけてね
言われるまでもなく覚悟の上だろうけど
10 . 名無しさん  ID:TrAMnjl90編集削除
よくこのサイトで読みづらいとか言ってるのはだいたいが※3が理由だよね
11 . 名無しさん  ID:QxJduvb70編集削除
>>9
この兄と同じメンタル
書き込みぐらいで〜もう終わったことなんだからー
ってか
12 . 名無しさん  ID:KwUOc0270編集削除
DQNは5年もヘラヘラして改心しなかったんだから自業自得なのよね
13 . 名無しさん  ID:B4mPjsIv0編集削除
まあこれは仕方がない・・・かな
あと一歩で相手は死んでた訳だし、母親も自身の虐め体験でトラウマレベルで焼き付いてたものだろうから
元はちゃんと兄と接してた分、自身のトラウマと相まって相乗効果を起こしたんだろうな・・・

兄の方も、自分が殺人未遂をしたと思ってもう諦めるしかないな(つか最初に軽く流してたのが特に気に障ったのかもね、その時点で完全に無理って思ったかも)
14 . 名無しさん  ID:EVYYK..H0[評価:2 ]編集削除
子供がした事も、その後の態度にも問題は有ると思うが。

この話に出てくる母親が、その子に示した姿勢もまた問題と言うか...まぁソレが原因とは言い切れんが、子の在り方に親の在り方は多少なりとも影響はあったのかも知れんね。

子の犯した罪に対しての姿勢や、謝罪...償うことだけが親の責任ではないし、何より子がそうなってしまった事に責任を負わねばならない。

このオバハンは過去の自分の傷を理由に我が子をただ嫌悪の対象にした。
本来なれば、その経験があればこそ子にはその道は踏ませぬように教え諭すことが出来たし、ソレをそこまで嫌悪するなれば、そうせねばならなかったハズ。

まぁ子供もいつまでも親の言うなりばかりにはならず、外で見聞き・影響されてしまうことも有るので...完全な子育てなんてものは難しい話でもあるのだけれど。
筆者含め、色々と陰のある気持ちの悪い話だね。
15 . 名無しさん  ID:B4mPjsIv0編集削除
というか、この母親こそがこの事件の中で「虐められた相手」に心境的に一番近かったと言えるから
経験上、どうしても被害者に対して自身を投影してしまうだろうね

そんな状態で「虐めた奴」が年単位でヘラヘラしてたら、もう嫌悪しか湧かなくなっても仕方ないのかも知れない
少なくとも「虐められた事がある人間」としては、自殺未遂まで追い込んだ時点で、相手には年単位で真摯な謝罪や贖罪を望みたい気持ちだろう、それがずっとヘラヘラしてたら殺意さえ湧くかもしれないね
16 . 名無しさん  ID:EVYYK..H0編集削除
被害者に自身を投影しちゃうのも、事態に真摯な姿勢のない者へ憎悪に似た悪感情を抱くのは...まぁ分かるんだけど。

コトが起きてしまって、その後の姿勢にすら問題がある(文面からは家からの扱い云々に関わらず問題は起こさない人柄にはなったようですが)子になってしまった時点で、色々と手遅れだったと言うか。

自身の過去を赤裸々に伝えて『ダメ、絶対』でなくても良いんですよ。

何か導き方はあったハズなのですが、そうなってしまったし、コトが起きてからは母親にはキャパオーバーだったんでしょうね。

縁切りに至るという結論の是非はさておき、過程からも逃避してしまっているようにしか読めないのが残念だなと。
17 . 名無しさん  ID:UsjCRD.F0編集削除
虐めはダメなことだし、母もトラウマで生理的に受け付けないのも仕方ないと思う。
でも、母が兄に対してやった事は虐めだよね?
と思ってしまう。
18 . 名無しさん  ID:ecKgGIds0編集削除
理不尽ならイジメ。道理に沿ってりゃイジメとは違う
母親の態度は理不尽とまでは思わないな
19 . 名無しさん  ID:YbaVH6pa0編集削除
ふつーに虐待じゃん。
見事に遺伝だった、というわけだ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ