24歳で結婚。
嫁はメシマズ以前に「料理が出来ない」「偏食(魚、野菜一切ダメ)」。
結婚するまで米を研いだことなし、味噌汁もつくったことなし。(俺が教えた)
結婚して覚えた料理は、ハムエッグ、ベチャベチャ野菜いため、もちもち炒飯のみ。
(ちゃんと教えても、なにかを間違えて失敗する)
1年のうち、300日の夕食を俺がつくることに疲れ、そのくせ好き嫌いが多い。
貯金が好きだったから、俺にもっと稼いで来いというが、サラリーマンが残業以外にどう稼ぐ?
そのくせ、残業で帰宅が21時過ぎになると怒る。
「夕食は21時前に食べないと太るのに」と。
このまま結婚生活を続けても、自分にメリットは一切ないと判断し、俺が28歳の時に離婚。
揉めるかと思ったが、貯金の全てを渡すと言ったら、喜んで離婚届に判を捺してくれた。
(ローンの済んでないクルマまで持っていき、ローンだけ俺に残した。完済したよ)
以来、38歳まで優雅に一人暮らし。


週に2-3回外食をし、あとは自炊してビールを飲みながら映画鑑賞という日々。
休みの日は2シーターの愛車かバイクで、食べ歩きという日々。
そんな中、俺の下に新卒2人が配属される。
その1人が遠藤久美子似の遠藤嬢(仮名)。
会社帰りのラーメン屋巡りに遠藤嬢に3回遭遇。
聞けば彼女も俺と同じ「あっさりラーメン派」。
じゃあってんで、週に一度、遠藤嬢とあっさりラーメンめぐり、月に一度、ドライブして蕎麦めぐり。
すると、遠藤嬢狙いの男性社員が「俺も混ぜてよ」と、いつの間にか「ラーメン愛好会」発足w
遠藤嬢狙いの男どもは未婚だから、それを狙って20代女性社員も続々参加w
15人を超えて、いつのまにか、会社公認の「ラーメン蕎麦クラブ」になった。

そしたら、遠藤嬢が

「ちょっと相談があるんですけど」

と、自宅にまでやってきた。
内容は

「全然その気がないのに、△さんや×さんに告白されて困ってるんです」

そりゃあ大変だなあ、と、手料理をふるまって…が回を重ねて、ほぼ毎週遊びに来る遠藤嬢。
そのうち、俺と遠藤嬢の仲が社内で噂になり、人事部の同期が忠告してきた。

「独身同士だから処罰はないが、直属の部下と変な関係になるのは困るぞ」

と。
で、この時点で、俺は遠藤嬢に一切手を出していない。
マジで本当に。
以前に部長と女性事務員の不倫で、部長夫人が刃傷沙汰を起こしたので不倫には厳しい。
独身同士でも、上司と部下だと「パワハラの疑義あり」とされ、どちらかが異動される。
とりあえず、周囲の誤解を解くためにも話し合いをと、終業後に喫茶店へ遠藤嬢を呼び出す。

「誤解されないように、俺の自宅に遊びに来るのは控えよう。君のためだよ」

と。
そしたら、泣かれた。
俺、おろおろ。

「私、今まで下心のある男性ばかり寄ってきて、下心なしで大切にされたことないんです」
「課長もそのうち、私のこと好きになったとか言い出すんだろうなと思ってたけど、
 全然そういうことなくて、いつまでも下心なしに親切にしてくれる男性もいるんだなって」
「そしたら、課長のことが気になってきて、なのにラーメン屋巡りは人が増えちゃうし
 休みの日の蕎麦めぐりも、クラブ活動になると1か月に一度になっちゃうし」
「課長の家に行っても、紳士的だし、お料理上手だし、本当に好きなんだってわかったんです」
「私みたいな子供はダメですか? 付き合っていれば、私も大人になっていきます」

いやいやいや、君は15歳下だよ? 当たり前だけど俺は15歳上だよ?
俺はバツイチだよ? 君はまだこの先、もっといい男と巡り合えるチャンスあるよ?
親御さんだって15歳も年上のバツイチオッサンなんか嫌がるよ? 祝福されないよ?
うちはハゲの家系だよ? あとデブの家系だよ? 俺そろそろ危ないよ?
まあ、こんな感じのことを必死で言ったのだが、シクシクシク…と静かに泣くばかり。
最終的には、俺が折れた。
ってか、健気さに打たれた。
その後は急転直下。
まずは遠藤嬢の実家へ挨拶。
義父さんが渋ったが、義母さんが

「うちだってあんたが14歳年上じゃないの」

と撃破。
(後で聞くと、遠藤嬢は先に義母さんに相談していたらしい)
で、その日は遠藤嬢の手料理。
これが美味い! 関西出身の義母さんから教わった煮物(炊いたん)が絶品。
そして、鯛のあんかけで、完全に俺の胃袋は掴まれた。
うちの実家へ連れて行くと、俺の再婚は諦めていた両親は若い嫁に唖然。そして、狂喜乱舞。
2週間でお互いの両親顔合わせ。
結納っぽい感じに。
次の春には結婚。
その冬には長女誕生。
次の年には長男誕生。
出逢いからたった2年で、俺の人生が急転直下ならぬ急転上昇。
ちなみに、ラーメン蕎麦クラブは、独身限定の会となって、今も存続していますw
(二次会で遠藤嬢狙いの後輩たちから男声合唱によるヤケクソの「ウェディングベル」がw)


コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:pu1DW6820編集削除
はいはいお幸せにwww
2 . 名無しさん  ID:nVUoNQtT0編集削除
遠藤嫁に見えて、千秋の話にしか読めなかった
3 . 名無しさん  ID:wN.WAtwS0編集削除
前の嫁との結婚までの経緯が無いとなぁ
4 . SEXマシーン  ID:PhqsEJAV0編集削除
ただのノロケじゃねぇか!ガチでむかつく!!
お詫びにその遠藤嬢とSEXさせろ!
顔射させろ!!
5 . 名無し  ID:oumijRsY0編集削除
遠藤久美子の15歳年下か〜ええのう
6 . 名無しさん  ID:1jK44ny40編集削除
※4
遠藤嬢の顔面を鯛のあんかけ状態にするんですね、わかります
7 . 名無しさん  ID:sSGnqqbO0編集削除
田中と遠藤
8 . 名無しのクリントン派  ID:6S.S1bC6O編集削除
誰も言わないみたいだが、ここであえて言わせてもらおう!

くたばっちまぇ…ラーメン!
9 . 名無しさん  ID:yECkVetf0編集削除
なんだこの気持ち悪さは
10 . 名無しさん  ID:n80ZrqaJ0編集削除
※8 誰が上手いこと言えと言った。
「山田くん、彼に座布団1枚。」
11 . 名無しさん  ID:tdGQVian0編集削除
話が嘘くさすぎて気持ち悪い。
不倫には厳しいってどう厳しいんだろう。
ちなみに、不倫のみで処罰は認められません。
ここでよく不倫で免職とかあるけど、裁判すれば確実に取り消しになります。
会社が免職できるとしたら、不倫で同僚を妊娠させるとか、会社の運営に支障をきたす場合のみです。
社内恋愛で「パワハラの疑義があるから」とか嘘くさすぎる。でもまあ、異動させるだけじゃ不当労働にならないから、懲罰人事みたいになっても問題ないんですけどね。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ