カテゴリー:

感動体験談

夫は次男だが長男が遠方(といっても高速で2時間程の距離)に就職、そのまま現地で結婚してしまったので私達が義実家で同居することになった。
皆さんは何でそれで同居になるの?アホか!と思われるかもしれませんが
当時無知な私は「兄が出ていったから俺達が俺実家で同居な〜」と夫と結婚する時に言われて、そうなんだ。
とバカ正直に納得w
えぇ苦労しましたよ。
家事全般に渡ってあれダメこれダメと言われ生来短気な私はトメさんとバトルすること数知れず
あのババァより家事が上手くなって絶対潰す!と意地だけで同居を継続していました



…今から考えると私の家事能力がお粗末過ぎてトメさんが必死になって教えてくれただけなんですけどね
家事が上達した現在ではトメさんの態度も軟化して一緒にお茶したり買い物に行ったりと良好な関係。
ウトさんは見た目ゴリラですが穏やかな良ウトです

長くなりましたがここからが本題
義実家は農業こそしていませんが本家という立ち位置らしく盆や正月等何か行事があると親戚がワラワラと集まってくる
その時に義兄夫婦も来るのですが、この義兄嫁が何もしない。
私やトメさんが座る暇なく動き回っても動かない。
見かねた親戚の奥様方が手伝ってくれている時も義兄嫁だけは座ったまま。
理由は「私は義兄さんの嫁であって○○(義実家)の嫁ではない」だって。
それならそれで構わないんですけどね。
ムカツクのは私に対しては長男嫁の立場で接してくること

「ウトメさんのお世話はちゃんとしてるの?」
「あなたがヘマすると私まで恥掻くんだからしっかりしてよね!」

等々
あーしろこーしろと口は出すが絶対手は出さない
お決まりの台詞は

「あなたは義実家で同居してるのだからあなたがするのは当然でしょ」

それじゃ口出しもするなよ!と反論すると私はあなたの為に云々…と鬱陶しいことこの上ない
義兄や夫が義兄嫁を諌めたり宥めたりしてくれるのですが効き目なし。
ウトメさんも仲裁に入ってくれるがこちらは諌めようとしないので、それもイライラに拍車をかけてました。
その他にも義兄夫婦が泊りにきた時なども上げ膳据え膳当たり前。
これがもしかして長男教ってやつか?とガックリ…

で、今月。
正月は家族で旅行に行くからと集まりに来なかった義兄夫婦遅めの新年の挨拶にやってきた時に義兄嫁がとんでもないことを言い出した

「そういえば遺産分けってどのようにお考えですか?
 私達は遠方に住んでるのでこの家貰っても仕方ないので○○にある月極駐車場とマンソン欲しいんですけど」

ウトメさんはまだまだ元気な50代。
あまりに非常識で身勝手な発言に頭に血が上って言い返そうとする私を制止してトメさんが一言

トメ「ちゃんと3人平等に分けるように考えてるから心配しなくてよろしい」

はて?3人?義兄と夫の2人兄弟のはずだけど。
聞き違いかとも思ったけど義兄嫁も3人?と困惑顔

トメ「ちゃんと長男と次男と嫁子(私)できっちり3等分するから。義兄嫁さんが気にすることでもないでしょうに」

それを聞いた義兄嫁ファビョるファビョるw

「なんで嫁子さんだけ!」
「不公平!それなら長男嫁である私にも権利があるはず!」

そして私もファビョるファビョるw

「なにそれ私聞いてない!」

そして静かに始まるトメさん無双

トメ「嫁子は我が家に嫁いだ時から我が家のやり方を学んでくれた。
   義兄嫁さんは何か一つでも引き継いでくれたか?」
トメ「嫁子は親戚付き合いも必死になってやってくれた。義兄嫁さんは親戚の連絡先とか知ってるか?」
トメ「嫁子は私が怪我して動けない時は喜んで下の世話までしてくれた」

私「いえ流石に喜んではしてませんよ?」

トメ「…嫌な顔せずやってくれた!あなた達夫婦が見舞いに来てくれたのは1度だけ。その時も何かしてくれたっけ?」
トメ「それに義兄嫁さんは結婚する時言ったよね?『私達夫婦とウトメさんは別家庭ですから!』って。
   その時点であなたは私達にとってただのお客様。
   そして必死に我が家の人間になろうとしてくれた嫁子は私達の自慢の娘だ。
   親が娘に財産を遺すのは当たり前でしょ
   ただの客の分際で我が家の財産にまで口出しするんじゃない!」

義兄嫁、顔を真っ赤にして帰っていったwそして私はトメさんの言葉を聞いて号泣w30女が人前で号泣とかキメェw
その後義兄嫁からキーキー文句を電話で言ってきたのだが

「お客様には関係ないことですので」

とガチャ切りしてやった
そのことをトメさんに伝えたらブチギレして義兄嫁だけ義実家出禁を申し付けられてた。
かーなーり晴やかな気分です

実際は書いた話の後に一悶着ありましたから

それと話していたのはトメさん、義兄嫁、私の3人だけでウトさん、義兄、夫は義兄子や私子と一緒に近所の公園に遊びに出掛け留守でした
後で話を聞いた義兄は義兄嫁に

「何勝手なこと言ってんの?俺もお前の実家に同じ事してやろうか!?」

と叱り飛ばしたようです。

遺産云々の話ですが自立心が強いというか兄弟揃ってあまり興味がない様子ですw

義兄「家を出た身だから別にいらん。くれるというなら貰うが」

夫「生活基盤がこの家で出来てるから義実家は貰う。あとはお好きなように」

というスタンス

不動産だけで月極駐車場2か所、他に賃貸に出してるマンソン所有
不労所得だけで結構贅沢出来る資産なのに何を考えているのやらw
そして私はというと、そこまで娘扱いしてくれたことが涙が出るほど嬉しいのであって
実際本当に遺産を分けされるとひたすら迷惑ですね。
宣言してくれたトメさんには非常に申し訳ないですが…

ツンデレ()するくらいなら全力で奪いにかかりますw
この話が何処かから漏れて噂になるのが怖いんですよ
田舎の噂話ってインフルの感染速度以上の速さで広まりますし、大体が悪意の方向でカスタムされて拡散しますから
当然親戚連中(特にジジババ供)も文句をつけにくるだろうしメリットよりデメリットの方が大きすぎます
それに離婚する予定があるならまだしも一生添い遂げるつもりでいるのに夫婦個別に相続する意味自体皆無ですから
わざわざ火種とご近所にwktk材料を提供してやる義理はないですよ私は…

なによりまだまだウトメさんには長生きしてもらうつもりでいるのに今から遺産の話とか縁起でもない!という気持ちが強いです

コメントの数(3)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:7g71Citz0編集削除
嫁とか孫を養子にして、節税とか資産分散防止とかをすることは、資産家ではよくある話
くれるというものは、正式に手続きをしてもらうのが吉
2 .   ID:a9YA06W50編集削除
二等分が三等分になったら自分たちへの遺産増えんじゃん
3 . 名無の禿げじじい  ID:iNcghV9L0編集削除
遺産はどうでもいい
抜けた髪の毛何とかならんのか

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ