娘が通う園バスの送迎場所でこの春から2人っきりになった奥さんがいた。
その奥さんから

「相談というか、私さんの意見聞かせて」

と言われて話を聞いた。
(ていうか、その状況で聞かないわけにはいかなかった)
で、「感じたまま聞かせて」って言われたから思ったことをそのまま言ったらキレられたw


夫婦揃って高卒だそうで、その為に馬鹿にされたり悔しい思いをずいぶんしてきたらしい。
だから我が子にはちゃんとした教育を受けさせたいし、小さい頃からそれなりの環境を与えてあげたいし、小さい頃から良い物に触れさせてあげたい。
と言うことを最初聞かされた。
私自身専門卒なので高卒と大して変わらないけど、幸い馬鹿にされたことや悔しいと思ったことはなかった。
でもその気持ちは分かる。
私も子供にはよい環境を与えてあげたいと思う。

「うんうん、わかるわかる」

と、そう答えた。

「だから映画はなるべく原語で見させてる。英語は小さいうちから耳になじませるのがいいらしいし」

と聞いたあたりで「んあ?」となった。

「オペラやバレエを観に連れて行ったこともある。
 そう言うとみんなさっきまで“わかる”と言ってくれたくせに否定され、それどころか非難される」

と聞いて「うーん、そりゃあまぁ・・・ね」と思った。
それが顔に出たんだろうな。

「私さんもそう思うの?私が悪いの?やっぱり前言撤回するわけ?」

って言われた。

「一応確認するけど、その言語で見させる映画って映画館?自宅でDVD?」

って聞いたら

「映画館に決まってるじゃない」

って。

「なんで自宅じゃないの?」

って聞いたら

「自宅だと集中しないから」

って言うんだよね。
いや、前言は前言として共感してるんだけど、それはそれ、これはこれだと思うんだけど。
2chでも時々話題になるけど、原語のままの字幕版の洋画に幼稚園児を連れて来て
たぶん母親が通訳っていうか字幕を読んであげたりするんだろうけど
それってただの迷惑行為だと思うんだよね。
貸し切りならいいけどさ。

「自分の子供に英語に慣れさせることと、映画館で他の観客の鑑賞の邪魔をするのは別でしょ」

って言ったら

「みんなそう言う」

って口尖らせて

「でもそれって、他の観客も集中してないから雑音が気になるんでしょ?
 本当に集中してたら雑音なんて気にならないものなのに、それで迷惑って言うのは
 その人たちだって本気で映画観ようって思ってないってことなんだし、
 だったら子供の教育を優先してくれてもいいじゃないのって思う。それって変?」

って言うから

「うん」

って言った。

「集中してないから気になるんじゃなくて、集中したいから気になるんじゃないの?」

って言った。
ついでに

「オペラやバレエなんて、そもそも幼稚園児が入れるって知らなかった。入口で断られたりしない?」

って聞いたら

「時々遠慮しろって言われるけど頼めば入れてくれる」

って言うんだけど

「で、最後まで大人しく観てるの?」

って聞いたら

「そりゃあ小さいからたまには愚図るわよ」

って言うんだ。
ああ、みんなが非難するのも分かると思った。

「子供にいい環境を与えたいのはどこの母親もそう思うけど、それよりもっと大事なのは
 人様に迷惑掛けないことだし、オペラに幼稚園児連れて行って愚図らすのって演者に対しても失礼だと思うよ」

って言ったら一気にテンション上がって

「私さんも私を馬鹿にするの!?」

ってキレられた。

「馬鹿にしてるんじゃないよ。こんなの一般常識じゃないの?」

って言ったら

「やっぱ馬鹿にしてる!みんな嫌い!!」

って帰って行った。
以来、自分で送り迎えするようになったのか現れなくなったし、たまに顔を合わせてもスルーされてる。
それはそれでこちらとしては気楽でいいんだけど、なんかあんなふうだと子供さん自身も辛いんじゃないかなって
人んちの子ながら可哀想になった。
私の前に何人に聞いて非難されたのか知らないけど、複数に聞いて賛同してくれる人がいなかったら
更に別の人に聞くまでもなく自分が間違ってるって何故気付かないのだ。

コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しのパパ友  ID:J.1qQ9nCO編集削除
そんな常識的なことも知らないから高卒ってバカにされんじゃねーの?って言ってやりたいなぁ…火に油どころか核燃料放り込むレベルの確執が生まれそうだかな
2 . 名無しさん  ID:YG4LbrMs0編集削除
子供が(親の)望み通りのところにいけなかったら
金掛けたのにって逆切れするパターン
3 . 名無しさん  ID:CZYEL7FB0編集削除
みんな、子供を育ててからコメントしような。
自分も似た様なことするかもよ。
4 . 名無しさん  ID:xFMSh9IQ0編集削除
こんな高卒の馬鹿女相手でも良いからSEXしたい。
顔射したい!
5 . *  ID:Ko74yf2F0編集削除
※1 高卒にも迷惑な話ですね
※3 酷なことを言うハゲだな。少しは発言を慎み給え。
※4 コテハンはどうした、ハゲマシーン。
6 . 名無しさん  ID:oahT969j0編集削除
※3
お前が子育て失敗しただけだろハゲ
自分の子供に詫てこいズルムケハゲ
7 . にわか  ID:9zknVFrGO編集削除
『ウチの子がここにいるとして、この相談受けてる最中に愚図りだして私があやし始めたらどう思う?』
8 . 名無しさん  ID:SJXWhN7g0編集削除
子供に良い環境について再考を求めたい
9 . 名無しさん  ID:z4jQ60f60編集削除
高卒だってちゃんとしてる人はいるんだから
高卒だから馬鹿にされてるんじゃなくて一般常識がないから馬鹿にされてるっていい加減理解してほしいね。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ