カテゴリー:

おもしろ体験談

出産以来、私・夫・娘(赤子)とウトメは月2回くらい、お互いの家の中間にある観光地で会ってお食事したりしてる。
どっちかの家に行くと遠いし、わざわざ招く程の家でもないので。

三回目くらいから、トメが大量のお土産を持参するようになった。
中身はトメの料理や食材をタッパーやジップロックに詰めた物。
全部ナマモノ。
しかもいつ作った物かも分からない。
保冷パックなどに入れることもせず普通の紙袋に入れてくる。



午前中に会ってすぐにニッコリ渡される。
必ず私に渡してくるので、抱いていた赤子を一旦旦那に預けて受け取る。
すると即トメが赤子を抱っこ又はベビーカーキープ、以降夕方に別れるまでずっと
【私→荷物持ち トメ→ウト息子孫娘でウキウキ】
という状態が続く。

両手で持つような量で重い生料理を薄い紙袋に入れてくるから、紙袋が破れたりもする。
そうするとトメは他人事みたいに

「あらー、エコバックかなにか持ってきてないの?
 若い人は仕方ないわね、そこのコンビニで袋買ってきたら」

って。
トメにはそんなに悪い印象がなかったんだけど、孫が出来てからなにかと私に小競り合いを仕掛ける様になってきた。
これも、私が赤子を抱っこしているのが嫌でやっているっぽい。
トメが赤子を抱っこしていれば、夫が不安そうにずっと側にいてあれこれ話しかけて来るからそれも嬉しいんだろうし。

私も良い嫁ぶりたくて、夫にも文句を言わずにニコニコと耐えていたんだけど。
先日渡された紙袋、中身が水漏れしていて茶色い汁が私の服にべっとりと付いた。
汁物を普通のタッパーに入れてビニールで包みもしてなかった。
服が茶色くなった私を見てトメは

「ドジなんだから〜」

とゲラゲラ。
夫もウトも怒ってくれたけど、現実問題として私はトイレに退場、トメは赤子キープという状況だから特に痛手もないだろう。

そこで私の良い嫁キャンペーンは終了した。

土曜にまたウトメと会った時に、トメがお土産を渡してきたので、私は赤子を抱っこしたまま夫に

「持って」

と言った。
トメはメチャクチャびっくりしていた。
何度も

「あなたに」

と言ってきたけど、夫が

「なんで?俺でもいいだろ」

と受け取った。

夫はすぐに文句を言い出したよw実母だから容赦無し。

「重い!こんなもん持ってきてアホか!帰るまで持てってか!」

って。
トメに

「自分で持てよ。帰る時に受け取る」

と渡そうとしたがトメが拒否、ウトが暫く持っていたけど

「こんなに重かったのか」

と言ってトメに渡した。
その間、私はずっと赤子を抱っこして、
私は何も気付いてません〜レストランを探してます〜
ってフリしてた。

夕方までずっとトメは重い荷物を持ち続けた。
勿論、いつものように薄い紙袋でまた汁が漏れて、更に紙袋が破れた。
トメは服が汚れてキレて、

「もう嫌!あんた達なにも思わないの?気を遣わないの?!自分達さえ良ければ良いの!?」

って喚いた。
夫とウトは

「そんなに重いと思わなかった。
 いつもそんな物を嫁に持たせていたなんて、そっちこそ産後間もない嫁に気が利かない。
 前回も汁が漏れたのになんでまた対策していないんだ。自業自得」

と言ってくれた。
私は夫とウトにすごく謝られた。

トメはいきなり紙袋ごとゴミ箱にダンクして、キレて帰って行った。
ウトは私達に謝りながらトメを追いかけて行った。
夫は

「なんで言わないんだよ、あんな重いの。平気なのかと思ってた」

と何度も謝ってくれた。
私も謝った。

日曜にトメから電話がきて、

「(私)ちゃんは平気なのよね、お土産。持てるよねえ。息子や夫にそう言ってくれない?私ばかり悪者にされちゃって」
と言うので、

「すみません、実はずっと負担でした。折角頂いたからと思っていつも我慢していました。早く言えば良かったですね」

と答えた。

トメは

「あ、え、でも、じゃあ、、これからあなたは会う時にいつも手ぶらな、楽ちんなふうでいるの?」

と言うので、

「はあ、まあ、子供もいますし手ぶらが望ましいですよね」

と言ったら

「夫の両親に会うのに、そんなに楽にするの?ちょっと自己中ね、今の若い人ってうんたらかんたら」

と言うので

「???なんでわざわざ辛い感じで会うんですか?
 お互い最も負担の少ない状態であった方が良くないですか??」

と言ったら

「夫の両親を立てるという事を知らないの?」

と言い始めたので

「夫の両親を立てる事とあの荷物に何の関係が…」

と聞いたら

「あなたは荷物を持って後からついてくるの!私と夫と息子は孫を連れてちょっと先を歩く!
 嫁が手ぶらでのんびりなんて、とんでもない。出産したからって、あなたなにか勘違いしてない?」

と言い出した。

私が

「…夫くんと相談してみます。」

と言ったら
凄い慌て出したので切った。
で、録音していたので、庭で草むしりしていた夫を呼んで聞いて貰った。
夫は電話を掛け直して、トメに

「何言ってんだあんたは!わざとだったのか!なんで意味もなく相手に負担をかけるんだよ!嫌がらせだろうが!」

って怒ってくれて、暫くは疎遠に出来そう。

たいした被害でもないけど、スッキリした〜〜〜〜。
せめてお土産が良いものだったらまだ我慢出来たんだけどね。
中身、ほとんど腐ってたから。
トメ、メシマズだし。

トメは孫はきちんと可愛がって面倒を見ていました。
その点では気の毒かも。
でもあの性格だと今後何を吹き込むか分からないのでやっぱり疎遠にしたい。 

コメントの数(8)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:QVjjsGN20[評価:2 ]編集削除
どこがおもしろなんだ・・・
2 . 名無しさん  ID:jx8h.5y00編集削除
ほんとだよ。
泣かせるだけで飽きたらず、今度は嫌なこと感じに。
サイト名変えようっか。
3 . 名無しさん  ID:yHtAI41H0編集削除
※1
重い代物(「おも」い「しろ」もの)のお話し
4 . 名無しさん  ID:kcQ.Z9P.0編集削除
山田くん !
※3さんに、ざぶとんあげて!
5 . 名無しさん  ID:RnSgAfSK0編集削除
はーい、かしこまりましたー。
6 . 名無しさん  ID:n7nUFVi40編集削除
お土産の中身は白猫の死体でまだ生々しく汁も出ていた
(尾も白い)
7 . 名無しさん  ID:lANLN7.G0編集削除
山田くん !
※6さんのざぶとんぜんぶとっちゃって!
8 . 名無しさん  ID:bagKJnSZ0編集削除
重しを持たせて、重い思いしろいって事だな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ