舅から

「母さん(姑)がいきなり料理下手になった。助けて」

と電話があったので義実家に行った。
昼食として作ったという野菜炒めがあったが、なんか臭いし黒い…
舅いわく、先月から料理の失敗が増えてきて、最近は毎日こんな感じらしい。
前はメシウマ姑だったのに訳がわからず、たまりかねて息子夫婦にヘルプ出したそうだ。



とりあえず姑にもう一度野菜炒め作らせてみたら、サラダ油の代わりに醤油をフライパンに入れた。
そのまま加熱すれば当然焦げるわけで、しかも更に味付けに醤油を追加するのでひどいことになる。
舅に聞く限り、他の料理もおそらくこんな調子で焦げ醤油まみれらしい。
↑舅は台所に入らない人なので、調理過程はこのとき初めて判明した。

姑に

「なんでサラダ油じゃなくて醤油入れたの?」

と聞いたら、当然のように

「だって醤油も油よ」

と…
違うよと言っても

「漢字で書いたら『油』ってつくでしょ」

と主張された。

夫が「母さん痴呆かも」と疑うが、まだ50代だからと舅姑そろって否定。
料理以外はまともだし、と。
それを説得して病院に連れて行ったら、痴呆じゃなくて脳腫瘍が見つかった。
しかも命に関わるレベルだったので即手術。
幸い手術は上手くいって、半年後には元のメシウマ姑に戻った。
ちなみに姑、「醤油も油」と言った記憶はあるそうだが「なんでそんなこと考えた」かは、我が事ながら理解できないらしい。

コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:9L3qguuH0編集削除
俺も脳腫瘍かもしれん。

勝手に髪の毛が抜けるんだ…。
2 . 名無し  ID:aYPE5xIP0編集削除
※1
脳腫瘍による抜け毛にはロボトミー手術がおすすめだ
3 . 名無しさん  ID:MjXPeOe60編集削除
※2
なるほど、ハゲになってしまえば抜け毛に悩まなくて済む。わかりますw
4 . 名無しさん  ID:ERBt4aGE0編集削除
「だってシュヨウもアブライのよ」
5 . 名無しさん  ID:yQ0qdCA70編集削除
うちの母親もくも膜下出血の手術後、意味不明のことをよく口走ったよ。元に戻るかめっちゃ心配した。となりのベッドにいた入院患者をモンゴル人だとまじめに言ってた。その母親も別の病気で他界して10年たちました。この記事を読んで懐かしく感じた今日この頃。
6 . SEXマシーン  ID:PsnYPaaw0編集削除
俺も脳腫瘍かもしれん。

一日中、女の事かSEXの事しか考えられないんだ…。
7 . 名無しさん  ID:EKix7n2x0編集削除
※6
去勢してみるといいかも

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ