カテゴリー:

衝撃体験談

10数年前、事故で怪我をした。
ありがたいことに旦那がものすごく協力してくれて、残業を減らして早めに帰宅、家事を手伝ってくれた。
週末は二人で歩いて近所の病院へ向かい、旦那の見守る中リハビリをして帰る。
おかげさまで、医者にもほめられるくらい回復できて、ちょっと足引きずってる?くらいまでになれた。

何か旦那にお礼ができないかと思ってネットで調べてたら、自宅からバスで20分ほどのところに旦那が大好きなケーキ屋が支店を出したことを知った。
1ヵ月後が旦那の誕生日だったので、ケーキ屋にメールをして、色々と希望を伝えてケーキを作ってもらうことになった。



誕生日当日、旦那が仕事に出たのを見送ってからバスに乗ってケーキ屋に行くと、店員が?って顔。
開店早々、私を名乗る女性が来て、ケーキを持っていってしまったと。
店長に

「大変失礼ですけど、身分証とか電話番号がわかるものとかお見せいただけませんか?」

と言われて、その直前に、コンビニで旦那への誕生日プレゼントを受け取っていたので、宅配便の伝票(住所氏名電話番号記載あり)と保険証を見せた。
店長真っ青。
私も真っ青。

3時間くらいお待ちいただけないかと言われたので、近所の図書館で時間を潰してお店に戻ると、お店の裏の部屋に通されて
そこに私が注文したのよりも大きくて豪華なケーキがあった。
本店に在庫があったのを取り寄せて、支店で更にデコレーションしてくれたらしい。

「ご希望のものと違うものになってしまいますが、これでご容赦いただけませんか?
 大変申し訳ございません。お代は結構です」

と店長に頭を下げられ、私も恐縮して

「お代は支払わせて欲しい」

と頭の下げっこをした。

そこに店員が

「店長・・・ちょっと」

とやってきた。
私のケーキを持ち去った女性がやってきて、
「店長を出せ」

と騒いでいると。
店長に頼まれて店内が見える窓からその女性を確認すると、私の趣味のサークルで付き合いのあった近所のAだった。

「うちの子のアレルギーのものが入っていて、子供が病院に行った。誠意を見せろ」

とかなりの剣幕で怒鳴っていて怖かった。

店長が配慮してくれて、私は裏から店を出て店員さんの運転する車でケーキとともに帰宅。
無事、旦那の誕生日をお祝いできた。

翌日、お詫びとお礼をするつもりでお店に伺って店長と話したんだけど、店長に

「Aが、お店から私さんに送信した注文確認メールの写しを持っていたので、本人かと思ってケーキを渡してしまった。
 Aと話した印象だけど、メールの写しを私さんに無断で持ち出したのではないかと疑っている。
 私さんの知人のようだが、そういったトラブルに心当たりはあるか?」

と聞かれた。
確かに事故後、引きこもりになってしまった私のために、サークルを2回ほど自宅で開いてもらったことがあり、Aもそこにいた。
ケーキの注文をした少し後にサークルを開催しているので、盗まれたとしたらそのときしかない。
慌てて家の中を確認したら、寝室にしまっておいた貴金属類がなくなっていたので、旦那がすぐに警察に通報した。

土曜の日中にパトカーが3台もきて、家の庭とか門を鑑識さんがチェックしていたので、野次馬だらけ。
知り合いがwktkしてたので、空き巣が入ったみたい・・・とだけごまかしたけど、あっという間にうわさが回った。

次の日、サークルのまとめ役の奥様がうちに来て、
「Aさんと何かあったの?」

と聞かれた。
Aが私のことを

「カタワのくせに、身の程知らずにも贅沢をしている」

などと、あまりに聞き苦しいことを言うので
周囲がたしなめたものの、ますますヒートアップして大騒ぎしているとのこと。

「今日うちでサークルやるから、よかったら旦那様も一緒にいらっしゃい」

と言ってくださったので、旦那と一緒に訪問。

私の顔を見るなり、Aがカバンを投げつけてきて、
「あんたのせいでうちの子はひどい目にあった!カタワのくせに高いケーキ食べて、高いアクセサリーつけて!
 日のあたらないところで大人しくしてたらいいのに!あんたの医療費は私の税金から出てるのに!
 うちの子に謝りなさい!あんたが生きてるせいでひどい目にあったんだから!!事故で死ねばよかったのに!」

とか、そういうことを叫ばれたと思う。
旦那や周囲の人がかばってくれたからカバン当たらなかったけど、どうしてあんなに痛くて辛い思いをしたのに、こんなに
ひどいことを言われなきゃいけないのかと思ったら、涙がこらえられなくてわんわん泣いてしまった。

旦那が冷静に

「あなたの発言は、うちの妻の私物を盗んだように聞こえる。
 今の会話を聞いた人はたくさんいるので証人には困らない。
 これから警察に行ってくる。カバンの金具で怪我をしたので、そちらも警察に届ける」

と言い残し、私を連れてそのまま病院→警察へ。
先日届けていたから、警察も親身になって聞いてくれて、その日のうちにAの家に事情を聞きに行った。
そこでAとA旦那が警官を殴って怪我をさせたので、夫婦揃って警察に連れて行かれた。

A旦那は酔っていたらしく、酔いがさめたあとに平謝り・・・子供が小さいんですどうか示談をといってきたけど、公務執行妨害は私の被害届とは関係ないし、そもそもA自身が謝ってないので示談を蹴って、民事でも訴えた。
夫婦揃って執行猶予がついたけど、うちへの慰謝料と、それ以外にも色々やらかしていたようで、家を売って引っ越していった。
その後、うちも逆恨みを恐れて、旦那の転勤に乗っかる形で家を売って引っ越した。
(慰謝料が雀の涙だったので、ローンなどで赤字になった・・・)

子供のことだけがずっと気がかりだったんだけど、実はAは日常的に子供を虐待していたらしい。
一見可愛がってはいるけど、なんていうかペット的な可愛がり方で、子供がちょっと反抗したり、Aの思惑と違う行動をとると
とたんに殴ったり、食事を抜いたりしたそうだ。
あの日持ち去ったケーキを子供に食べさせようとしたところ、クランベリーアレルギーの子供が「これベロが痛くなる」と
拒否したのに逆上し、骨が折れるまで暴行したとのこと。
両親が警察に連行された後、地元の施設に保護され、親戚に引き取られたと聞いた。

先日、その子から、当時の弁護士経由で手紙が来た。
その子の近況と謝罪があった。

「大きくなった今になって当時の事情を聞いた。あの時、両親が大変申し訳ないことをした。
 謝ってすむ問題じゃないけど代わりに謝らせて欲しい。
 だけど、両親と離れるきっかけになって、まともな人間の生活を得られました」

とあって泣いた。
返事は書くけど、今後その子との交流はないと思う。
お互いに望んでない気がする。

だけどこの手紙をもらって10年来の肩の荷が下りた気がした

コメントの数(3)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しのどうもジョニーデップです  ID:.K1l6UKbO編集削除
ボクも美女をみるとつい襲いたくなるアレルギーなんですよーフェフェフェ
2 . 名無しさん  ID:LUgSHY4V0編集削除
※1
お前ただのハゲや
3 . 古古米  ID:5lJhBTi40編集削除
個人的な感想だけど、親になっちゃいけない人って居る気がする。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ