俺の親父は山師の社会的不適合者でさ。
金持ちではないけど貧乏でもない中流の暮らしが何とか出来る環境で育っていた。
で、俺が中1の時にいじめに遭ったんだ。
なよなよしてるモヤシだったからさ。
最低チーム同士で無理矢理ケンカさせられたり、教科書破られたり、教師も見て見ぬ振りで酷かった。
中2のクラス替えあるじゃん。
そいつらと同じクラスで絶望してね。
親父に言ったら面倒な事になるのは目に見えていたから、
最大の勇気を振り絞ってお袋に相談したら、親父に言いやがってさ。
言いなりになって弱い奴同士で闘った件を詰られてボッコボコにされた後で
「今の100倍位でヤられたら、お前、死ぬからな。
だから明日、死ぬ気でやり返してこい。いいか、今の99倍の痛みと辛さ感じる位まで粘ってこい。
お前が死のうが相手が死のうが俺がケツ拭いてやる。ただ行くときは丸腰で行け。
相手が武器持ってたらその辺の棒切れ拾って応戦しろ。
良いか、最初から武器持って勝ってきたら、俺がお前を殺すからな」
って言われて、
もう行かざるを得なくなっちゃってさあ、
キチガイ親父の元に産まれ落ちた自分の人生を恨みながら翌日、そいつらとやりあったんだ。
俺はガリで弱いし、相手は複数だしで当然リンチ状態なんだけど、ボス格がエアガン出してきてさ。
ああ、やっと武器が使える…
って言っても都合良く棒切れなんて落ちてないじゃないか。
もうね、昨日の50倍位辛いの。
朦朧としながら何か無いか殴られながらも探してたらね、用具置き場か何かが目に入ってさ、ライン引きあるじゃん。赤い奴。
もう頭回らないし、何か叫びながらあれぶんまわしてさ、気付いたら二人唸ってるし教師も来てるし大事になっちまった。
で、やっぱり親呼ばれるじゃない。
相手の親に何針縫っただの何やかんや言われてる中、ウチの親は来ない。
お袋、動転しちゃってるんだろうな…なんて思って泣きそうになってたら、あろうことかキチガイ親父が来ちゃってさ。
開口一番
「良くやった」
なんて火に油を注ぐような事を言いやがるの。
相手の親は当然キレるじゃないか。
親父はそれをニヤニヤしながら聞いてる。
最悪だ…と思っていたら、相手の親の言葉が途切れた瞬間、
「○○さん、ウチの息子が怪我させてしまって…
ウチとしては、コイツを警察に連れていって鑑別所で叩き直して貰おうと思ってます」
なんて言い出しやがった。
最悪だろ?
その後で、
「でもね、ウチのバカが警察に言ったら○○さんと××さんとこの息子さん達も
何やってたか必然的に話さないといけませんね」
なんて言いながら、持って来た鞄から俺の中1の教科書とか、体操服とか出しやがって。
ドラマかよみたいな展開に。
教頭とか主任がオドオドする中、
「△△先生はいらっしゃいますか?」
なんて中1の時の担任を呼び出して貰ってるの。
やって来た△△に
「先生のクラスでは、これが子供同士のジャレ合いなんか?おい、その教科書見ろ」
なんて言ったりして祭が始まった。
結局、その場に居た大人達は平謝り。
後日、家にまで謝りに来た。
俺は不問、中1時の担任教師は何か処分あったみたいだけど
結局、卒業まで居たが、とにかくそれからパッタリといじめは止まった。
その日、親父の車に乗せられての学校からの帰り、校門出た辺りで
「な、未成年のウチは勢いで何でも出来るんだよ。あいつらも先生方も何も出来ないはずだ。
何かあったらすぐに言え。で、お前、□□君と○△君の家は知ってんのか?」
と言われた。
最悪チームで無理矢理ケンカさせられた相手だ。
知ってる旨を話すと□□の家まで案内させられた。
家の前に着くと、
「今度はお前がケジメつける番だ」
と言われ、親父と二人でドアの前に立った。
本人と彼の母親の前で親父は事情を説明し、
「ウチのバカは厳しく育てたつもりですが、こんな卑怯な事をさせてしまい申し訳ない」
と言い、俺も一緒に頭下げたんだけどね、親父に
「頭の高さそれでいいんか!!」
と一喝され、何故か土下座させられた。
相手の親子も泣いちゃって、お互い
「すみません」
の応酬。
二件目も同様。
何か、それからは、三件の家族は文字通り家族ぐるみの付き合いをしている。
あと一月ちょっとで15年も経つ話なんだけど、あの1日で俺はキチガイ親父が尊敬出来る大人になったし、お袋がこんなパッと見ダメ人間に惚れたのも納得出来る様になった。
○△が、今年結婚するって事で、さっきまで4人で呑んでたんだけど、親父の話で盛り上がって鮮烈に思い出した。
|
|
