カテゴリー:

おもしろ体験談

昨年、うちの近所でもないけど通勤圏内にとある企業の新店舗が出来た

今までもあったけど通勤圏内とは言えない

私はギリ通勤圏内だった別店から異動し、新店舗は地元のおばちゃんやフリーターやニートだった子達が結構な人数採用された

そのうちの一人のおばちゃんをAさんとする。


Aさんは物静かで、黙々と仕事をこなす。

教えられたことはメモして、帰宅してそれをまとめて翌日以降はちゃんと身に着けてるタイプ。

私と一緒に異動した店長達の受けもいい。

ただ、無愛想まではいかないけど接客は苦手な模様。

で、若いフリーターやニート予備軍だった人達は次々に戦力になっていく中で、40越えてるおばちゃん達はなかなか仕事を覚えられない。




勝手な解釈でミスを起こしたりする。

例えば、お客様からの問い合わせをクレームのように報告して大騒ぎになったり、商品の取り置きはできないのに、勝手に受ける。

取り置きしてもらえなかった他のお客様から大クレームになったり、結構やらかしてた。


その中のボス格のおばちゃんが新人パートのリーダーみたいになってる。

あくまで「新人パートの」リーダーであって、異動してきた古参パートはその指導下にはない。

店長達は3ヶ月くらい仕事の様子を見て、Aさんを新人パートグループではなく古参パートの指揮下に入れた。

古参パートリーダーのBさんが


「Aさんは新人リーダーの下に置くより私が育てたい」


と相談したから。

そして古参パートグループに入ると言うことは、時給も上がる。


私もAさんの仕事ぶりからして新人よりは古参の方に近いと思ったし、Bさんが指導するようになってから接客も慣れたのか笑顔も増えてきた。

それで年末に、業績支給みたいな感じでボーナスとは別に寸志が出たんだが、Aさんは古参パートに準じた待遇だったらしい。


Bさん>古参パートさん達>Aさん>新人パートリーダー>新人パート


額面的にはたぶんこんな感じ。

新人パートリーダーのCさんよりAさんは仕事できたし、安心して任せられることも多いからこれは妥当だと思うのだけど、新人パート達はAさんへの待遇にキレ、でも店長やBさん達の前では何もせず

パワハラモラハラは解雇の可能性あるから裏でAさんをいびってた。


「あんたみたいに旦那の扶養範囲外で働ける人がいると、扶養範囲に収めたい私たちが迷惑する」

「接客なのに笑顔がなかったくせに、Bさんに言われたらすぐ笑ってキモイ」

「まあ、Aさんって旦那さんはマスオさんでおかーさんと同居だよね、片親だから旦那さんも大変だよねえwww」


そんな感じのことをずっと言ってたらしい。


Aさんは何も言わなかったけど、トイレ休憩に出た時たまたま聞いちゃったので

Aさんに「いじめられてるなら相談してほしい」とメールした。

私は、店長に


「パートの人間関係は把握しといてくれ。Aさんを古参待遇にしたから、僻み妬みは出るはずだ」


と言われてたから、予想はしていた。


Aさんは


「大したことじゃないし、私、本当に気にしてないですから」


と笑ってたので、Bさんはじめ、古参パートのおばちゃん達に相談。

おばちゃん達が上記の言葉や、Aさんが私物の鍵(家か車)に付けてたキーホルダーを引きちぎられたり、お弁当をレンジで温めてる時、わざとワット数を上げたり時間延長して弁当箱ぐにゃらされたりしたのを聞き出した。


で、店長に報告する前に、Cさん達に注意した。


「仕事を真面目にやってくれれば、皆さんもすぐ待遇はよくなります。

 子供みたいなイジメはやめて下さい。パワハワやモラハラは懲戒対象になることもありますよ」


って。

そしたら、Cさん、私のこの台詞を録音してた。


今週、統括部長が来店したので、Cさんは


「脅迫されてます!立場の弱いパートをいびる社員がいます!」


と統括部長に上記録音を聞かせたらしい。

統括部長はまず店長を呼び次いで社員リーダーを呼び、Bさんを呼び、それから私が呼ばれた。


「新しく入ってもらったCさん達から、あなたが暴言を吐いて脅迫しているという告発がありましたが」


と切り出された。

Cさんもそこにいた。


事前に店長とリーダーから


「部長には、Aさんを古参待遇にしたことで僻みが生まれてるとは言ったけど…録音されてるし…」


と困った顔されてたので、私もびくついてた。


「Cさん、この発言(録音)は○さん(私)の発言で間違いないですね?」


と部長が確認してる。

Cさんは


「はい、先週言われました」


とはっきり言う。


私も


「言いましたが、それには事前の経緯が」


と反論しかけたところ、Cさんが


「こうやって理屈をこねて話をすり替えるんです!

 社員だからってパートの私たちを馬鹿にして、仕事も教えてくれませんし」


と遮った。


いや、社員とパートだと仕事内容違うんだよね…と思ったけど黙ってた。

勝ち誇ってるCさんにムカついたけど、その場は部長に


「パワハラ、モラハラは被害者さんがそう思った時点で成立するとも言いますからね。

 お互いの意見はあるでしょうが、ここは○さん、謝罪しましょう。

 Cさん達は、謝罪してもらえればそれでいいそうなので、今なら僕のところで止めておけます」


と言った。


悔しかったけど、統括部長の上になると、本当に社員一人の人事なんて左右できる役員。

謝罪した。

その瞬間のCさんの笑顔を思い出すと今もむかつく。


その後、部長がCさんに


「この録音データは削除して下さい」


と消させてくれた。

スマホのアプリ録音で、コピーはないと言ってたからないと思う。


応接室から出て悔しくて泣きそうになってたら、Aさんが駆け寄ってきた。

私が呼び出されたことをBさんから聞いたらしい。


「○さん、どうしたんですか、何かあったんですか」


って。


Aさんは悪くないのに、きっかけだと思うと何かカーッときて、


「Aさんが苛められてたから!それ止めようと思ったら、パワハラだモラハラだって言われて、Cさんに謝りました!」


って叫んだ。


そこに部長とCさんが出てきた。

部長の顔見たAさんは、店長を振り返って


「私、さっきの休憩で早退したことにさせて下さい!」


って、これまた叫んだ。

大人しいAさんの権幕に驚いたのか、店長は


「はい!どうぞ!」


と即答。

Aさんはシフトを退社に変更したのを確認した後、部長を呼んだ。


Aさん「…………△。仕事終わったら連絡して。車で待ってるから。何時でも待ってるから!」


部長「え、あ、うん……」


Aさん「嫁ちゃんにはあたしが連絡しとく。あんた今日うちに泊まりなさい」


部長「あ……うん、そのつもりだからホテル取ってない」


Aさん「うちに泊まる時は先に連絡しろって言っといたでしょうが!」


私たち全員( ゚д゚ )ポカーン

Aさん、部長の実姉だった。

店長もBさんも知らなかったらしい。

Cさん達はまじでへたりこんでた。


電話かかってきて、部長が


「姉から聞きました。片親だの何だのと言われ、それから守ろうとしてくれたあなたに恩知らずな仕打ちをしました。

 統括部長としてではなく、Aの弟として謝罪させて下さい」


と。


「また、Cさん達から言われたことは、姉も録音していました。明日、○○常務とのアポが取れたので相談します」


とのこと。


今までの前例からして、Cさん達は解雇はなくても、時給や賞与が上がらない措置になるだろう、12日に本人たちに通達して辞めるというなら引き止めない、それでも働くと言うならAさんと私に謝罪したら雇用継続と提示するらしい。


Aさんから


「色眼鏡で見られたくなかったし、同じ会社に就職したこと、

 弟にも言っていなかったから…○さんには迷惑かけて本当にごめんなさい」


と謝罪された。


正直、明日のCさん達の反応が楽しみすぎて全く気にならないですw


「Bさん達にもこの後連絡して謝罪します。

 使いにくいだろうと弟には言われたけど、○さんやBさんのおかげで仕事が楽しいので続けたい、許してほしい」


とのこと。

確かに部長のお姉さんと考えたら使いにくいけど、逆に本社へのパイプができたと考えたらいいだけなんで、とAさんを励ました。


Cさん達、どんな反応かなあ。


ちょこちょこフェイク入れてるので整合性おかしかったらスルーして下さい。


実は昨日からCさん一派のメール届きまくってるんだけど無視してるw



期待したほどの修羅場にはならなかった。


今朝、出勤したCさんはじめ、Aさんをいじめてたことが確定している数人を店長が呼び出して、次の雇用契約(1年更新)以降は「今後の昇給と賞与なし、店舗異動もなしという雇用契約」に変更になること、

これは労働組合長のOKも出ていることを説明。


Cさん達は喚いたり机蹴っ飛ばして抗議したらしいけど、


「職場の規律を乱す言動は懲戒の対象になる場合もある」


と職務規則に明記してあるので渋々承諾。

Cさんは


「労働基準局に訴える!」


と言ったけど、店長が


「それはCさんの権利だから止めるつもりはない。ご自由に」


と泰然と答えたことで逆に黙り込んだとか。


ただ、もう一つの


「Aさんと○さんに謝罪すること」


は納得しなかった。

なので、店長立ち合いのもと、Aさんと私、Cさん達、それから何故かBさん同席の話し合いの場で、


「Aさんはともかく、パワハラした○さんには謝らない」


ってさ。

それは私も想定してたから、Aさんと事前に相談してた。


「Aさんにはともかくということは、Aさんへの態度は認めるんですね?」


って言ったら


「だからAさんには謝る」


と言うので


「認めるんですね?」


と念押しして、「認める」と言わせた。


その言葉を引き出したかったから


「では、あなたたちが壊したAさんのキーホルダーとお弁当箱は弁済して下さい。

 それなら私は謝罪してもらわなくてもいいです」


と言ったら、Cさんは


「弁償する」


と言った。

残りの三人も


「弁償します」


と続けた。


そんなに謝るのが嫌ですかあんたら…と思いつつも、この「Cさん達は謝ったら負けだと思ってるから、お客様にも申し訳ございませんと言わない」は、Bさんや他のバイトさん達から確認を取っていた。

なので仕掛けたトラップ。


Aさんのキーホルダーはプラチナと小さいけど南洋真珠製。

若い時にこつこつ貯めて作ったオーダーメイド。

10万近くかかったそうです。

それをチェーンの作りが細いのをいいことに力任せにちぎって捨てた。

これ、CさんがAさんに


「いいトシしてあんな可愛いデザインやめなさいよw恥ずかしいw捨ててあげたからw」


と言って、周りが爆笑したのをAさんはばっちり録音してた。


Cさん達は弁償が決まったものの謝らなくていいことに笑いを抑えきれてなかったけど、Aさんが


「注文書の控えです」


とコピー渡して


「同じものでお願いしますね」


と、金銭ではなく、現物を要求したら血相変わった。


「お弁当箱は一昨年デ○ズニーで買ったものなので、今なら通販かオークションで手に入るかもしれません」


とAさんが言ってるのに、注文書の見積もり価格見たCさんの取り巻きが


「10万なんておかしい!」


と叫んで、Aさんに


「そんなぼったくりじゃないです」


と冷静に返されてた。

Cさん含めた4人で割ったら25000円くらいだし大したダメージじゃないなと思ってたら、Cさんと仲間達は


「壊したのはCさんじゃない!」

「あたしじゃないわよ、×さんでしょ!」

「やれって言ったのはCさん!」

「□さんだって壊すだけじゃなくて捨てちゃえって言った!」


と暴露し合って、誰か一人に押しつけようと必死。


それと、部長が私に「ここで謝っときましょう」と言ったのは、一昨年、店長や部長を飛ばして直接本社に「パワハラ受けてるモラハラ受けてるセクハラされた!」と喚いた人がいたから。

結局お互いの勘違いに勘違いが重なってたんだけど、本社役員の耳に入ってるので双方がかなりの懲戒になった、という前例があった為、らしい。

そういやそんな懲戒掲示文、見たような気もするけどいちいち覚えてなかったよ。

部長には


「事なかれで済まそうとして申し訳ありません」


と謝られた。


本来は本当なら、私より先にAさんの聴取をするはずだったのが、Aさんは接客中だったから手が空いてた私を先にしたら、私が行くまでの間にCさんが


「○さんさえ謝ってくれればいい」


と言ったので、パワハラモラハラ被害を主張しているCさんを宥めた方がいいと判断してしまったとのこと。


私もAさんに大声出したことを謝って、Aさんも


「心配してくれてたのに、自衛してるから大丈夫ですと言わなくてごめんなさい」


と…

あと、Aさんが録音しまくってるのは「お客様への対応などを注意・指導された時に、どう対処すべきかを復習する為」だった。

ICレコーダーで一日の勤務を録音し、何も注意されなかった日は削除、指導された日は状況を確認、同じミスをしないようにメモにて削除。

Cさん達の発言があった日は、ご主人に頼んで保存して残してた。

辞める時に退職理由として突きつけようと思っていたそう。


Cさん達からのメールは、要約すると「統括部長が弟だということを黙ってるAさんが性格悪い」「そんな性格じゃ人間関係が大変だろうと、私達が指導していたんだと部長に言ってほしい」だった。

あほか…仮に私がそう言ったとして、暴言録音の実物持ってる実姉の言葉の方を信用するに決まってるのに。


そんなこんなで、私はリアルでは大した修羅場は見れなかったけど、バイトさん達によるとCさん達グループは相当な修羅場を演じながら帰っていたらしい。


「ボーナスもなくなるなんて!」

「Aさんをいじめ出したのは誰よ!」

「電子レンジいじったのは私じゃないから弁当箱代は出さない!」


とかが聞き取れた限界だそうです。


本当に醜かった、こないだまでお弁当交換とか「女子かよ」みたいなことしてたのに、いきなり罵り合うんだもんな…


10万前後って聞いてる(材料費とデザイン料で)

思ってたより高かったことに動転して見間違えたんじゃないかな。

仕事で金額表示はいやというほど見るのに。


雇用については、「1年契約」ということで察していただきたい。

 


コメントの数(2)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:4i3TtTB90編集削除
それでお弁当箱とキーホルダーは弁償したのかい
2 . 名無しさん  ID:x2MPQfZ30編集削除
認めちゃったわけだし、せざるを得ないでしょう

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ