田舎に嫁いで衝撃的だったこと。

私は生まれも育ちも東京だったんだけど、結婚と同時に夫の田舎で姑と舅と同居になった。
幸い二人共いい方たちで不満はなかったけど、その地はコンビニも無いほどの田舎で、

「普段の買い物は地元の方がやってる何でも屋(スーパーを50分の1の規模にした感じ)でしてね」

と姑には言われていた。
自転車で30分も走れば大きい全国チェーンのスーパーがあるのだけど、その何でも屋は姑の昔なじみがやってるからとのことだった。

嫁いで数日経って、その何でも屋に初めて行く機会があったんだけど本当に酷かった。
食品の衛生状態のひどさは何とか目を潰れるものの、狭い店内には近所のおばあさんが何人も座り込んでおしゃべりをしていた。


そして買う物を探している私をジロジロ見て悪口を言っては店主含め皆で笑っていた。
極めつけはレジの際、お金を出した私の指にベージュのマニキュアが塗ってあることを見つけると

「売春婦みたい!」
「性病感染る!」
「汚い!」

と言ってゲラゲラ笑われた。
私が払ったお金は汚いものみたいにつままれてた。

もう悲しくて悲しくて義実家に戻った瞬間泣いてしまって、驚く姑に訳を話すと唖然として、

「ごめんね、もう二度と行かなくていいからね」

と言ってくれた。
あとから姑がその何でも屋の人に聞いたら

「嫁を尻に敷くのは早いほうがいい!手伝ってやった!」

と言われたと肩を落としていた。

そんなこともあって、私は自転車で30分かけて隣町のスーパーに通うようになったんだけど、三ヶ月くらいしたら何でも屋のおばさんが家に凸してきた。

「なんでウチに買い物に来ないの!?」

って言われたけど、
(あんな対応されたら二度と行くわけないじゃん……)
と思って実際にそう言ったら本気で驚いていた。
地元の人間は皆、絶対にその店で買い物をするはずだと思ってたらしいよ。
私以外の嫁いできたお嫁さんに同じようなことを繰り返していたらしく、

「客が本当に居なくなった!このままじゃ一家で首を吊ることになる!」

って縋られたけど、

「そうですかーはいはいご勝手にー」

って追い出しちゃった。
本気でびっくりした顔してたなー。
あんなに侮辱しておいてまた来てもらえると思うことと、泣きついたら無条件に同情して貰えると思うことが衝撃だった。
商売と人をナメすぎだよ。

 


コメントの数(6)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:WFwwAxF60編集削除
殿様商売キタコレwww
潰れなきゃ分からんよなあwww
2 . 名無しさん  ID:8KDC8xdc0編集削除
釣ればいいと思うよ
はい、次の方お願いします^^)ノ
3 . 名無しの運び屋  ID:dKO8Qh0fO編集削除
アーメンハレルヤピーナツバターだぜ
4 . 名無しさん  ID:Y2w2381C0編集削除
神は休暇とってベガスに行ってるよ
5 . 名無しさん  ID:.VxYYMdf0編集削除
京都の山奥の店ってこんなかんじだったなぁ…
6 . 名無しさん  ID:zGTy3PXh0編集削除
世界にこの店しかなければ、どんだけ店主の態度が悪かろうが、買いに行くしかないもんな。
実際にはそんなことないわけだけど、そうであると錯覚しちゃうんだろうね。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ