もう10数年前だが、祖母が新聞紙に包まれてた重い何かを私に渡して、

「絶対みんなにバレないようにあなたが隠して持ってなさい。
 私が死んだらそれを持ってこの家を出なさい。
 必ず大事に使いなさい、この家にもう戻ってはいけないよ」

と言った。

この時私は高校出て、家事と寝たきりの祖母の介護をしてた。
夜の介護も私なので同室。
大学は

「馬鹿だから行くな」

と親に言われた。


子供の頃から塾に通っていい大学に行った兄に比べれば、私は塾も習い事も行ったことない馬鹿なので、しょうがないなと思ってた。
兄の習い事での表彰状が家じゅうに貼ってあった。
羨ましかったけど、

「お前には引っくり返っても貰えないよ」

と祖母以外のみんなに言われて育ってたので、そうなんだなと思った。

祖母は

「○○ちゃん(私)だって賢い子だよ」

と言ってくれたが、家の中で病気がちな祖母の発言は弱かった。
家は会社人間の父と、趣味と社交に没頭する母、出来る兄と、奴隷要員の私と、ガンの手術と再発を繰り返
してる祖母の5人暮らしだった。

祖母は冒頭の会話の二年後、最後のガン手術から結局回復しないまま心不全で他界した。
祖母の部屋からは手術前に残した手紙が見つかって、

「数年前○○会社の○○と名乗る男性のつまらない投資詐欺に騙されて、
 お父さん(祖父)から相続した貯金をほとんど無くしてしまいました。恥ずかしくて今まで隠してました。ごめんね」

という内容だった。

両親と兄は

「介護までしたのに!恩知らずのババアが!!」

と大激怒。
私はただ泣いていた。

祖母の介護がなくなったので、私は家を出ることにした。
両親は

「家事はどうするんだ」

と怒ってたけど、結局は

「高卒出のバイト暮らしなんて、すぐ立ち行かなくなるぞ」
「週末は家事しに戻ってこい」

と言って送り出してくれた。

それが両親の顔を見た最後。
兄の顔見た最後はいつだったか。
全然思いだせない。
祖母から預かった新聞紙の包みの中身は知ってた。
アパート借りる保証人になってもらう時親に見せた住所は偽物。
遅くなったけど専門学校に入り資格を取り就職、その後縁あって結婚も出来た。

祖母のお金は入学金とバイトが見つかるまでの生活費にしか使わず、結局まだほとんどが金庫に残っている。
これがあれば何も怖くないよと、いつも祖母が背中を押してくれてるような気がしてる。

贈与税とか色々ダーティーなお金なので墓場まで持っていく。

 


コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:pLne6IXF0編集削除
山吹色のカタマリと見た
でも…よく税務署からかわせたな
2 . 名無しさん  ID:Iz1imrZC0編集削除
世の中で、脱税捕獲者なんて氷山の一角なんだろーな。

ところで、朝勃ちがおさまらないんだが。こんな時、どんな顔をすればいいかわからないの…。
3 . 名無しさん  ID:0C2FsO4m0編集削除
真顔で抜けばいいと思うよ。
4 . 名無しさん  ID:mbnBZzEd0編集削除
朝、心地よい笑顔でベランダから階下へSPRASH!
ンン?ベランダがない?では目の前にあるその画面にSPRASH!
5 . 名無しさん  ID:yoVI5.5C0編集削除
このモノ 渡されて数年立っているから
生前贈与からの遺留分なんちゃらの期間から外れるから
・・・・おおっぴらに使っても問題ないんじゃないかな?
6 . *  ID:zwoevSq30編集削除
金庫ってのが賢いな。
※2 ちんこってのはどうでもいいな。
7 . 名無しさん  ID:mkB3biTC0編集削除
医者だった祖父。生前「昔はこんなのも使った」と言って見せてくれた茶色の小瓶。「ンイカコ」とかいてあった。なくなった時にこっそり形見に頂きました。
8 .    ID:jE9cSp.a0編集削除
ヒロポンは戦後もしばらくは普通に購入できたしね
9 . 名無しさん  ID:8.XVNnZ80編集削除
毒親と毒された兄から無事に逃げられてよかったね。おばあちゃんも自分の子供がそんな毒になって責任を感じていたんだろう。
10 . 名無しさん  ID:6weJoGDo0編集削除
米6

どうでもよくねえ。それが大事マン○ブラジャーズ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ