カテゴリー:

衝撃体験談

10年くらい前の話だけど。
幼児だった息子が夜熱を出したけど、近所の病院は診療時間外。
でもまだ自治体がやっている夜間小児診療の時間内で、タクシーでいけば間に合いそうだったので急いで向かうことに。
22:00までの診療で、診療センターの前に到着したのが21:50。
タクシーの運転手も

「間に合いましたね」

と言ってくれてたのではっきり時間は覚えてた。
嫁にタクシー料金払ってもらっているあいだに、先に子ども連れて診察室へ向かう。
館内に入ったところで、別の出入り口からいそいそと退出してく人影が見えた。
その時は気にもとめなかったのだけど。
で、受付の部屋に入って

「子供が熱を・・」

と言いかけたら、こちらに気がついた受付の看護師が「しまった」という表情。



「もう22:00まわってますので・・」

とか言うが受付にある時計もまだ21:55になってない。
まだ時間ないですよね?って聞き返すと、なんと当番医が診療時間がまだ10分残っている段階で帰ってしまったことを白状。
館内に入った時に見えた人影がどうやらそれだった模様。

「まだ診察時間だし、呼び戻してくださいよ」

ってお願いしたんだけど

「医師の携帯番号知らないし・・」

と診察してもらえず。
あまりに納得いかないので

「おかしいじゃないですか」

って言ったら奥から別の看護師が出てきて

「診療は22:00までで受付時間は21:45までなんですよ。まだ○○病院の夜間受付もありますし、そちらで」

と。
とりあえず食い下がっても無駄だし、子どもに診察受けさせるのが先なのでまたタクシー拾って○○病院へ。
幼児にありがちな風邪だったので大事には至らず。
数日後、落ち着いてから自治体に問い合わせたところ、受付時間が21:45なんて設定してないとのこと。
自治体と地元医師会が調査してけっこう問題になったようで、謝罪の連絡は受けた。
その医師は当番医から外されて、自治体のホームページには「22:00までの受付」を明記。
開業医の2代目らしいが、医師免許返上して欲しいと思ったよ。
平気で嘘つく看護師も含めてその神経がわからん!。


コメントの数(10)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:WEzSfYU90編集削除
医師とあたった看護師の氏名をきっちり聞いておくと相応のプレッシャーになる
日本人って責任ってものに弱いから
2 . 名無しさん  ID:s2YY6TtS0編集削除
>その医師は当番医から外されて

これってご褒美の可能性が
3 . 名無しさん  ID:ldtJtZVc0編集削除
最近の親は熱だ熱だって大騒ぎするのが多いねえ
そもそも幼児は平熱が高いから37度5分くらいまでなら平熱の範疇だしちょっとくらい体温が高くてもケロっとしてる事が多い
この件も案の定ただの風邪だったみたいだし
4 . 名無しさん  ID:xmrYkMsD0編集削除
※2
ご褒美かもしれないけど出世の道は閉ざされています
※3
それは結果論でしょ?
素人判断で取り返しのつかないことになって
ただの風邪だと思っていました。だから私は悪くない。
そんな理屈は通らないよ
もしかして小さいころに熱を放置されて脳が逝かれた方かな?
5 . *  ID:tQyWobw90編集削除
その病院のロビーから救急車を呼んであげるといいかも。
大きな町じゃなければ、救急出場もさほど多くないので影響は少ないはず。

※3 誰だって初めて親になるものだし、初めての子育てなら知らないことだらけですよ。
そんなこと書き込むのって…もしかしてエア親ですか?
6 . 名無しさん  ID:DlN3zFXS0編集削除
>>5
最後の行は余計だ
7 . 名無しさん  ID:lp.iNj7O0編集削除
※6あんたも余計
8 . 名無しさん  ID:A2hLjl5m0編集削除
当番医はクソとして、看護師のほうはあの状況で嘘付いて良かったと思う。
文句言われても当番医いなけりゃ謝る以外どうにもできないし、
早めに諦めてもらって別の病院紹介してる分だけ、咄嗟の判断としては良い仕事したとお思う。
9 . 名無しさん  ID:3f0uCDW.0編集削除
※8
嘘なんかつかないで当番医が帰ってしまったのでって言えばいいだけ
10 . 名無しさん  ID:7SE835280編集削除
※8
もしその嘘が真実として広まってしまった場合、刑法上の背任罪が成立するかもしれない内容だよ?
報告者一人との問題で済んだのはその嘘が通用しなかったからに過ぎない。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ